カテゴリー「ウェブログ・ココログ関連」の記事

2017年10月18日 (水)

一難去って……。

 ばんは~~ちゃびデシ。母の人の体調が良くなり、ホッとしたのも束の間、今度はガチガチに固まったご飯粒を噛み損ね、歯がグラグラする事態に……。
 心配になった中の人が、半ば強制的に近所の歯医者に行くように勧めまして、母の人も渋々そこに行きました。

 で、歯医者から帰ってくると、グラついていた歯は抜かれ……母の人は落ち込んでいました。中の人も落ち込みました。
 徒歩1分足らずで行ける歯医者だったので、安易に勧めた事を後悔しました。このT村歯科は安易に歯を抜く事で有名だったからデシ。

 ただ、中の人が定期検診に行く限りでは、その悪いクセが抜けてきたようだったので、母の人を行かせたのデシが…………。
 なので、次の予約をすっぽかし、は別の歯医者に後の処置をしてもらう事にしました。母の人の本来の掛かり付けのNかつ歯科に行きました。

 が、そこでもまた歯を抜かれ…………母の人以上に中の人が落ち込みました。こんな筈ぢゃ無かったのに……と言う気持ちで一杯になりました。
 『総入れ歯にしたら、もうこんな痛い思いせずに済むやろ……』と、力無く項垂れる母の人が哀れと言うか、不憫と言うか、切なく悔しい気持ちになりました。

 

| | コメント (0)

2017年10月 4日 (水)

回復しました。

 ばんは~~ちゃびデシ。隣の芝は青い……ぢゃ無いけれど、余所の金木犀の匂いが漂い始める今日この頃、我が家のは花咲く気配もみせていなくて……。
 まぁ、何の手入れもしていないので、無理も無いっちゃ無い話なのデシが。でも、今年は例年より水やりの回数を増やしたので、少しはマシかと期待していたのデシが……。

 ま、それはさておき、お陰様で母の人は峠を越しました。強い抗生物質と毎日点滴に通う事で、入院せずに済みました。
 現在は数値も正常に戻り、掛かり付けの先生からも『もう大丈夫』とお墨付きを頂き、普通の生活に戻りました。

 中の人は医者に診せに行った時点で大丈夫と思っていたのデシが、掛かり付けの先生は、母の人の年齢を重く観ていて、かなり緊張感がありました。
 医療センターに強引に割り込むように、検査を受けさせるように頼み込んだ事もそうだし、入院を断って帰った母の人に呆れた事もそうだし……。

 母の人くらいの年になると、それを切っ掛けに、他の部分も悪くして体調を崩して亡くなる……と言う事も当たり前にあり、それを心配してくれていたらしいデシ。
 なので母の人の体調が良くなるとホッとした感じで、中の人以上に喜んでくれました。とてもありがたい話デシ。

 

| | コメント (0)

2017年9月13日 (水)

ちょいとドタバタがありまして……。

 ばんは~~ちゃびデシ。母の人の体調が優れませんで、掛かり付けのお医者さんに診てもらったところ、結構厳しい状態だと言われまして。
 お腹が痛いと言うので、血液検査をして頂くと、0が平常値であるべきところが11ありまして……即入院を勧められました。若干キツめに。

 ただ、母の人が納得しなかったのと、正確な症状が判らないと診断や治療がし辛い……と言う事もあり、まずは医療センターでCTを撮ってもらう事になりました。
 と書くと、簡単に検査を受けられたように見えますが、実際は掛かり付けのお医者さんが相当頑張ってくれてまして……かなり強引にねじ込んでくれた模様デシ。

 で、その次の日、神戸医療センターに行ってCTを撮ってもらった結果、虚血性大腸炎の疑いがある事が判り、数値も高いので入院を勧められました。
 けれど、母の人はまた入院を嫌がり、自宅療養の方向で話をまとめました……強めの抗生物質を処方してもらい、実家に連れて帰りました。

 しばらくは絶対安静系の自宅療養しつつ、毎日掛かり付けのお医者さんに診てもらい、点滴をしてもらう日々デシ。
 

| | コメント (0)

2017年8月31日 (木)

ハンドスピナーを買ったので。

 ばんは~~ちゃびデシ。日興證券の営業が来て、何かの保険を勧められたのデシが……キッパリ断りました。
 700万の投資信託が200万に目減りしていても、『トータルでは50万程儲かってます……』と言い張る会社を信用出来ます?

