カテゴリー「ウェブログ・ココログ関連」の記事

2018年4月22日 (日)

嬉しい誤算と、そうぢゃないのと。

 ばんは~~ちゃびデシ。USBメモリを買いました。気持ちはかなりタブレットに傾いていたのデシが……今でなくて良いか……との結論が出ましたょ?
 PC系は買うタイミングが難しいデシからねぇ……PCの買い時は、どうしても欲しくなった時……あるいは、問答無用で必要に迫られた時……デシ。

 今、ハイエンドな商品も1年経てば普及品価格に落ち着きますし、2年も経てばローエンドになっていますから。
 そんな知識が豊富なので、この度は踏み止まった……って感じデシ。今回は自分の欲するスペックがナンボか判っただけで良いかな? みたいな。

 それはさておき、今回買ったUSBメモリは256GBあります。奮発しました。現在のメイン機のシステムドライブと同容量デシ。
 メモリの高騰が続く今日この頃、7000円程で買えたのはラッキーなのか、アンラッキーなのか……ま、Vitaの64GBメモリと同価格だと思えば安いか……?

 で、到着したメモリをフォーマットする前に、プロパティを調べてみたら、『ファイルシステム』の所がFAT32になっていまして……アメイジング。
 いあ、時代は進んでいるようで、停滞しているんだな……と思いました。が、手間が省けて嬉しかったデシ。正に嬉しい誤算。

 早速、BABYMETALのライブと『乃木どこ』をコピペしました。BDプレーヤーで、無事に再生出来ました。めでたしめでたし……なのかな?
 それもさておき、改めて動画を整理していたら、乃木どこの#106が行方不明になっていまして……ナンバリングは揃っていたのデシが、日付が飛んでて……。

 結構焦りました。全話揃っている筈なのに、まさか欠けていようとは……動画を保存しているHDDを調べても、同じフォルダーをコピペしていたみたいで……全滅。
 目の前が真っ暗になる程意気消沈しました……が、実家の秘密基地に置いてある、サブ機のストック用HDDには別のが残っていて、とてもとてもホッとしました……。

 って、これがそうぢゃない方の誤算では無いデシょ? えぇ、動画を見つけ出せたので結果オーライデシ。
 本当の誤算は、BDプレーヤーデシて。再生出来たのは良いのデシが、再生リストがねぇ…………どう言う基準で並んでいるのやら……的な並びになっていまして。

 番号……正確に言うと、放送された年月日なのデシが、その順番に表示されない。てか、Part1Part2でも全くバラバラに表示されて……ホント、何基準?
 非常に使い勝手が悪い……見たい動画が探しづらい……いあ、探せないので、今、数字が先頭になるよう、ファイル名をせっせと書き換えています。

| | コメント (0)

2018年4月19日 (木)

結論は……タブレット?

 ばんは~~ちゃびデシ。PC版のFF15がメイン機では遊べない。なのでPS4が欲しくなった……けれど、FF15のPS4版って、16年に発売されていたのね?
 それがイヤって訳では無いけれど、中の人的に、少し興醒めな感じがしてきた今日この頃。てか、一つ思い出した事がありまして……SWITCHを欲していた事に。

 ゲームもそうデシが、枕元で動画を楽しめる……ってのが、中の人の至上命題デシて。その確認が取れないので、SWITCHの購入には至ってないのデシ。
 で、この辺から思考が脱線し始めまして……動画を見るだけなら、ゲーム機に限らなくても良く無くない? と。

 でも、ダウンロードした動画を見るには、PC的なシステムも必要になりましょ? ならば、ノートPC? は高い割りに低性能。
 いあ、30万程出せば高性能な物が買えますが、それは問題外。てか、自作すればメーカー製の倍の高性能なPCが手に入る……けど、それも問題外。

 てか、それであれこれ作業する訳では無いので……横になって自堕落に動画を見たいだけなので、動画再生出来るなら、安かろう悪かろうでOK……。
 なので、調べてみたら……みるまでも無く、今月号のパワーリポートで特集されていたので、それを参考にして出た結論は、タブレットが良かろう……と。

 えぇ、この時点でFF15の事も、PS4やSWITCHの事も、メイン機を新型にしたい事も、頭の中から完全に消えていましたょ……。
 ここ数年はメカメカしい物を買った記憶が無いので……あ、Vita買ったっけ? アレ、いつ買ったっけ? 

