カテゴリー「ウェブログ・ココログ関連」の記事

2017年6月27日 (火)

お金を拾ったので……。

 ばんは~~ちゃびデシ。もう寒の戻りも来ないだろう……と、ホームセンターにトマトとキュウリの苗を買いに行った時の事デシ。少し前の話デシ。
 母を連れてホームセンターに行きまして、車から降りて店の入り口に向かったところ、何やら紙幣っぽく見えるものが落ちてまして。

 千円札かな……と拾い上げると、これが1万円札デシて……流石にネコババする気も起きませんで……えぇ、千円札ならネコババする気デシた……ン?

 てか、万札を見た瞬間に思った事が、『ラッキー』とかではなく『困ってンだろうな……』とかだったので、届ける事にしたのデシ。3秒程迷った後に。
 これがもし、自分が……と思ったら、シャレになりませんからね……落とした人のためと言うよりは、自分の“徳”を積むため……みたいな?

 いあいあ、因果応報…いあ、情けは人のためならず…がピッタリくるかな? ここはネコババするより警察に持って行った方が、後々良い事があるかも……的な?
 と言うよりもむしろ、ネコババしたら後が怖い…と言う強迫観念? がありまして……因果は悪い事をした時にこそ、キツイ報いが来る…と信じていたりする。

 例えば、1万円ネコババした後に、たまたま家電品等が故障して、その修理費、もしくは新たに買うのに○万円掛かった……みたいな羽目になったら?
 それはただ単に、偶然起こった出来事かもしれません……製品寿命が尽きただけで……だがしかし、心に疚しい事があると、それに結び付けて考えるのも人の性……。

 なので仕方なく? 店のサービスカウンターに持って行き、事の次第を告げましたら、関わりたくないので、中の人が警察に届けるよう言われ……ネコババする事に。
 ウソウソ、そんな事しませんって。する気なら最初からサービスカウンターに持って行きませんって。金には不自由してますが、小心者の小市民なもので……。

 さて、昼食を済ませた後、近所……と言っても、徒歩で10分くらい掛かる交番へ届けに行きました。
 歩く道すがら、ネコババする事を考えては『イヤイヤ……』と思い直し、『なんで拾っちゃったンだろ……』とか若干後悔しつつ交番へ向かいました。

 で、交番に着き、あれこれ説明して調書を作ってもらったのデシが、結構、大切な事を知りまして……一番驚いたのは、届け出る猶予期間デシた。

 店の敷地内で拾った場合、24時間以内に届け出ないと、たとえ落とし主が現れなくても、拾った人にはもらえず、国のポッケに入るそうな。
 そして、店の敷地内で拾った時は、本来なら店の責任者が届け出ることが大原則なんだとか。で、3ヶ月経ったら、店と拾い主で山分けするのだとか。

 道理で店の人が『関わりたくない』だとか『知らなかった事にしたい』だとか言った訳だ……と納得しましたょ。本当に面倒臭いデシからね?
 どんなに店が立て込んでいても、届け出た人の手前、交番に手続きに行かねばなりませんし、時効になっても“店”に入るので……店の人にはメリットが無い

 そして、お巡りさんからは『落とし主が現れなかったら、お金を受け取って、お店に説明しに行って下さい……』等と言われました。
 中の人的には、金額が金額だし……てか、中の人なら血眼になって探すし、ダメ元で届け出ますし……すぐに落とし主が現れるだろうと思い、あっさりOKしておきました。

| | コメント (0)

2017年6月20日 (火)

それなりの理由があるのかな?

