カテゴリー「ウェブログ・ココログ関連」の記事

2019年3月21日 (木)

軍団に入ってみた。

 ばんは~~ちゃびデシ。毎日母の人を連れて整骨院に通っています。最寄りのスーパーに駐車して5分程歩き、帰りにスーパーで買い物して帰るルーティンデシ。
 痛みが中々引かないので、念のためにレントゲンを撮ったところ、骨に異常はなく……日にち薬で治ってくるのを待つ事に。

 それはさておき、乃木恋デシ。勝ち方のコツを覚えた事で、ライブバトルで何百連勝し続けています。
 毎週日曜に集計されて連勝記録がリセットされ、順位と報酬が決まるのデシが200位前後にいる模様。

 てか、無課金では100位以内に入るのは難しそうで……1回くらいなら何とかなるかもしれませんが、報酬の差は微々たるものなので、無理する事は無いかな。
 ライブバトルは今のやり方で負け知らずなので、このままカードを集め続け、特技のレベルを上げるのも一興かと……。

 お陰様でランク8のカードはコンプリート出来ました。後はこのカードを成長させて、ライブバトルで……いあ、イベントで使うつもりデシ。
 5月にライブバトルのカードが更新されるので、それまでせっせと集めます。飽きるかな……とは思うのデシが、せっかくだし…………ねぇ?

 で、そんなこんなで乃木恋がマンネリ化したので、軍団に入ってみる事にしました。気乗りしなかったので、今まで敬遠していたのデシが……。
 必要に迫られ……でも無いのデシが、何か刺激になるか…と思い、自動承認&無言OKの軍団に申請を出しました。

 無言OKを選んだ理由は……ツイッターとか、今定番のSNSが分かんないから。それに、中の人の年齢的に、会話について行けないだろうしね……。
 決して人見知りだから……では無いデシょ? それはむしろ逆……ムードメーカー的な役割は得意な方デシから……プリストンテール然り、FF11然り。

 でも、それも今は昔の話デシ。おそらく年齢差がありすぎて、トンチンカンな受け答えをしてしまいそうで、一歩距離を置いていました。
 話が良い方に転ぶなら、盛り上げて見せようってものデシが……逆になった場合、調子を合わせて御機嫌を取るのは面倒なので……。

 さて、軍団に入るメリットは、イベントが有利に進められる事と、秘密の特訓とやらで、カードの数値が上げられる事デシ。
 試しに特訓してみると、1割くらい上昇しました。もっと縛りのキツイ軍団に入れば、更に上昇するかも?

 これでイベントに参加する際は有利になりそうデシ、少しばかり。イベントクリアの回数が地味に増えそう。
 それが報酬に直結するかと言えば、何とも言えませんが……やらないよりはマシなので、入って良かったなと思っています。

| | コメント (0)

2019年2月27日 (水)

通院なう…………。

 ばんは~~ちゃびデシ。母の人が風呂から上がった時に、躓いて膝を打って動けなくなり、夜中に実家に助けに行きました。
 幸いな事に骨に異常はなく、骨折→寝たきり……と言う、最悪な事態は避けられましたが、毎日整骨院に通っています。中の人が運転する車で。

 こんな事もあろうかと、車を維持し続けてきたので、本当に良かったデシ。てか、仕事をしていた時以来かも、毎日車に乗るのって。
 毎日11時頃にスーパーの駐車場に車を置き、治療が終わるとお弁当を買って帰る生活が2週間程続いています。

 これ以上アクシデントが無ければ、1ヶ月程で良くなる……との話で、そうなる事を期待しつつ、病院通いは続きそうデシ。
 願わくは、少し良くなったからと言って、調子に乗らないで欲しい……。それで何度も振り出しに戻った事があるので、安静にして欲しい……と、切に祈っていますょ。

| | コメント (0)

2019年2月19日 (火)

気が抜けた……。

 ばんは~~ちゃびデシ。乃木恋のライブバトルは最早、負け知らずのちゃびさんデシ。今回は300位以内に入りました。
 ランキングの報酬は、そこそこ嬉しいものデシた。が、無課金の限界を感じました。ボクのペースで、これ以上順位を上げるのは無理デシね。