 『信用も信頼も全く無い会社の保険なんて、危なくて入れる訳無いやん……』と、喉元まで出て来たのデシが、辛うじて黙っていました。
 何を言っても相手には響きませんし、無くなった退職金も帰っては来ませんし…………全てを達観した今日この頃なのデシ。

 てか、もし仮に入ったとしても、怪我や病気になった時は『それは自己責任なので……』死亡時には『寿命なので……』と、支払いを断られる予感しかしないので。
 えぇ、どれだけ強引に契約を結んでも、次の瞬間には自己責任と言い張る、無責任な会社なのデシ、日興證券って。そんな会社が勧める保険なんて、怖くて入れません。

 それはさておき、巷で流行っているそうな、ハンドスピナーを手に入れました。全くの予備知識無しデシ。
 切っ掛けと言うか、何と言うか……アマゾンで注文する時、2000円以上買うと送料無料になるので、それで。

 PSVita用のアクセサリーをアマゾンで漁っていたのデシが、合計金額が届きませんで……何かあるかな……と、中の人へのお勧め品を見て、コレかも……と。
 そもそも、ハンドスピナーとは何ぞや? 中の人も判らなかったのデシが、集中力を高めたり、貧乏揺すりを治したりするそうで……でも、何ぞや?

 要するに、中心にベアリングが入った物を、ただただ回すだけのオモチャっぽいデシね。オモチャと言うにも語弊がありそうな程、何の工夫も芸も感じませんけど。
 手に取ると程良い重量感で、試しに回してみると、結構な勢いで回りました。説明書通り、数分回り続けました。

 ただ、ミニ四駆を囓った者からすると、ハンドスピナーは重量任せの慣性の法則頼みで回り続ける……程度の代物デシかない。厳しい言い方だけれど。
 『精巧な作り……』との謳い文句デシが、実際はコンマ何㍉かのガタがあり、縁を持って軸だけを回すと、1分と保たず止まってしまうのが、その証拠。

 ミニ四駆のベアリングは極限まで摩擦を抑え、軽く息を吹き掛けただけで、滑らかに回り続ける精密機械デシから、比べたら可哀想デシかね。
 おそらく、ミニ四駆用にチューンナップしたベアリングをハンドスピナーに組み込んだら、2~3倍は長く回り続けるデシょう。

 もっとも、そこまで回り続ける必要性があるかどうかは、中の人的に疑問デシが。甚だ疑問デシが……。
 物珍しい間は気になりませんが、ある程度経つと、回っている間は手持ち無沙汰になるンだな……と気付いてしまうから…………。

 なので、逆にコレはこれでアリなのかもな……と思いました。何事も程々……が肝心だなと思いました。
 なので、変に脱脂して性能アップを図るのは止めました。てか、この製品精度を鑑みると、製品寿命が短くなりそうデシから。

| | コメント (0)

2017年8月15日 (火)

Vitaへの不満、本編。

 ばんは~~ちゃびデシ。PS4は持っていないけど、ドラクエ11を買っちゃったお調子者デシ。PS4の購入予定は……出来れば来年の9月ぐらいまでに……。
 てか、バグや各種調整が済んでからの、Vita版が出るまで待てば良かろうものを……と、今になって思うのデシが、CMに釣られて……てへぺろ(・ω<)