 ばんは~~ちゃびデシ。最近、二十年程前に読んだ赤川次郎さんの小説を読み返しています……幽霊シリーズとか、三毛猫ホームズとか。
 特にこれと言った理由は有りません……敢えて言うなら、母の人を年2回の検診に連れて行く時、手持ち無沙汰なので…本でも読んでいよう、待っている間。みたいな。

 で、読み出してみたら…内容をほぼ忘れていて、新鮮な気持ちで読み進められて、とてもお得な気分になりました。
 で、更に何冊か読んでいくうちに、何故内容を忘れていたのか判る気がしました。登場人物に魅力が無いからデシ。悪い意味でマンネリだし。

 特に三毛猫シリーズで言えば、主人公の叔母が邪魔デシた、中の人的に。どんな意図があって登場させたのか判りませんが、読むのが不快になる程邪魔デシたヮ。
 おそらく物語を引っかき回したり、シリアスな展開での緩衝材のつもりで入れたのデシょうが、力不足デシたね。機能していません。

 そうか……だから二十年も放置していたのか……やっぱ、放置するにはそれだけの理由があったんだな……と、変に納得してしまいました。
 なので、手持ちのを読破したら、また封印しようと思いますw また二十年は寝かせると思います……でも、内容が薄いので存在自体を忘れてしまう予感も…………。

| | コメント (0)

2017年6月 8日 (木)

『会心の矢』出て来~~い。

 ばんは~~ちゃびデシ。探し物はなんデシか~~♪ 見付けにくいものデシか~~♪ いえ、見付かりにくいと言う事は無いと思うのデシが……。
 割と身近な所にある筈なのデシがねぇ……堀江美都子さんのCD。男性陣ばかりでは勇ましすぎるので、女性陣のも入れようと思うのデシが……アニソンCD。

 探すのを止めた時~~♪ 見付かる事もよくある話で~♪ デシねぇ、デシょねぇ……なら、先に大杉久美子さんのを入れようかな……。
 でも、個人のは持っていない…『主題歌の歩み』みたいなのは、沢山持っているのデシが…ので注文するか……ぢゃ、念のために堀江美都子さんのも一緒に……。

 と、注文入れた途端、CD-BOXが見付かる不思議……それも2つ…………。ここ1週間の探索は何だったんだ?
 慌てて注文をキャンセルしようにも、商品の発送済みメールが、既に届いてて…………無駄に迅速なんだょアマゾンって……。

 それはさておき、“風来のシレン4+”ではダンジョンに行くのに仲間を3人連れて行けます。それぞれに長所と短所があります。
 その中でも使えない系の代表が“ボーグマムル”デシ。勝手にモンスタを追って特攻を繰り返す、途轍もなく厄介なヤツデシ。

 デシが、コイツをレベル100まで育て上げると、攻撃が外れない“必中小刀”と言う武器がもらえまして……図鑑をコンプリートするためにも、只今レベル上げなう。
 ただ、コイツは普通にはレベルが上がりませんで……経験値をいくら稼いでも上がりませんで……上げる方法は、経験値+欲しがるアイテムを与える事。

 それは簡単に手に入るモノもあれば、各種ダンジョンをクリアしてもらえる報酬だったりする事もあったりして、かなり厄介だったりする。
 で、あちこちのダンジョンに行き、ある程度のアイテムが集まったら、ボーグマムルを連れてダンジョンに出掛け、せっせと渡しす事にしているのデシが。

 只今ボーグマムルのレベルは24。“毒矢”が中々手に入りませんでねぇ……つい最近、ようやくゲット出来まして、また、レベル上げに出掛けられます。
 次は60位まで一気に進められるンぢゃないかな……“毒矢”が出て来るまでに、集められるものは集めましたので……。

 ダンジョンやモンスタからのドロップアイテムでは無く、ダンジョンのクリアアイテムでも無く、店売りされている物からしか手に入らない物は、中々難儀します。
 ホント、こればっかりは運次第デシからねぇ……店が出るかどうかも運だし、その店で売られているかどうかも運……。

 こんな時こそ、チートで作り出したら良い……ってものデシが、中の人にはそれ程の知識は無く……てか、そんな事のためにチートに手を出した訳では無いので。
 モンハンにせよシレンにせよ、理不尽なゲームバランスに腹が立って、それを打破するために導入しただけなのデシ。