 何しろベスト10に入るためには、獲得ポイントの桁を1つ2つ上げなくてはならない模様。ベスト100狙いでも、2~3倍の点数が必要だからデシ。
 ちなみに今回ボクが稼いだ点数は24万点ちょい? 400連勝に迫る勢いでガンガリましたが、それでも最終順位は多分、170位前後……。

 これ以上の順位を望むなら、課金するか、一日中家に籠もって、BPが貯まり次第ライブバトルするかの二択になります……。
 てか、そろそろ飽きてきましたょ? 乃木恋。ライブバトルで連勝し続ける事が目標だったので…………理由はどう有れ、それが達成されたので……。

 自分なりの強いカードを揃え、正々堂々勝負…………しなくても勝てるのデシから、モチベーションも下がろうというものデシ。
 これで中の人が熱心な乃木坂ファンなら、カードコレクションに力を入れて、課金開始するかもしれませんが……そこまでぢゃ無いし、3年出遅れているし。

| | コメント (0)

2019年2月13日 (水)

作業ゲーがより一層作業ゲーになった話……。

 ばんは~~ちゃびデシ。ランク8のカードを手に入れてから、ライブバトルでの勝ち星が順調に増えている今日この頃。
 それでも、負ける時は負けるので……主に重課金勢に……何とかならんかなぁ……と、思う今日この頃でもありまして。

 そもそも、ランク8と一言で言っても、ピンからキリまでありまして、SP(=ボク呼称“セットポイント”)に依存していまして。
 何故『ボク呼称』と言うのか……それは、ネットで調べたものの、答えが見付からなかったからデシ。

 てか、攻略サイト…らしきものを調べても、知りたい情報は載っていませんで……既にオワコン認定されているのか、出て来る情報は数年前のものばかり。
 それでも必死で情報を集め、『仲良しエール』の仕組みは理解出来ましたが、有力な情報はそれくらいで…………。

 思いますに、今、乃木恋をやっている人は、ゲームでは無く、電子ブロマイド集めに重きを置いているのでは?
 隔週みたいな間隔でイベントがあり、新作のカードが大量に出回っているので、ファン心理をくすぐって財布の紐を緩めさせているのでは?

 そこで買える……と言うか、手に入るカードはSPが22とかも多く、ランク8に才能開花させれば強力な切り札になり得るのデシ。
 ちなみに、ボクが持っているカードのランク8はSPが17。今、ライブバトルでガチャ券集めている分のカードは18。この差は絶望的に大きかったりする。

 ところでライブバトルは、カードデッキにセンター+フロントの5枚と、二列目の5枚、合計10枚セット出来まして、その数値の合計と特技により勝敗が決まります。
 ベテラン重課金勢ともなれば、SP22のカードをズラッと並べており、勝つのは至難の業……いえ、勝てません。

 なので、それとの対戦を避ける事が、連勝記録を伸ばす事に繋がるのデシが……。上手くカモフラージュして来るのが重課金勢の真骨頂だったりもして……。
 どうにかならないものか……と、アレコレ思案した結果、ある作戦を思い付き、それを実行すると、面白いように勝てるようになりました。

 ちなみに、今、100連勝程しています。週毎に集計される順位は前々回が圏外。前回が1800位前後。今回は800位くらいデシた。
 トップを狙う……気はありませんが、どのくらいまで行けるのか、興味はあります。ボク的な希望は500位以内に入れたら良いな……と。

 で、何をどうやったのか……教えても良いデシが、今までの悪戦苦闘を思い出すと、勿体ないから言えません。てへぺろ(・ω<)
 でも、ほぼほぼ答えとなるヒントはあげましょう。ボクは、無課金初心者向けの援助システム? を悪用……もとい、利用していますょ?