 てか、29日に発売されたばかりなのに、3日と経たずに攻略サイトが立ち上がっていたのには驚きよりも呆れた感が……。
 ま、もう夏休みだから? 遊ぶ時間はたっぷりあるのかな? 中の人も遊ぶ時間はたっぷりあるのデシがねぇ……ハードさえあれば。

 それはさておき、Vitaの画面や画質には文句は無いのデシが、それ以外はPSPに劣っている件……。
 操作性もPCとの連携も格段に劣化しています、何故だろう? 後発の有利性が一切感じられないのは、勿体ないの一言に尽きます。

 一番の問題はPSPで使えたMediaGoが使えない事。これが致命的に不便デシね。何故、使えなくなったのか、不思議でなりません。
 MediaGoを使うと、動画や音楽ファイルをPSP用に最適化して、ダウンサイジングしながら転送出来るのデシ。

 もっとも、30分を超える動画の場合、音が遅れて出る音ズレを起こして、腹話術を見せられているような感じになってしまうのデシが……。
 ま、そんな時はCravingExplorerで、これまで通りPSP用に変換してダウンロードすれば、音ズレはしないので問題なしに。

 そんなに使い勝手が良いMediaGoが、Vitaでは使えないようにした理由が知りたい。膝突き合わせて説教したい。
 一応、VitaにもPCに繋ぐための『コンテンツ管理アシスタント』なるアプリがあるのデシが、これはMediaGoとは全く違う代物で……PCとVitaの通訳? みたいな感じ。

 出来る事と言えば、データのバックアップくらい。それと、ファイルのコピー。ただ、コピーは単に右から左に移動するだけ。
 ファイル名の変更もサイズの変更もPC上では出来ない………ので、予め最適化したファイルを用意する必要があります。

 また、音楽ファイルは更に不便で……PSPで慣れ親しんだ中の人的には、全く使い物になりません。比べるのが申し訳ないくらい使えません。
 中の人のように、特撮やらアニメやらのアルバムを入れている人には、特に不便極まりない……PSP用に編集したものが、Vitaでは全く機能しない。

 例えば……PSPなら、CDに入っていない曲でも、他のCDからピックアップして、1枚のアルバムにまとめる事が可能デシ。
 でも、それをそのままVitaにコピーすると、見事にバラバラにされ、複数のアルバムと認識されてしまいます……プロパティで書き換えていても……。

 さらにVitaでは、アルバムのシャッフルもタイマーも使えません。よって、ウォークマン的に使うなら、PSP一択デシ。
 それにしても、PSPではほぼ完成されたシステムを無視して、使い勝手を悪くするVitaの事は理解出来ません。

 他にも書きたい悪口……もとい、不満点はあるのデシが、ありすぎるので今日はここまで。

| | コメント (0)

2017年8月 3日 (木)

えげつない罠。これがインク交換の無限連鎖地獄か……。

 ばんは~~ちゃびデシ。この間、本屋の友人が配達してくれる時に合わせて、乃木中のDVDを貸そうと……60年程の無料貸与……用意したのデシが。
 白無地で渡すのもなんだかなぁ……と思い、それっぽいデザインで印刷する事にしまして、709Aを起動しました。

 インク残量が減っている……と表示される中、友人に渡す分は無事に印刷出来たのデシが、それで黄色のインクが『限界を下回りました……』となりました。
 ので、プリンターを購入した時に用意した純正インクを取り出し、交換したまでは良かったのデシが…………。

 インクを充填し、ヘッドクリーニングが終わったと思ったら、別の2色が限界を下回りました……となり、それを交換したら、残る3色も………………。
 結局、6色全部交換する羽目になり、全ての作業が終わった時、最初に交換した黄色のインクは残り1/3位まで減っていて…………。

 怒りを通り越して呆れ返りました。そして、純正インクは金輪際、二度と使わない事を誓いました。
 無料修理が利く保証期間中は、純正インクを使おうと決めていたのデシが、バカらしくなりました。インク詰まって故障したら、別のメーカーのを買いますヮ。