 ま、モンハンの護石は、データの解析と実践が目的だったので、ギリセーフ。あれ以降作っていませんょ?
 いつでも好きな物が作れる……のが判った時点で、中の人的に興味が無くなり、ミッソンもクリアなのデシ。

 てな訳で、“会心の矢”を求めてダンジョンに潜り続けています。主に“浜辺の魔洞”に籠もっています。
 ドロップアイテムの種類が多いし、常に“昼”状態だし……チートでゴリゴリ押し進んで行けるので。

 “夜”があるダンジョンは通常攻撃が効かないので、アイテム探しが目的の際は、非常に面倒臭いダンジョンになるので、行きたくないのデシ。
 階数も99階まであるので、じっくり探索出来るので便利だったりする……もっとも、サッと切り上げられないので、諸刃の剣な感じがしないでも無いデシが。

 ともあれ、何度も足を運んで探索しているにも拘わらず、出て来ない“会心の矢”にイライラしつつ、無駄に充実してくる装備系には少しニヤッとしている今日この頃。
 これが『一生遊んでいられるゲーム』と称される所以かな? とか、達観しつつある今日この頃だったりでもあるような無いような……。

| | コメント (0)

2017年6月 5日 (月)

PSVitaの狙い目は……。

 ばんは~~ちゃびデシ。ここントコ夜に雨が降って、日中は晴れてくれるので、キュウリやトマトの苗に水をやる手間が省け、とてもありがたかったりしています。
 毎日こうなら楽で良いのに……とか思いつつ、でも、それはそれで問題が出て来そうで……根腐れとかしそうで……。

 さて、ヤフオクでPSVitaを見ていて、判った事が一つ。Vitaで使うメモリは、マイクロSDカードと同じくらいの大きさっぽいな……と。
 ならばいっそ、マイクロSDで良いンぢゃね? と思うのデシがねぇ……ソニーは自社規格に拘る企業だからねぇ……何度失敗したら気が済むのやら。

 それはさておき、ここしばらくの観察で、Vita入札の方針が立てられるようになりました。合い言葉は“最低でも16GB、あわよくば64GB”デシ。
 予算はメモリに応じて、64GB付きなら2万円前後。16GBなら1万円ちょい……で、落札出来たらなぁ…と思っていますが、こればかりは。

 ちなみに、新品で買うとノーマルのVitaは2万円弱、メモリは64GBで1万円弱します。同じくらいの大きさのマイクロSDカードは3千円くらいで買えます。
 なお、アニメやゲームとコラボした限定モデルは3万円くらいします。背面にイラストを描いただけで1万円アップデシ。何をか言わんやデシね。

 あ、ゲームソフトも同梱されている事が多いから、ボッタクリまでは行かないか……でも、何かスッキリしないデシね…………。
 そんな中、注目しているのがドラクエとコラボした、はぐれメタルモデルデシ……今から説明するから、『矛盾してないか?』とか言うのは少し待ってね?

 このモデルは背面のイラストだけでは無く、オマケも豊富でお買い得感がありますょ? 生産終了から1年以上経ち、値段も少し落ち着いてきていますし。
 ただ、3万円前後からの出品が多いのデシがね……その分、競合する事も少なく、最低価格で落札出来る事も多いみたいデシ。

 これの美品にメモリが付いた商品が出品されるのを待っていると言うか、狙っています。気長に。特に焦る理由は無いので。
 てか、出来れば競合したくないので、なるべく達観するつもりデシ。ムキになって張り合うと、とんでもない金額になっていきますからねぇ。

 どうしても手に入れたい……と言う気持ちは判りますが、そこまで競り上げて出品者を喜ばすのはどうだろう? とも思う質なので。
 値切り倒す気はありませんが、お互い損しない値段に落ち着くのが、中の人の第一希望……なので、まだ、Vitaは買えていません、明日の事は判りませんが。

| | コメント (0)

2017年6月 1日 (木)

PSPの最適化が進んでいますょ?

