カテゴリー「アニメ・コミック」の記事

2012年3月16日 (金)

HD動画をHDで堪能してみる。

 ばんは~~ちゃびデシ。卒業式シーズンになり、最近TVを賑わしているのは「君が代」問題……ホント、くだらない教師が蔓延って(はびこって)ますな…………。
 生徒が主役の一生に一度の式典に水を差す、こんな無能で無責任な教師は、懲戒免職でも安すぎるとボクは思うのデシが。
  
 そもそも、君が代や日の丸を掲揚したら、生徒が軍国主義に走る……なんて、自分に自信がなく、生徒達を信用してない教師しか思い付かない屁理屈デシょ?
 もし、ボクが教師なら、『昔はこうだったけど、今はこうだから……』と、生徒にキチンと説明出来ますし、体を張って生徒を止める自信もありますが……?
  
  
  
  
  
  
こんな当たり前な事も出来ない教師なんて……要らないょねぇ?
  
  
  
  
  
  
 それはさておき、新型サブ機(予定)にはBDドライブを積んでまして……ま、今更なにを? 感は拭えませんが……w
 なので、軌道に乗ってきた……つもりでいますが……今、これまでブラウン管TVで見ていたBDを、ここぞとばかりに堪能してやれ……と思った次第デシ。
  
 で、選んだBDは仮面ライダーフォーゼ。えぇ、特撮物は外せません。今、ボク的に一番楽しみにしている番組デシ。
 昭和のライダーまで遡っても、フォーゼほど大っぴらに変身しているライダーを、ボクは他に知りませんw
  
 学園物、青春物として描かれている点も異色で、非常に好感度が高いデシ。そのチャレンジ精神や良し! BD買って損は無いデシょ? 勿論、ボクは買いましたょ?
 第1作に敬意を表し、いつまでも何度でも、同じような作品を作り続けるのは……それはそれでマニア受けするかも知れませんが、ボクはどちらかと言えば嫌いデシ。
  
  
 んで、映像を見た感想デシが、その鮮明さに舌を巻く事しきり……トリプルアクセルくらい巻いちゃった……。
 肌色の色調が少し残念デシたが……ま、これはモニタの調整をすれば良いだけの話で……出来ない自分に問題があるのデシが……。
  
 フルHDで見たら、もっとスゴイ事になるンやろなぁ……と思いました。新型サブ機(予定)のモニタは19インチワイドなので、物理的にフルHDは映せないのデシ……。
 で、ついでに地デジ録画したフォーゼも見てみたのデシが……さほど違いは感じられませなんだ……各種テロップが邪魔なだけでw
  
 なので、ホンの少しガッカリしましたが、でも、BDを買うまでもない番組は、地デジ録画で十分だと判ったのが収穫かな?
 ただ、地デジでこの画質なら、BSやCSだとどうなるんだろう……と、少し触手が蠢くような…………ドコの?
  
  
Imgp0002 Imgp0004 Imgp00012  ところで、本邦初公開なのが新型サブ機(予定)デシ。黒一色というのも芸が無いので、リムーバブルラックをチョイと塗ってみました。
 ワンポイントでゴールドを吹き付けると、結構オシャレな感じしません? マスキングを丁寧にすれば、誰でもこのくらいは出来ますょ?
  
 見栄えのしないケースも、自分次第でどうにでも出来るのが、自作機の良いところデシね。色塗るも良し、スワロフスキー貼っ付けるも良し。
 中身も外見も自分好みにカスタマイズ出来る、世界で1台だけのPC……これだから、自作は止められないw
 
 
 

| | コメント (0)

2009年10月19日 (月)

ジャンプアップ♪

 ばんは~~ちゃびデシw ネイルアートしてる訳では無いのデシが、爪がシルバーやら蛍光レッドやらガンメタやら……目まぐるしいちゃびデシw
 ま、ボクの場合、爪だけでなく指先も……てか、至る所が染まっているのデシがw えぇ、プラモデルの色塗りでw XANAVI NISMO GT-R 作ってます。
 