 で、調べてみたら、アマゾンのFireHDが手頃な値段で良いかも……と、思いました。賞味期限3ヶ月とか、使い捨てタブレットとか、レビューでディスられていますが。
 中の人的にはタブレットデビューなので、使いこなす自信も無いので、慣れるまでの繋ぎに丁度良いかも……と、考えております。

 もっとも、最初から高いのを買っておけば、大切に使うだろうし、必死で使いこなそうとするから、良い物を買った方が結果的に安上がりかも……とも思うのデシが。
 てか、アマゾンのFireHDでも本体以外に、保護フィルムやらケースやらMicroSDカードやらを購入したら、3万くらいの出費にはなるのデシが……。

 この金額を見ると、若干二の足を踏むのデシが……ただ、出費の3割近くを占めるMicroSDカードは使い回しが利くので、ギリギリOKかも? って感じ?
 そうそう、使い回しと言えば、中の人所有のポータブルBDプレーヤーには、USBメモリを使えば、動画を見られる機能がありまして。

 それを使えば、更に手軽に、ダウンロードした動画を楽しめるぢゃないか……と言う事に気付きまして。これならUSBメモリを用意するだけで行けるので。
 ただ、これには一つだけ問題があるっちゃあるのデシが。使えるフォーマットがFAT32のみなのデシ……いつの時代のフォーマットだょ…って話デシ。古代? 前石器時代?

 試しに、現在主流のexFATでフォーマットしている、手持ちのUSBメモリを使ったら、見事に無反応デシた…………。
 一縷の望みを掛けて、メーカーのサイトに行ってFWが更新されていないか調べてみたら、これまた梨の礫で…………。

 今時FAT32って、Windows95かょ……中の人のPCは遡って、せいぜいXPだぞ…………ン? 旧メイン機はXPだな……それも32bit版の。
 そうか、これでフォーマットすれば、使えるようになるかも知れないな……ぢゃあ、試してみるか…………って事で、USBメモリを買う事になりました。

| | コメント (0)

2018年4月16日 (月)

海底牧場が完成しましたょ。

 ばんは~~ちゃびデシ。海底神殿の隣りに、海底牧場を作りましたょ。結構だだっ広く作りましたょ。下手すると、連れてきた家畜がデスポーンしそうなくらい……。
 牧場の真ん中付近は耕して畑にしました。ここでエサとなる作物を植え、新鮮なエサを供給出来るようにしました。

 でも、繁殖時以外は必要無いのデシがね……食材として使えるけれど、ピースフルではお腹減らないので……。用途のメインは動物を連れて来る時の誘引用デシ。
 牛や豚に対象のエサを与えると、一定期間、懐いて後を付いて来るのデシ。で、本拠地まで何度かエサを与えて連れて来て、用意した牧場に引き入れる……みたいな。

 て事で、動物を捕まえに近場へ出掛け、1匹ずつ餌付けして海底牧場に連れて行きました。理由は判りませんが、線路は横切れないので、通り道だけ外しました。
 全部で6回……かな? ペアにしておけば、エサを与える度に子供が生まれるので、増やしたい放題デシ。

 で、牧場の真ん中の畑では、成長を促進させるために水を流しているのデシが、そこに子豚や子羊などが落ちないように柵を作ったのデシが、効果が無く……。
 2段くらいにしないと飛び越える……とか、サイトに書いてありましたが…………面倒臭いので、そのまま放置する事に。