 ばんは~~ちゃびデシ。ヤフオクでPSVitaの検索を日々しつつ、PSPにCDの曲を入れている今日この頃。
 便利な時代になりましたねぇ……MediaGoを使うと、CDをセットするだけで、プロフィールをどこかから引っ張ってきて、表示してくれるのデシ。

 HDDウォークマンを使っていた頃は精度が低くって、デタラメな表示をされて、手作業で修正するのが当たり前だったのに……技術は進んでいますなぁ。
 で、手持ちのCDを見てみると、特撮やアニメを除くとニューミュージック系が多いデシね……一番多いのが嘉門達夫さんの…って言うのが、少々アレデシが。

 てか、ま、これはプリストンテール時代の忘れ形見と言いましょうか……稀代の人気者だったもので、ネタをパク……もとい、参考にと…………てへぺろ(・ω<)
 攻撃も回復も自己責任のゲームだったので、笑わせて回復のタイミングを遅れさせ、チャット死に見せかけるMPKにハマッていた頃、せっせと買った記憶が……。

 それはさておき、CDをせっせとPSPに詰め込んでいると、自分の嗜好が白日の下に晒される感があって、誰に見せる訳でも無いのに気恥ずかしくなるものデシね。
 ちなみに、どんなものが多いと言いますと……年代で言うと70年代から世紀末ちょいデシかね? そこいらの頃に買ったのが多いデシ。

 それらを片っ端からPSPに入れると、自動的に歌手別フォルダーが作られ、その中にアルバム単位のフォルダーが作られて、とっても便利デシ。
 夜、寝る時には『寝るまでスマホ』にセットして、タイマー&ランダム再生に設定すれば、3曲目が始まる頃には夢の途中……来生たかおさんのCDは持ってないデシが。

 今もボチボチCDを入れています。一気に入れたいのデシが、CDがあちこちに散らばって、どこにあるか判らず……整理整頓は苦手なので。
 てか、アレコレ入れても、寝る時に聞くのはだいたい決まっているのデシがね……ニューミュージック系とか何とか言いながら、子門真人さんやヒデ夕樹さん……。

 念のために言っておきますが、ヒデ夕樹さんは“ひでた き”さんでも“ひでた いつき”さんでもないデシからね? “ひで ゆうき”さんデシからね。
 結構最近まで“ひでた き”と読んでいた中の人…………ここだけの話デシょ? 内緒ね? お願いしますょ?

 ヒデ夕樹さんが出たので書きますが、みなさん、ご存知デシょね? カムイとかキカイダーとかキャプテン・フューチャーとか歌っていた…………ご存知デシょね?
 ええと…………これならご存知かな? この~木、何の木気になる気になる♪ アレを歌っていた人デシね。渋い歌声が魅力だったのデシが……惜しい人を亡くしたものデシ。

 ともあれ、PSPに曲を移植する度に自分色が出て来て、ジワジワ愛着が湧いてきます。PSVitaは欲しいけれど、PSPは一生物デシね。

| | コメント (0)

2017年5月26日 (金)

PSPVitaを買おうかしら……?

 ばんは~~ちゃびデシ。現在、中の人の手元にはPSPが6台あります……何気に1台増えているのはご愛敬って事でw
 この内3台はヤフオクで落札したのデシが、外れが無かった事が非常に嬉しかったりする。てか、金星2つ、大金星1つ……って感じだったのが、余計に嬉しい。

 オークションに出品する人は、品物の写真写りに気を付けた方が良いデシょ……特に、新品同様な物を出品する時には。
 写真の見栄えが悪いと、『ピンボケさせないといけない理由が有るのでは……?』等と邪推されるかも知れないし、そうなると、入札されにくいし……。