 プリンターを作っているのはエプソンだけぢゃないからな、こんな阿漕な商売がいつまでも許されると思うなょ……と、真剣に思っていますょ。
 そもそも、同じメーカーのプリンターを選んだのは、インクの使い回しが出来るかも……と期待したからで、それが出来ないなら、どこのでも良いのデシ。

 てな訳で、早速サードパーティの互換インクを注文しました。そして、今回の事を教訓にして、インク交換は全色同時に行おうと決めました。
 他のが残っているのに、全色交換するのは不経済極まりないデシが、バラバラに交換しても似たような結果になるので……今回の交換で痛感しましたからね。

| | コメント (0)

2017年7月26日 (水)

Vitaへの不満……の前に、ドラクエビルダーズ。

 ばんは~~ちゃびデシ。ドラクエビルダーズを始めて、己のデザインセンスの無さに愕然となる今日この頃、動画を上げている人の作品を見ると、惨めになります。
 中の人がもし一級建築士だったら、自分の家を建てる時は、絶対に他人に任せるデシょう……それくらいセンスが無い……○rz

 知らない方のために、ごく簡単に説明しますと、ビルダーズには、ストーリーモードとフリービルドモードの2つがありまして。
 ストーリーモードは4章で構成されたRPG、フリービルドモードは文字通り、自由に建物を建てられます。

 なお、ストーリーモードの第1章をクリアしないと、フリービルドモードは始められない仕様デシ。
 1章のボスを倒し、シナリオをクリアすると、本拠地の島と一の島が開放されて、フリービルドモードを始められるようになります。

 以降、シナリオをクリアする毎に、二の島、三の島……と、行ける島と取れる素材、作れるアイテムが増えていき、より個性が出せると言う仕様デシ。
 なお、1章をクリアしただけでも、そこそこの物は作れるので、シナリオのクリアに手こずっても、それなりに楽しめます。

 中の人はようやく第3章をクリアして、最終章に突入したところデシ。ボスの倒し方はそれぞれ決まっていて、一筋縄では行かないのが玉に瑕。
 特に、中の人のVitaのように欠陥品の場合は致命的。キャラがコントロール不能になる事が多々あり、無駄に難易度が上がると言う理不尽……。

 それは敵のいないフリービルドモードでも同じで……ブロックを積めず、何度も高台から墜落するストレス……。
 メルキドグリーブが無ければ、何度死んだか判らないくらいデシ。だいたい10回くらい墜落、転落したら、心が折れて終了……みたいな。

 ゲームの出来は悪くないのデシが、ハードが足を引っ張って評価を落とす事になっていますね、今ントコ。
 それでも、本拠地のレベルを上げる裏技や、アイテムを無限に増やす裏技を駆使して、両モードを少しずつ進めています。

 なお、Vitaでチートは使っていません。導入の仕方が判らないし、必要性も感じないから……かなり手こずりながらも、自力で進められているので。
 てか、FWを最新にしないと、ゲームのバージョンも上げられないので、チートを入れる余地が無い……し、使いたいチートも無いから、それが出るまで待つ……みたいな?

| | コメント (0)

2017年7月19日 (水)

PSVitaを買ってしまった…………。

 ばんは~~ちゃびデシ。とうとうPSVitaを買ってしまいました。もちろん、色々オマケが付いた中古品デシ。
 具体的には……以前にも話したと思いますが、ドラクエモデルデシ。64GBのメモリ付きデシ。メモリが付いたにしては、お手頃な値段だったと思いました。

 が、メモリに気を取られてか、充電器等が付いてなかった事に気付いたのは、落札出来てしまってからデシた…………。
 でも、充電器等をアマゾンで買い足しても、64GBのメモリを新たに買う事を思えば、半額以下の出費で済みました。

 買ってみて、使ってみて初めて感じた事は、画面はPSPより一回り以上大きく感じ、見やすくなりました。
 数字上は4.3インチのPSPに対して、Vitaは5インチで、それ程の差は感じ無いのデシが、実際に見比べると、画面の大きさは段違いデシね。