 11月の甥っ子の誕生日に合わせ、せっせと色塗りしてますが……レーシングカー選んだ自分を呪ってます……w
 同じGT-Rでも一般車なら、もっと簡単に色を塗れて、今頃は組み上がってたかもしれません…………大人の意地とプライドが恨めしい……w
 
 
 この様子はデジカメに収め、いずれそのうちブログで発表しますが……そろそろ原稿書き始めないと…………忘れちゃうナ……w
 
 
 
 それはさておき、土曜日のナイズルは盛況デシた♪ 2PT分、人が集まったのは初めてぢゃないかな……?w
 そのお陰で、ボクは記録を50層→55層→60層→65層にジャンプアップ♪ 3回連続で進行させてもらえまして……装備NMいる60層では手装備も取れまして♪
 
 
 
 
ボク以外の誰かがw
 
 
 
 
 ま、デナリリストは既に持ってたので、心から祝福しましたがねw 最後の1回は80層で胴装備を狙ったのデシが、ハンデがきつすぎて辿り着けず……。
 「ランプ点灯」で『ラッキー』と思ったのも束の間、「ギヤ壊すな」の縛りが……。ナイズルのギヤは、見破りモンスターのため、迂闊に近寄ると……。
 
 しかも、それがランプのある部屋に配置された日にゃ……寝かしてやり過ごそうとしましたが、そんなに甘い敵ではなく……結局、何体か倒して時間削減の罰則を受け……。
 手伝ってもらった分、ガンガッてお返ししたかったのデシが、残念な結果になってしまいました……ま、次の機会に返す事にします…………覚えてたらw
 
 
 
 

| | コメント (0)

2009年8月12日 (水)

昨夜のナイズルは……?

 ばんは~~ちゃびデシw FFをインストールし直し、コピーしてたデータを上書きし、漸く人心地つきましてw
 ゲームパッドの設定も、サブ機に登録してたモノを丸々コピーし……でも、カメラ目線は左右が逆になってましたが……w
 
 9時にインしたらバージョンチェック&アップの嵐……w ま、毎度のことなので、文庫本でも読みながら時間を潰しましてw
 『ばんは~~w』とイン出来たのは10時前……w 流石にナイズルは無理かな……と、カンパニエに照準を変えて、バトルに赴こうとした矢先、tellが入りましてw
 
 急遽、ナイズル参戦。でも、人数が足らず、他のメンバーの人達は友人知人に声かけまくり……友人知人のいないボクは手持ち無沙汰……。
 と、ここまではいつもの展開なのデシが、昨夜は偶々、ボクの友人がインしてまして……Sp氏(仮)としておきましょうか……そのままやんw
 
 超~久々&いきなりの誘いにも拘わらず、気持ち良く参加してくれ、あまっさえ人員補給まで、気持ち良く紹介してくれまして♪
 時間的に3連戦したのデシけど、頭装備×1、脚装備×2回行って来たのデシけど、途中、全滅の危機に遭いながらも3戦全勝♪
 
 装備は……ゴリの頭と脚がそれぞれ1つずつ出まして♪ その全てをSp氏(仮)の友人が持って行きまして……めでたし、めでたしw
 てか、LSの人達、慎み深いと言うのか、勝負弱いというのか、ロット弱すぎw いくら、お手伝いのお手伝いだからって、2つとも進呈しちゃうなんてw
 
 
 
 えぇ、人のことは言えませんがね…………。
 
 
 
 ま、ボクの場合は、ロット以前に希望装備が出なかったので、思いがけぬ旧友再会に、現(うつつ)を抜かすだけデシたが……w
 ヒマそうに黄昏れてたら、また誘うから……と、別れの挨拶を交わしている最中、LS内では地味な反省会があった模様……ロットの勝ち方について……とか?w
 
 
 
 

| | コメント (0)

2009年4月10日 (金)

新魔法の使い勝手は?