 えぇ、子豚が溺死しても、それ以上のペースで繁殖させれば問題無いかな……と。てか、動物を連れて来た時点で気が済んだので……。
 ちなみに、今は動物達が結構うじゃってます。5分に1回だっけ? 繁殖出来るのは。マイクラでは親子や雄雌の概念は無いみたいで、その気になればあっと言う間デシ。

| | コメント (0)

2018年4月12日 (木)

FF15が出来ないので、メイン機を新型にしたくなった件。

 ばんは~~ちゃびデシ。本屋の友人が持って来てくれたPC誌で、FF15のPC版が出た事を知り、興味本位でベンチマークをダウンロードしました。
 たかがベンチマークに、これ程容量を食うのか……とボヤキつつ、メイン機にインストールして、フルHD&高画質モードでテストスタート。

 ハイエンドのメイン機とは言え、年季が入ったPCデシから、3桁超えるかな? とか、冗談半分に思っていたら、完走せずに画面が暗転してしまい…………。
 それでは……と、HD&標準画質でスタートしたら、今度はフリーズしてしまい…………相性? スペック低すぎて門前払い?

 スペックかぁ…………考えてみれば、メイン機のCPUは3770、今、世間に出回っているのは8700……5世代古いな。
 ビデオカードは280X、今は580だから3世代古い……作った時は最先端で、故障するまで使い続けられる予定だったのデシが……いあ、今も問題無く動いていますが。

 てか、故障知らずで使い続けられるのも、ある意味問題アリかな……と思ってしまいましたょ、中の人は。
 あ、故障……ぽい事はありましたな、ビデオカードの接触不良ぽい事は。それを解決した後は順風満帆に来てますな。でも、もう5年か……。

 実は、そろそろ新型を……と、思わなくも無かった今日この頃、組むならAMDの2400Gで……と、ボンヤリ考えていたのデシが。10万以下の予算で。
 でも、このスペックではFF15に勝てないな……と思い、本気で構成を考え直してみたところ、予算が20万近くに跳ね上がり……。

 これならPS4買った方が安上がらね? 変な勢いで買ってしまい、未開封のままのドラクエ11の出番がとうとうやって来るかも……?
 そうそう、PS4と言えば、内蔵HDDをSSDに交換するだけで、ロード時間が半減するってご存知? 交換出来ない人は、外付けにしてもOKだって事、ご存知?

 詳しくは今月のDOS/Vパワーリポートを御覧あれ。写真入りで詳しく解説されています……って、言い方。古いかな、この言い回し……。
 ま、ともかくも、最近のゲームは大容量なので、どのみち記憶媒体を追加する羽目になるので、その時はSSDをお勧めしますょって話デシ…………ン? 何の話?

| | コメント (0)

2018年4月11日 (水)

そうだ、海底牧場を作ろう。

 ばんは~~ちゃびデシ。ようやっと、吉本興業を美化した朝ドラが終わり、ホッとしたと言うか、清々としたと言うか……な今日この頃。
 あんな下衆なブラック企業を持ち上げるNHKが理解不能デシ。てか、NHKも真っ当かと言えば、下衆デシたね……類は友を呼ぶってヤツデシか。穢らわしい。

 その穢らわしさの極みが“吉本坂”デシ。AKBが売れてきたと思ったら、NMBを作り、乃木坂や欅坂が伸びてきたら、吉本坂なんて……金儲け主義が露骨過ぎる。最悪。
 アイドルを育てたいなら“吉本坂”の前に、NMBをもっとしっかり面倒見てやりなさいょ。阿漕な事ばかりしてないでさぁ。

 閑話休題、海底神殿その2の本拠地化計画デシが、海底を整地しているうちに何か物足りなさを感じまして……そうだ、動物を飼おう……と。
 一人でゴソゴソ作業をするのは味気ないのょね。なので、癒されたい。マイクラの家畜では癒されそうに無いけど、それでも癒されたい。

 まぁ、動物を海底まで連れて来られるのかは疑問デシが……鶏は可能なのデシが……卵を集めてひたすら割り続ければ、ヒヨコが生まれるので。
 他の……牛や豚、羊なんかは、ひたすら餌付けし続けて、本拠地まで連れて帰らねばなりません。なお、途中でエサ切れすると、元の場所に帰っていきます……。

 なので、牧場と農場を並行して作り、いあ、農場を作る方が先かな? 作物を収穫しつつ、牧場を整地した方が効率良いょね?
 と言う訳で、海底神殿に隣接するエリアで、一番平地な所を埋め立てて更地にし、砂利を掻き出して整地して、土を入れて柵で囲って完成……みたいな計画、発動。

| | コメント (0)

2018年4月10日 (火)

第三本拠地の整備は続くょ、どこまでも……?