 想像力を働かせ、答えを導き出して下さい……てか、本当にほぼほぼ答えを言っているのデシがね。自分が初心者に戻った気持ちで考えてみて下さい。
 なお、これでライブバトルに挑むと、作業ゲーだった乃木恋が、更に作業度合いが上がってつまらなくなります。その点だけ御注意を。

| | コメント (0)

2019年2月11日 (月)

ランク8ゲット。計6枚。

 ばんは~~ちゃびデシ。期間限定のイベントには目もくれず、ひたすら作業ゲーに興じた結果、ランク8のカードをゲットする事が出来ました。乃木恋の。
 イベントでもカードは集められるのデシが、ランク8にするには課金が必須で……それも重課金が……無課金の中の人には敷居が高い……てか、不可能。

 ちなみに、今回のイベントは14代彼氏決定…みたいなヤツで、彼氏になるにはイベントのポイントが果てしなく必要……何億だっけ? 46億? 96億?
 なお、無課金のボクが本気出して参加しても、せいぜい2千万くらいデシ、稼げるポイントは…………。

 イベントにちなんだ課金ガチャで得られるランク7カードと、イベントで稼いだポイントで得たランク7カードを才能開花させて、ランク8にする……みたいな。
 だから、ボクが真剣にイベントに挑むのは、残念ながら時間の無駄としか言いようが無いデシ。

 そんな訳で、イベントは程々に、ライブバトルと探索を繰り返し、ライブガチャのチケットを集める事幾星霜、念願のランク8をゲット出来ました。
 6枚と言う枚数は、予定していたよりは少なかったのデシが、是非とも欲しかったメンバーのカードが手に入ったので、ギリギリ満足出来ました。

 そして、ランク8カードの性能は……非常に高性能デシた。ランク7に比べ、レベルは10、成長度は350上がっていました。
 具体的な数値で言うと、1000~2000上がります。セットポイントが一緒で数値がそれだけ上がると、ライブバトルの勝率がかなり上がりますょ?

 20連勝とか30連勝出来ましたょ? もっとも、それはランク8の恩恵だけではありませんが……てか、今は無くても勝てる気が…………。
 何しろ、チケットを集めるためにBP(=バトルポイント)が貯まると同時にライブバトルをしていましたので。

 そのお蔭で、勝てる相手と勝てない相手が判るようになってきましたょ? 卑怯な偽装をした相手でも。
 てか、何度か負けると、否応なく覚えていくのデシ。で、勝てる相手が出るまでシャッフルして、連勝が伸びていきました。

 今は新たなるランク8を求め、引き続きライブバトルをし続けています。ボクの推しメンはもう出ませんが……卒業しているので……。
 デシが、逆に気楽に集められます。もう誰でも良いので。ただただ強いカードが手に入ったらそれで良いので。

| | コメント (0)

2019年2月 5日 (火)

ようやく順番が回ってきた……。

 ばんは~~ちゃびデシ。待ちに待った……程では無いにせよ、ようやく順番が回って来ましたょ、屋根の修理。
 ここまで放置されると、いっそ、このままでも良いのか? と思い始めた時の事デシた。ともかくもありがたい。

 で、そんなこんなで見積もりを出してもらったので、必要書類が揃い、保険会社に送りました。
 その後、一週間程で保険の窓口の人……ネクタイ屋をしていた頃、お願いしていた税理士の先生なのデシが……から連絡があり、保険金が満額下りる事が判りました。

 非常にありがたい話デシ。てか、最悪、1円も出ない事も想定していたので、心底ホッとしました。
 見積もりは総額95万くらい? だったので、内心ドキドキしていたのデシ。中の人の希望的観測では、50万くらいで何とかならないかな? だったので……。

 で、只今工事の真っ最中。中の人も今週一杯は朝一で実家に出向いています。出来れば母の人に対応して欲しいのデシが……。
 ここ最近、日曜でも無いのに夕方まで自宅でダラダラ過ごし、渋々実家に行く事があるので、その因果が巡って来ているのかなぁ……と思っています。

| | コメント (0)

2019年1月29日 (火)

☆ドラもやっていますょ?