 解像度を調べると、480×240がPSPで、960×544がVitaなので、より高精細な画面になっているのかな? 本当に美しいデシ。
 GBアドバンスやDSからPSPに移行した時は、画面の美しさに時の流れを感じたものデシたが、今回もまた、そんな衝撃を受けました……ちょっと大袈裟デシ。

 また、厚みはPSPより薄くなっていました。PSPを押し広げたような感じデシ。それが今風な感じがしました。
 なお、中の人的にタッチスクリーンデビューになりました。せっかくの保護フィルムが指紋まみれになり、何だか複雑な気分デシ。

 ガラスタイプの超光沢とか何とかのフィルムなのデシがねぇ……こんな事なら指紋が目立たないマットタイプのを選べば良かった……。
 てか、傷が付きにくいガラスタイプなので、指紋が気になるなら、こまめに拭こうと思っていますょ。

 ま、それはさておき、只今ドラクエビルダーズ真っ只中。ドラクエモデルの中でもソフト付きのを落札したので、すぐに遊べるのデシ……充電器は別売デシたが。
 ビルダーズ、中々面白いデシ。マインクラフトのパクリと言うか、二番煎じと言うか……でも、後発だけに良い塩梅にアレンジされていますな。

 てか、本家はやった事無いのデシがね……よゐこの動画を見た限りでは、マインクラフトよりビルダーズの方が中の人的に好み。
 マインクラフトは全てをブロックで表現していますが、粒子が粗いと言うのか、作りが雑いと言うのか……遠目で見るには丁度良いけれど、近寄ると…………って感じが×。

 その点、ビルダーズはブロックが一回り小さいし、キャラクターや家具は作画されたものだし、違和感なくゲームに入り込めます。
 ドラクエとマインクラフトを上手く融合させていて、一生遊べる……とまでは大袈裟デシが、それに近い遊び方が出来そうデシ。

 そんな感じで、Vitaを使い始めて感じた事が一つありまして……本体に関して、画面の大きさ、美しさ以外に褒めるところが無い…………残念デシ。
 Vitaを買って、初めてPSPの優秀性を思い知りました。PSPがVitaくらいの画面だったら、もう10台くらい買っても良いのになぁ……と真剣に思いました。

| | コメント (0)

2017年7月 9日 (日)

事の顛末……てか、BABYMETALの無尽蔵な体力に脱帽。

 ばんは~~ちゃびデシ。所用があり……歩くと片道30分程掛かるのデシが、そこは駐車スペースが少ないので、運動不足解消を兼ねて歩く事にしたのデシ。
 ただ、黙々と歩き続けるのは退屈かな……途中で心が折れるかも…と思い、BABYMETALの東京ドームライブをBGMにする事にしました。

 と言っても、PSPに入れている動画を、ウォークマン替わりに聞く事にしただけデシが。本体はリュックの中、ヘッドフォンだけ出すスタイル。
 便利デシね、PSP。使い勝手が良いって言うか、使い出があるって言うか。6台持っていますが、もう1台くらい買っても良いかな……と、ふと思いました。

 さて、BABYMETALのアップテンポな曲に乗せられ、足取りも軽く? 目的地に到着しました。垂水警察署デシ。自首しに。
 いあいあ、落とし主が現れなかったので、1万円を受け取りに。えぇ、お金を拾った話は、実はアレ、去年の話デシて。

 書こう書こうと思っている間に、メイン機の調子が悪くなったり……その対応に追われているうちに、タイミングを逃してしまったと言うか、何と言うか……。
 ま、そんな状況にあったので、臨時収入は嬉しくもあり、でも、複雑な心境デシたょ? まさか、落とし主が出て来ないとは思わなくて……。