 ま、中の人はそのお蔭で、新品と見紛う美麗なPSPを、お手軽な値段でゲット出来たので、感謝の言葉しか出ないのデシが。
 ただ、『こんな筈では……』と言う気持ちはあるのデシょ? えぇ、欲しかったのはあくまでも予備の大容量バッテリーパックだったので。

 そのバッテリーを手に入れるために、モンハンモデルを落札し、本体は分解の練習用とかパーツ取り用程度の軽い気持ちだったのが、思わぬ美品だったせいで…………。
 気付くとモンハンモデル4台にRBとRRが1台ずつ……流石にもう、これ以上増やすつもりはありません……バッテリー管理が大変デシw

 それはさておき、Vitaが欲しい件。SWITCHは相変わらず品薄で手に入らないし、PSPだとゲームの選択肢が少ない……今時のゲームが出来ないデシ。
 てか、SWITCHは1~2年待つ事にしましたょ? 品薄で転売屋がウジャウジャいて、ウハウハしているのが気に入らないし、ゲームの種類も少ないから。

 なので、Vitaが欲しい訳デシが…………メモリがねぇ…………64GBで9000円は有り得ないデシょ? 時代錯誤も甚だしい…と言うか、非常識と言うか。
 何度も書いていますが、PSP用のメモリースティックは6000円も出せば、変換アダプタを使った128GBのメモリが手に入るし……。

 最近買ったUSBメモリも、128GBで4000円程デシたょ? ソニーも、もう少し考えて努力する必要がありますょね。
 って、誤解の無いように言っておきますが、非難している訳でも貶している訳でも無いデシからね? 正論を述べているだけデシ。

 てか、メモリさえ安価に手に入れば、すぐにでもVitaをゲットするのになぁ……って言っているのデシ。実は狙っている機種も、既にあったりして……。
 だから、ソニーでもサードパーティーでも構わないから、安いメモリを作って欲しい……変換アダプタでも良いから。

 でも、変換アダプタは無理か……? メモリースティックはデジカメやらウォークマンやら、PSP以外にも使い道があって、需要が見込めたのだろうし……。
 Vitaのメモリには、そんな話は聞かないので……多くの需要は見込めないだろうから、敢えて作るメリットよりは、在庫を抱えるデメリットの方が多いと、思われ……。

 ただ、それでもVitaに興味が湧いてきて、今、ヤフオクで調べていますょ? 程度の良い中古品で、メモリもオマケで付いたのを。
 落札出来るかどうかは運次第デシが、PSPよりは敷居が低いかも……現行機だし、いくらでも探せば出て来そうなので。

| | コメント (0)

2017年5月24日 (水)

『寝るまでスマホ』が当たった話。

 ばんは~~ちゃびデシ。今年の母の日には、CDラジオを贈った中の人。母の人が自分で操作出来れば、良い頭の体操になるかも……と思いまして。
 また、懐かしい曲を聴く事も良いと、何かで聞いたか読んだかした事もあり、退屈も凌げて一石二鳥な感じがして選びました。

 で、それが届けられた日の事。ピンポ~~ンとチャイムが鳴り、荷物を受け取りに玄関を開けると、配達された荷物が2つありました。
 そのどちらも中の人宛で、1つはCDラジオで、もう1つは謎めいた紙袋……勿論、注文したのはCDラジオだけで、紙袋に関しては全く身に覚えがありません。

 ひょっとして、送り付け詐欺? かと思い、クロネコの人が不審に思う程、受け取りを躊躇していた中の人……受け取ったら最後デシからね。
 で、そんな事は我関せず……と言った感じで、クロネコの人が『ここにハンコを……』と、送り状を中の人の目の前に差し出し……それを見て事態をようやく把握しました。

 送り主のところにはインプレスと印刷されていて……それは、中の人が毎月本屋の友人に配達してもらっているPC雑誌の出版社デシて。
 ホッとすると同時に、俄然嬉しさが込み上げてきまして……自分の日頃の行いの良さに感謝しつつ、それを受け取りました。