 ばんは~~ちゃびデシ。今は乃木恋を作業ゲーとしてやっています。で、スタミナ系が切れたら、☆ドラをやっています。
 あと、作業ゲーに飽きたら、スタミナが残っていても☆ドラしています。乃木恋から☆ドラに移ると、まだマシかな……と思う次第。課金強要の。

 乃木恋のカードは、電子版ブロマイドと言って良いものデシから、ファンはコレクションするべくお金を落とすのデシょうね。
 ボクは……前にも言いましたが、ゲーム会社に対して深い不快感があるので、課金してまでカードを増やそうとは思っていません。

 それはさておき、☆ドラの件。今は意識が乃木恋に行っているので、時間潰しのノリでやっているだけデシね。
 でも、ログインボーナスは欲しいので、必要最小限の事はやっています。そのうち本腰入れる時が来た時用に、せっせとアイテムを集めてはいます。

 そして、それだけでは流石に時間潰しにもならないので、基本職を上げて行こうかな……と思い、実践しています。
 題して『基本職全種類上限解放キャンペーン』デシ。前にも言いましたが、当初はキャラクター毎に上級職を割り振って、それに必要な職業のみ、レベルを解放する予定デシた。

 でも、上級職は必要な基本職が被る事も多く、それならば、いっそ全部上げてしまえば後顧に憂いが無いと思われ……。
 てか、上級職をコンプリートする苦労を思えば、基本職は転生しないで済む分、早く上がりますからね?

 それに、世間的には枯れて来ているゲームなので、基本職に対する優遇措置は、ボクにとっても好都合で……使わない手は無い。
 で、貯まりに貯まったメタスラの鍵を奮発し、グングンレベルが上がって来ています。全キャラ、4ジョブコンプリートしました。

 上級職は基本職が50有れば転職出来るのデシがね……99まで上げると、運の良さにボーナスが付くので……上げておいた方がお得なのデシ。
 と言うのもバトル終了時に、参加者全員の運の良さが表示され、100点に付き1個、戦利品が追加報酬に加わるのデシ。

 これって、地味に素敵な仕様で……どうせもらうなら、1ヶでも多い方が嬉しいやん? だから、基本職上げに勤しんでいます。
 てか、何気にマルチに参加しようとして、蹴られる原因にもなるので、コンプしておいた方が良いかな? と思いますょ。

| | コメント (0)

2019年1月22日 (火)

ランク8のカードが欲しいなぁ……。

 ばんは~~ちゃびデシ。乃木恋のカードにはランクがありまして、1~8まで。手に入るカードは基本、奇数のランク。
 同じカードを2枚使って『才能開花』すると、ランクアップする仕組みデシ。ランクが上がると、セットポイントはそのままに、カードの上限レベルが上がります。

 と言う事は、歌声やダンススキルの上限も上がり、攻撃力が増すのデシ。攻撃力が増すと…………色々有利に働きます。
 イベント然り、ライブバトル然り……ライブバトルは如実に出ますな……レベルが格下のを選んで対戦しても、ランク8のセンターがいると、呆気なく負けたりする。

 だから、ランク8のカードを手に入れる事が、乃木恋を有利に進める最善の方法だと思われます。
 なので、今はライブバトルでチケットを手に入れ、それでガチャを回してカードを集めています。ボク的には現在、唯一の方法だったりします

 このガチャは何段階かに分かれていて、全てのランクに枚数制限があり、鍵となるカードを引くまでは、そこから動けませんの。
 ちなみに、イベントでも同じようにステップアップしますが、雑魚のランク1カードは枚数制限が無く、かなり運に左右されます。

 でも、ライブバトルでのガチャは、ガチャを回せば回す程、ランクアップしやすくなるので、若干、心が折れにくかったりします。
 とは言え、ランク7のカードは各ステップに1枚ずつで、同じカードを引くには最終ステップまで進めないと行けないので、敷居は決して低くないのデシがね。

 今回、どう言う理由か、ガチャの有効期限が延長されまして、ボクにもランク8ゲットのチャンスが出て来ました。
 お正月イベントを早々に切り上げ、せっせとライブバトルをし続けたお蔭で、何とか最終ステップに到達出来たのデシ。

 これからは時間との勝負になりますが、最終日までライブバトルをやり続け、出来るだけ多く、手持ちのランク7カードを『才能開花』したいデシ。
 そして、手持ちの戦力が整ったら、イベントにも積極的に参戦したいデシ。課金は断固お断りなので、参戦しても高が知れてますが……。

| | コメント (0)

2019年1月21日 (月)