 中の人が落としたなら、絶対に届け出ますからね、ダメ元でも……大金デシょ? 1万円。だから、少しショックデシた。
 正直に言いますと、その当時の3ヶ月は、謝礼の申し出を如何にオシャレに断るかだけを考えていたので、男前になるチャンスを失ったのが…………残念w

 それはさておき、いくらBGMがあったとて、1時間歩くのはとても疲れるもので、今度行く時は車を使おう…と、心密かに思いました。
 そして、それ以上にBABYMETALの身体能力の高さに感嘆しました。中の人は歩くだけで疲れているのに、彼女達はその間、歌い踊り続けているのデシから。

| | コメント (0)

2017年6月27日 (火)

お金を拾ったので……。

 ばんは~~ちゃびデシ。もう寒の戻りも来ないだろう……と、ホームセンターにトマトとキュウリの苗を買いに行った時の事デシ。少し前の話デシ。
 母を連れてホームセンターに行きまして、車から降りて店の入り口に向かったところ、何やら紙幣っぽく見えるものが落ちてまして。

 千円札かな……と拾い上げると、これが1万円札デシて……流石にネコババする気も起きませんで……えぇ、千円札ならネコババする気デシた……ン?

 てか、万札を見た瞬間に思った事が、『ラッキー』とかではなく『困ってンだろうな……』とかだったので、届ける事にしたのデシ。3秒程迷った後に。
 これがもし、自分が……と思ったら、シャレになりませんからね……落とした人のためと言うよりは、自分の“徳”を積むため……みたいな?

 いあいあ、因果応報…いあ、情けは人のためならず…がピッタリくるかな? ここはネコババするより警察に持って行った方が、後々良い事があるかも……的な?
 と言うよりもむしろ、ネコババしたら後が怖い…と言う強迫観念? がありまして……因果は悪い事をした時にこそ、キツイ報いが来る…と信じていたりする。

 例えば、1万円ネコババした後に、たまたま家電品等が故障して、その修理費、もしくは新たに買うのに○万円掛かった……みたいな羽目になったら?
 それはただ単に、偶然起こった出来事かもしれません……製品寿命が尽きただけで……だがしかし、心に疚しい事があると、それに結び付けて考えるのも人の性……。

 なので仕方なく? 店のサービスカウンターに持って行き、事の次第を告げましたら、関わりたくないので、中の人が警察に届けるよう言われ……ネコババする事に。
 ウソウソ、そんな事しませんって。する気なら最初からサービスカウンターに持って行きませんって。金には不自由してますが、小心者の小市民なもので……。

 さて、昼食を済ませた後、近所……と言っても、徒歩で10分くらい掛かる交番へ届けに行きました。
 歩く道すがら、ネコババする事を考えては『イヤイヤ……』と思い直し、『なんで拾っちゃったンだろ……』とか若干後悔しつつ交番へ向かいました。

 で、交番に着き、あれこれ説明して調書を作ってもらったのデシが、結構、大切な事を知りまして……一番驚いたのは、届け出る猶予期間デシた。

 店の敷地内で拾った場合、24時間以内に届け出ないと、たとえ落とし主が現れなくても、拾った人にはもらえず、国のポッケに入るそうな。
 そして、店の敷地内で拾った時は、本来なら店の責任者が届け出ることが大原則なんだとか。で、3ヶ月経ったら、店と拾い主で山分けするのだとか。

 道理で店の人が『関わりたくない』だとか『知らなかった事にしたい』だとか言った訳だ……と納得しましたょ。本当に面倒臭いデシからね?
 どんなに店が立て込んでいても、届け出た人の手前、交番に手続きに行かねばなりませんし、時効になっても“店”に入るので……店の人にはメリットが無い

 そして、お巡りさんからは『落とし主が現れなかったら、お金を受け取って、お店に説明しに行って下さい……』等と言われました。
 中の人的には、金額が金額だし……てか、中の人なら血眼になって探すし、ダメ元で届け出ますし……すぐに落とし主が現れるだろうと思い、あっさりOKしておきました。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