 ばんは~~ちゃびデシ。4月10日は裏の小学校の入学式? お昼に実家へ向かう時、一張羅を着た親子が帰宅するのに遭遇しました。
 無駄にはしゃぐ子供を見て、これから始まる新生活への緊張の裏返しかな? とか、単純に平日の昼間に親と出歩けて嬉しいのかな? とか、思ってみたり。

 てか、平日なのに仕事を休んで、お父さんが子供の入学式に参加出来る時代なんだ……と、そこに衝撃を受ける中の人。
 過酷な環境で労働を強いられてきた中の人には、夢また夢の話デシて…………うらまやしい限り。暖かな日差しの中、楽しそうな親子を見つつ、一人心が凍える中の人。

 ま、それはさておき、海底神殿その2の海底を整地しました。マイニングと違って、ただただツルハシが減っていくだけの作業で、何となく勿体ない気分デシた。
 が、山に埋もれている部分を掘り返していると、時たま石炭や鉄鉱石が出て来て、多少の赤字は補填されました。でも、赤字は赤字デシが。

 で、綺麗に整地出来たところで、海底神殿その1から建材を運び込み、豪華な屋根と迷路な屋根裏部屋の下に、シンプルな本拠地を作ろうとしたのデシ。
 が、部屋のイメージが湧いてこず……仕方ないから、先にブラマイに行く準備をする事にしました。ま、イメージが固まるまでに、素材を集めようか…って話デシ。

 海底神殿の四隅から東西南北に通路を延ばし、なるべく重ならないよう掘り進める事にしました。これで4ヶ所ブラマイ出来る場所が確保出来ました。
 また、海底と言う事で、天井が抜けて水が流れ込む……ような展開は想定していましたが、マグマが頭上から降り注ごうとは…………。

 マグマが地下水並みの速さで流れてきたら、2回死んでいましたな……ポコポコと、マグマが沸き立つ音が聞こえてきたら、足元を警戒するようにしていたのデシが。
 えぇ、マグマって地の底から吹き出すってイメージがあったので……てか、足元を掘った時に湧き出る事が多かったので、逃げるタイミングが遅れちゃうのょね。

 さて、第三本拠地には秘密の宝物庫を作ってみました。ソロプレイだし、ピースフルなのでモンスタも出て来ず、お宝を隠す必要は無いのデシが……ま、男のロマン?
 レッドストーンやダイヤをブロックに加工して、ある場所に隠しました。見付けた方に差し上げますょ? って、言ってて虚しい……w

 一人でコツコツやっているとね、たまに悪戯心が湧いてくるのょ……って、仕掛けても、誰にも気付かれないのデシが。
 ま、将来、自分が驚くためにやっている……と言って良いかも。何をどこに隠したか、完全に忘れちゃった頃の自分に……って、その頃にはマイクラ辞めてる気も汁。

| | コメント (0)

2018年4月 6日 (金)

海底神殿その2を、第三本拠地(本採用)にするか……。

 ばんは~~ちゃびデシ。アップ主さん達のご厚意のお蔭で、BABYMETALの五大キツネ祭りと、LEGEND Sの動画が手に入りました。心底ありがたいデシ。
 小神様こと藤岡幹生さんが演奏される最後のツアーBDなので、香典を兼ねて購入を考えたのデシが、中の人的に4万近い出費は厳しいのデシ。