 届けられたのは『寝るまでスマホ』と言う商品。文字通り、寝転びながらスマホを扱えるズボラ……もとい、便利ツール。
 枕元の布団の下に土台を差し込み、クリップ付き支柱が頭の上に来るように調整し、スマホをセットして観られるようにする……みたいな? 感じデシ。

 提灯鮟鱇を想像してもらうと判りやすいかも……俯せと仰向けの違いはありますが。仰向けに寝っ転がって、ハンドフリーでPSPを観られるのは楽デシ。
 てか、寝返りを打つ度にPSPを動かさなくて良いのは、とてもありがたい事デシね。パタンと倒れて、その音で目が覚める……って事も無くなりましたし。

 ともかくも、出さなければ当たらない……と言う事を、再び実感出来て幸せデシ。忘れた頃に当選する驚きも、再び実感(ry。
 アンケートに答えるのって、正直、面倒臭かったりするのデシが、これからも答え続けようって思いましたょ。

| | コメント (0)

2017年5月16日 (火)

コツは掴んだと思えるような……。

 ばんは~~ちゃびデシ。苦労してPSPを再びWiFi接続出来るようになったのは良かったけれど、またもや宝の持ち腐れ状態に陥ってしまった中の人。
 冷静に考えれば、バグるのはチートしているからで、チートさえ止めれば普通にセーブ出来るので……止めるか、チート。

 冗談はさておき……ン? 何か打開策は無いものか……と、2chのチート板を最初から読み返しました。
 でも、肝心な部分は専門用語? のオンパレードで、中の人にはチンプンカンプン……解読しようにも、ヒントも見当たりません……。

 いあ、ヒントはありましたヮ。『 今更だが、3.10は1.00から+FE0 』ただ、何の事やら判りません…………○rz
 例題……ぢゃないけれど、同じチートを1.00と3.10で書いてくれたら、それを参考にして解読出来るのデシがねぇ……。

 何分、古い記事なので、質問しようにも答えてもらえそうにありません。もっとも、専門用語を交えて解説されても対応出来ないのデシが。
 実際、素人が質問しても相手にしてもらえませんね。質問しても『勉強し直してこい』とか書かれてました。

 もっと初心者向けのがあるのかな? 探そうにも2chの使い方が今イチなので、最初の最初、そこら辺りから勉強しないと入っていけそうにありません……。
 だもんで、勉強する気にもならず、仕方ないからチート板をもう一度読み返し、ヒントになりそうな部分を発見しました。

 それにはダンジョンの中で使うチートを、町中でも有効にしたままだとフリーズする事もある……みたいな事が書いてありまして。
 で、そう言えば……と思い返すと、データが消えるのは冒険終えて町に帰ってきた後、そのままゲームを終了した時が圧倒的に多いかな……と。

 それで、試しにダンジョンでチートを終わらせてから町に戻り、その後、ゲームを終了させるとセーブ出来ました。
 その後も何度か試しましたが、安定してセーブが出来るようになり、ひとまず一安心しています。

| | コメント (0)

2017年5月 8日 (月)

バグってセーブ出来ないのはバージョンのせい?

 ばんは~~ちゃびデシ。少しずつ、興味が増して来ている今日この頃の『光りのお父さん』。ゲームを題材にしながら、安易にアニメ化しないところが気に入った点デシ。
 動画サイトにアップされていたので、興味本位に見ている“グランブルー……”も“神撃の……”も、何だか“浅はか”。中の人の審査基準出言えば、“見たければ……”。

 もちろん、DVDを買って観る価値無し。てか要らない。お金をもらっても…………金額によりますが、要らない。観る時間が勿体ない。
 ま、深夜アニメなので仕方が無いと言えば仕方が無い。“好きな人だけ見てくれ感”が気味悪く滲み出ていて、それはそれでアリなのかも……中の人は嫌いだけれど。