 『ばんは~~ちゃびデシw 今日もよろPく~~w』ってのが、FFにインした時の第一声……定番挨拶なちゃびデシ♪
 夜10時くらいにインする時は、『ばんは~~ちゃびデシw 今日はぷち・ヨロロw』になります……「ヨロロ」のところは「ヨロリ」になったりしますがw
 
 ちなみに、このブログの『わ~~ちゃ、ぷちょ~~w』は、これの最終短縮形……w 夜11時前くらいにインする時のご挨拶だったりするw
 いつ頃からこんな挨拶をし始めたのか……それは最早、ボクの中での七不思議になってますが、それくらい長く使ってるかも……「残る六つは?」とは聞かないで? まだ考えてません……。
 
 さて、今回のバージョンアップでは白魔道士にスポットライトが当たりまして……喜ぶべきかどうかは定かでは無いのデシけど……今のメインジョブは召喚士なのでw
 アビリティが2つ、魔法が4つ追加されまして……魔法の方は早速ラバオに買いに走りました……高かった……全部で17万…って、ここまでは昨日書きましたねw
 
 ラバオには午前中に行きましたが……えぇ、自由人なもので……平日にも拘わらず10人前後の白魔が、魔法屋さんの前にたむろしてましたw
 いやはや、こんなに盛況な……それも白さんだけで賑わうラバオを見たのは、初めてかもしんない…………w
 
 ここで買える魔法は「ケアルラ ¥20092」「オースピス ¥30967」「サクリファイス ¥62192」「エスナ ¥64584」デシ。
 
 ケアルラ:範囲内PTメンバーのHP回復。ミゼリ中は被ダメに応じた回復アップ
 オースピス:範囲内PTメンバーの与TPを減らす
 サクリファイス:PTメンバーの弱体効果を1つ身代わりする
 エスナ:自身が受けてる弱体効果を、範囲内PTメンバー諸共回復する
 

 以上が魔法の効果デシ。「ミゼリ」って言うのは、新アビ「ハートオブミゼリ」の事デシ……自身の禍を力に替えるンだとか……要するに被ダメを魔法効果に上乗せする……って事ねw
 
 
 そこで、買ったばかりの魔法を試すべく、昨夜は新LSの人達とメリポ稼ぎに行ってきまして♪ えぇ、禍を受けなきゃなりませんから、叩く白でw
 結論から先に申しますと、「エスナ=◎」「ケアルラ=○」「オースピス=○」「サクリファイス=●」…………前衛と一緒に叩きながら回復すると、サクリファイスの出番はありません、エスナで間に合いますw
 
 ケアルラは被ダメ=0の時は45くらいまで回復。被ダメ300~400もらうと170くらい回復出来ました……白タル的には結構ピンチな被ダメデシけどw
 消費MP40……って事を考えますと、そこそこ使えるのでは……と思います。ただし、真剣なレベラゲPTでは使えません……。
 
 
 
 白が頻繁にダメもらう時点でハズレPTだし、ダメもらわないとミゼリの効果が出ないからw
 
 
 
 エスナは中々優等生デシた♪ 前衛と一緒に叩いてた事もあり、弱体効果も同じように受けたので、これまでだと「女神の印+イレース」で消してたのが、エスナだけで……それも2つ同時に消せました♪
 オースピスは……正直、判りませんデシた……与TP下げようにも、みんなで寄って集って叩いてたので……でも、微妙にモンスタのWSが減ってた…………かもしんないw
 
 サクリファイスは…………1度も詠唱せずに終わりましたw 高かったのに…………w でも、ま、イメージ的には……前には出ず、後ろで回復してて……。
 前衛陣に範囲弱体がかかった時、サクリファイスで自分に移し、その後エスナでまとめて回復……するのがセオリーになりそう。
 
 今回は前に出て叩いてたので、新アビは「ミザリ」しか使ってません。もう一つの方はは……リンバス辺りで試してみましょうかねぇ「ソラス」だっけ?
 回復すればするほど効果が増す……だったっけかな? 説明見ただけでは…………実際に使わないと、どうにもピンと来ない……w
 
 新アビはリキャスト1分、効果2時間……効果だけ見れば中々優秀デシが、リキャスト1分てのが、曲者っぽいデシね……行ったり来たり、走り回って効果を切り替えて使いなさい……って言われてるみたいw
 
 
 
 

| | コメント (0)