 一般でも買えるようにしてくれたら、何とか頑張って手に入れようか……と言う気にもなるのデシが、ファンクラブに入る事から始めるのはちょっと…………。
 そして、6枚組BDで33480円……一見、お買い得に思えますが、内容が変わり映えしないのでちょっと…………てのもあります。

 閑話休題。海底神殿その2の水抜きが終了しました。スポンジの力は偉大デシた。砂ブロックが半分で済んだのがとてもとても大きかったデシ。
 砂の調達もそうデシが、設置する時間が半分以下で……正確に言うと、24/49……済むのが大きかったデシ。

 てか、最初の5×5はこれデシが、壁は隣り合わせで使えるので、更に効率良く水抜き出来ます。
 最深部にドアを設置すれば、水を抜いた後の移動が楽で、次のブロックの水抜きがドア1枚で行けるので、スポンジのある限り迅速に出来て良かったデシ。

 今回の水抜きで、完全にノウハウが確立されたので、もしまた海底神殿その3や4が見付かっても、チャッチャと水抜きが出来ると思います。
 てか…………見付かっても、水抜きの労力の割にお宝はアレなので、放置するかも知れませんが……その公算が大きいかな……スポンジも水抜き以外に使い道無いし。

 で、そんな海底神殿なのデシが、無破壊で水抜きを完了して判った事は、内部は入り組んでいて、非常に使い勝手が悪いって事デシ。
 部屋は小さいし、通路は迷路みたいだし……目印替わりの松明が無いと、普通に迷ってしまいます。

 なので、神殿内に第三本拠地を作るのは諦め、海底部分を平らに整地して、そこに作る事にしました。
 ただ、海底神殿その2は平野部では無く、山間部にめり込むように建っている感じで、整地にはかなり時間を費やす羽目になるのデシが……。

 これで第三本拠地(本採用)は超豪華な屋根と、凄まじく使い勝手の悪い屋根裏部屋を持つ、平凡な作りの本拠地となりそうデシ。
 えぇ、中の人に、建築デザインのセンスが無い事は重々承知の助なのデシ。でも、ただ四角く囲っただけの部屋でも、落ち着きますねん。

 たまに用事があって、第二本拠地に行くのデシが……アイテムはかなりの数、そこに置いているので……着くとホッとしますょ?
 建築途中で、まだ2階までしか作っていないのデシが、それでも……あ……そっちを完成させるのが先かしら…………?

| | コメント (0)

2018年4月 3日 (火)

次の『相棒』までは、乃木坂工事中でしのぐか……。

 ばんは~~ちゃびデシ。『相棒』を待つ間、中の人の楽しみは『乃木坂工事中(以下 乃木中)』がメインになります。
 『相棒』の後番組は見ますけれど、それは楽しみと言うよりは、消化試合に近いような感覚で……失礼な話デシが。『相棒』の期待値や満足度が高過ぎるのかな?

 ところで、乃木中と言えば、中の人はその前身番組の『乃木坂って、どこ?(以下 乃木どこ)』から見ています。
 前にも言いましたが、元々はバナナマンさんのファンだったので、お二人が司会のアイドル番組? と、興味が湧いて、それ以来の………腐れ縁?

 もっとも、第1回の放送を見て、『中の人的に無理かも……』と、中断し、真剣に見始めたのは……録画したBDによると、乃木どこの#37デシたが。
 2012年の6月17日……えぇ、結構年季が入ってます……中断したとは言え、やぱし気にはなったので。

 それが気付けば6年目に突入デシ。乃木どこ、乃木中に関して言えば、動画は全話、ほぼ納得いく高画質で集めましたょ? フルHDは容量を食うのでHD画質デシ。
 1話だけ低画質なのがあるのデシが……今も、折に触れ探しているのデシが、残念ながらまだ見付けられません。

 ところで、乃木中の何が面白くて見続けているのか……、それはやぱしバナナマンさんと乃木坂メンバーの関係性が素晴らしいからデシ。
 それがよく判るのが、毎シングルの選抜発表の回デシ。乃木どこなら#14、24、37、53、65、80、104、119、133、145、168。