 そう思うとFF14の方は、ゲームを知らなくても見ていられるので良質かも……ただ、“興味を持たせてゲームに引き摺り込みたい感”が半端無いデシがw
 その点に関しては、ボクも一縷の望みを掛けたいところなのデシが……中の人は動く気配が無くて……FFよりシレンに夢中っぽい……。

 そんな不思議ダンジョンなのデシが、バグってはセーブが消え……を繰り返し、いい加減、うんざりする程繰り返し、ゲームのVerが1.00が原因かも…と思った中の人。
 ちなみに、現在の最新Verは3.10デシて……これに上げれば、少しはマシに遊べるのかな? と一念発起して、一番苦手な分野に手を出した中の人。

 すなわち、メイン機がWiFiの親機的な役割をするように、そう言うブツを用意して、インストールして動くように設定する……みたいな事デシ。
 かつて……モンハン3rdをやり始めた頃、新たなクエをインストールするためにブツを用意した事はあったのデシが、そのブツが見付からなくて……。

 で、同じものを買って準備したのデシが、OSがXPから7に変わった事もあり、7では親機的な動作は出来ない事が判り……○rz
 いあ、出来なくは無いみたいデシが、そのためには色々用意しなきゃならないものがあり、中の人的に非常に面倒だったので断念。

 そんなこんなで、涙でにじむモニタを見ながら使えそうなブツを探し、ソニーが公認していると噂のブツを見付ける事が出来ました。
 で、それを注文し、それの到着を待ち、それを取り付けました。多少時間は掛かったものの、無事にWiFiを開通させる事が出来ました。

 そして、喜び勇んでシレンを3.10にバージョンアップし、チートをONしてゲームを始めました。
 フィールドに出て一歩目を踏み出した時、画面がフリーズしまして……そのまま電源が落ちまして…………。

 どうやらバージョン上げたら、それに合ったチートに書き換えねばならなかった模様で…………泣く泣くバージョンを1.00に戻しました。
 ま、チートというのは、そもそもバグを利用してプログラムを操作する“技”デシから、それが解消されたら、使えなくなるのは道理で……。

 別のバグを探して、そこから解析して、新たにチートを作っていかなければならないみたいデシ。
 てか、一度作った物は、少しの修正で使えるようになるみたいデシが……2chでもやり方は書かれていますが、中の人の技量では理解出来ず、無理デシ……。

| | コメント (0)

2017年5月 2日 (火)

結局、一番ボロかったのは……最初に買ったPSPだったょ……。

 ばんは~~ちゃびデシ。ゲーム用として使っているPSPの○ボタンが、いよいよ怪しくなってきまして………押し心地が悪いと言うか、無いと言うか。
 ゲーム中に反応が無くなったら……と思うと、とてもとても怖いので、思い切って部品を交換する事にしました。

 ただ、手持ちのPSPをいきなり分解するのは、かなり危険な気がしまして……失敗して動かなくなったら、とてもとても勿体ないぢゃない?
 長らく使っているPSPだし、それなりに愛着があるのでねぇ……壊す訳には行かないょ……と。お金も掛かる事だし。

 なので、その前に予行演習しようと、ヤフオクでジャンク品を探しました。分解の練習をして、あわよくばパーツ取りもしたいな……と思いまして。
 予算は3000円位に設定して探したところ、これが中々見付かりませんで……てか、落札出来ない物デシね、希望通りには。

 色々作戦を練って入札を試みるのデシが、ギリギリでうっちゃりを喰らっています……あの延長時間は、誰のどう言う意図なのかしら?
 やっぱ、出品者が1円でも高く売るため……デシょね? その見え透いた企みには乗りたくないのデシが、そうすると落札出来ない…………。