それはそれで腹が立つ……。

 ばんは~~ちゃびデシ。スマホ版から遅れる事3年? アマゾンタブレットに移植されたので始めた乃木恋デシ。
 アマゾンコインに余裕があったので、初心者向けの入門パック? みたいなのを買ってみましたが、☆ドラ以上に課金を迫られる事に辟易している今日この頃。

 てか、ボク的に逆鱗に触れるような事が2、3有ったので、アレが最初で最後、課金は金輪際無いデシ。
 てか、そもそも3年程遅れで始めたので、その間に推しメンだった人は転校(=卒業)して手に入らないので、収集欲も湧かず……。

 ちなみに、今の推しメンは誰とは言いませんが……ヒントは、去年卒業したメンバー8人の中の1人デシ。
 何故そうしたかと言うと、早く集めないと欠番になってしまうからデシ。カード集めのゲームなので、出来るだけ集めたい……と思っています。

 で、無課金で集めるので、方法は限られてくるのデシが……基本はシナリオの探索と、ライブバトル。んで、期間限定のイベント等。
 なお、限定イベントは、無課金勢と重課金勢では、雲泥の差が出ます……ボクが150万ポイント集める頃、課金勢は5億を超えていました。

 これ程圧倒的に差を広げられると、対抗する気も失せますし、適当に遊べたら良いや……ってなります。
 まぁ、ファンなら新しく出たカードは欲しいだろうし、自分で稼いだお金を趣味に費やすと言うのは、悪い事では無いと思いますし。

 我が身を振り返ると、店の主人に止められる程、ラジコンに注ぎ込んだ記憶が懐かしい……それに比べたら、ゲームに5万10万使っても……ねぇ? みたいな。
 ボクは熱中しませんが……ゲーム会社の意地汚い魂胆が見えたので……人に迷惑を掛けないのなら、好きに楽しんだら良い…と思います。

 さて、そんな訳で、自分なりに楽しんでいるのデシが、ライブバトルで中々連勝出来ない件。デイリーミッソンがクリア出来ません。
 ライブバトルの説明は面倒なので省略しますが、メンバーのカードには属性がありまして、ジャンケンの三竦みみたいな感じになっています。

 それはセンターに選んだカードの属性が当て嵌まりまして、それ以外は反映されず……鵜呑みにして対戦すると敗退して、非常に複雑な気分になります。
 具体的な例を出すと、パーの属性のPTにボクがチョキの属性で挑戦しても、センター以外がグーの属性だと勝てないデシ。

 9連勝して、後1勝でミッソンクリアと言う時に限って、こう言う罠に引っ掛かり、何度も煮え湯を飲まされています。非常に悔しいデシ。
 汚いセットをするヤツに腹が立つと同時に、そう言うヤツしか選べないように仕組むシステムにも腹が立つし……ホント、無課金で良かったと思います。

| | コメント (0)

2019年1月12日 (土)

タブレット肘? て言うか、腱鞘炎……。

 ばんは~~ちゃびデシ。☆ドラをやりつつ、新たなゲームに手を出した今日この頃デシ。☆ドラはスタミナ切れしたら、しばらくバトル出来ないのでね。
 スタミナが回復するまではマルチに参加して、時間を有効に使う筈だったのデシが、これが中々参加出来ませんで……。

 なので、別のゲームに手を出す事にしました。最近になって発売された……と言っても、基本無料のゲームデシ。
 てか、正確に言うと移植デシね? 前々から興味はあったのデシが、ようやく中の人のタブレットでも遊べるようになったので、ダウンロードしてみました。『乃木恋』。

 基本は、ライブバトルで勝ったり、ストーリーを探索してカードを集めるゲームみたいデシ。
 で、集まったカードをレッスンしたり才能開花して、強化していく作業ゲーム? な感じがしていますょ?

 そんなこんなで、☆ドラと乃木恋を交互にやっている内に、肘に違和感を感じるようになりまして……。
 同じ体勢でタブレットを持ち続けていたのが原因ぽいデシ。今、左手の握力はほぼゼロ……タオルを絞れません…………。

 タブレットを右手に持ち替えて、左手で操作しようとすると、余計に痛みが増しますょ? もう打つ手無しデシ。
 風呂でマッサージしたり、電気当てたり、湿布しながらゲームする毎日デシ…………てか、治るまでゲーム止めなょ。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