 ただ、たまに安く落札している人もいて、それを見ると、次は自分が……とテンションが上がるのデシが、上がったところで何が変わる訳も無く……。
 なので、仕方なく予算の上限を上げ、その分マシ目なPSPを……と探して落札しましたら、たまたま運良く、競合せずに落札出来まして。

 サイトに載っていた写真を見るだけでは、あまり期待するのも酷かな……程度に見受けられ、ま、分解の練習とパーツ取りが目的だから……と、自分に言い聞かせていました。
 で、2日程待つと商品が到着しまして……落札後のやり取りが全く無くて、愛想の無い出品者だな……と思っていたのデシが、誠実な方デシたヮ。

 そりゃ、中の人以外、落札しようとする人がいなくて、結果、出品者が決めた入札最低価格で落札されたのだから、あまり面白くは無い筈デシからね……。
 いあ、だからと言って、安いとは思っていませんがね、中の人的に。発送料込みで6000円くらいしましたから。

 中の人からしたら、かなり奮発した感じデシ。ジャンク品2台分支払った気になっていますょ? 完動品の価格だと言い聞かせたくらいデシ。
 で、到着した荷物を開けると、新品同様……とまでは言いませんが、極めて美麗なPSPが入ってまして。

 アレデシね、出品者は載せる宣材写真には、十分気を配るべきデシね。正直、ここまで綺麗な品が入っているとは思っても見なかったデシから。
 物凄く嬉しい誤算デシたが、ふと我に返って気付いた事が一つ…………これを分解する訳にはイカンワナ……。

 結局、中の人が今、メインで使っているPSPが一番草臥れている事が判明し、分解&パーツ交換はこれでする事にしました。
 えぇ、こんな事もあろうかと、交換用パーツは既に取り寄せてあったりする。以前、ここにも書きましたょ?

 パーツ代40円なのに、運賃が1000円超えてるってアレデシ。あれからもポツンポツンと買い足していってたりする。
 もちろん、別のお店からなので、相も変わらず輸送料の方が10倍くらい高いけれど、割と迅速に対応していますよ。別に褒める気にはなりませんが。

 で、そんなこんなで部品を交換すべく、PSPを分解してみました……と言っても、ネジを7つ外して、カバーを外しただけなのデシが。
 その後、買ったパーツを組み込むのデシが、ゴミが液晶面に落ちないようにとても気を使いました。

 十字キーに○ボタン、アナログパッドがマスト、ついでにスタートボタンとかもオシャレで交換しました。
 ちなみに交換したパーツの色は、ゴールド……と言う触れ込みだった黄土色。メッキ出来なかったのかなぁ……でも、オリジナル色が出せるので、OK。

 メーカーの保証が無くなるとか、パーツが壊れやすいとか、ネジ山が潰れやすいとか、色々マイナス情報が錯綜していましたが、思っていた以上に簡単デシたゎ。
 こんな事なら、もっと早く交換すれば良かったょ……無駄にPSPが集まっちゃったょ…………現在5台。モンハンモデルが4台にRRが1台。

 で、交換して早速使ってみましたが、使い勝手は…………○ボタンとアナログパッドは問題無く使え、十字キーは駄目デシた。ゴミ。
 アマゾンのコメントでも書かれていたのデシが、下方向が効きません。それ以上に上下左右の斜め方向が駄目。使い物になりません。

 RPGなら、まだ我慢して使う事も可能デシが、極めてストレスが溜まります……。なので、アクション系には致命的。
 そして、それ以上に最低最悪だったのがスタートボタン系。全く反応しません。どうやら材質が固すぎて、ボタンの役目を果たしていない模様デシ。

 結局、仕方が無いので十字キーとスタートボタンは正規品に戻し、○ボタンだけ黄土色と言うのも無粋なので、黒のを取り付けました。
 えぇ、ぱっと見では全く変わり映えしません……単に操作性が新品状態に戻っただけデシ。でも、それでも気分は上々デシ。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