 乃木中は#4、19、41、57、112、146。乃木中の間隔が大きく開いているのは、会議室などで事務的に発表した分を省いたからデシ。
 お二人は、選抜に入り、不安がっているメンバーや、選ばれずに肩を落とすメンバー達に、優しく声を掛けています。

 そして、悩んでいる時は、こうすれば良い……のような助言では無く、こんな考えもあるよ……程度の提案で留め、メンバー自身で考えるよう導いています。
 時に涙を零すメンバー達を優しく見守り、真摯に受け止めるお二人だから、メンバー達は絶対的に信頼しているのが判ります。

 さてさて、中の人が“乃木どこ”“乃木中”を通して、一番面白いと思ったのは#113、114の “Documentary of 乃木坂46公式お兄ちゃん”デシ。
 もう、千回以上見ているかも……少し大袈裟かな? あるいは、既に超えているかも……くらいのヘビロテで見ています。エンドレスリピートのBGVデシ。

 とにかく面白い回デシた。バナナマンさんを中心に、大人達が真剣に“面白”を作ったらこうなる……な回デシた。
 バナナマンの日村さんがインフルエンサーのダンスを覚え、メンバーと共演する…内容なのデシが、真面目に練習しているのに面白い。

 メンバー達も文字通りの意味で、本当に“腹を抱えて”笑っています。笑い過ぎて涙を流しているメンバーもいました。
 まだ見てない人は、動画サイトを要チェックデシ。乃木坂の知名度が上がって、削除の速度が上がっていますが、あの手この手でアップされていると思うので……。

| | コメント (0)

2018年3月29日 (木)

今期の戦隊物は終了って事で…………。

 ばんは~~ちゃびデシ。『相棒』season16が終わり、秋の『相棒』が待ち遠しいシーズンとなりました……お~~い山田君、ボクに座布団1枚。
 ところで、それとは別に、もう1つ終了した……と言うか、終了させました、今シーズンの戦隊物。これまでの録画分を削除して、予約も解除しました。

 特に何が悪い……と言うよりも、どうにも興味が持てなかったってだけの話デシ。この先、盛り上がって面白くなるかも知れないけれど、それまで待てないし……。
 で、興味も無いのに、時間やBDを費やすのは無駄の極みぢゃないデシか? てか、辞めるなら今かな……と思いまして、辞めます。

 えぇ、今なら何の未練も後悔もありませんし、もれなく、中の人的にもBDレコーダー的にも“清々した気分”になれますし……w 
 てか、今はシンカリオンを見ています。よっぽど面白いデシ。最近見始めたのデシが、最初から見れば良かった……と後悔するくらいの出来デシ。

 JR各社が協賛しているだけあって、新幹線の出来は良いデシ。メカメカしくロボットに変形する様子も非常に好ましいデシ。
 中の人にメカフェチ成分が次々充填され、油断していたらブツに手を出してしまいそうデシ…………てへぺろ(・ω<)

| | コメント (0)

2018年3月26日 (月)

水抜きの進捗率は5割くらい……。

 ばんは~~ちゃびデシ。スポンジがたっぷりあるお蔭で、気分的に余裕を持って水抜きが出来ています。
 具体的には……一度に数ヶ所の水抜き作業が出来るようになりました。最初の頃は3ヶ所くらいが限界で、こまめにスポンジを乾かさなければならなかったのデシ。

 また、スポンジの置き場所によって、水抜きの効果が違ってくるのデシが、失敗して、途中でスポンジが足りなくなる事も無くなりました。
 今はスポンジよりも、砂ブロックが心細くなる事の方が多くなりましたw 5×5だとスポンジは少なく済むのデシが、その効率の良さが逆に仇となると言うか……w

 砂ブロックは壁作りに便利なので……水を抜き終わった後の回収が一瞬で終わるので……重宝するのデシが、それ以外にも、ガラス作りにも必要なので。
 ガラス張りは側面だけで無く、天井も張り巡らせるので……明るさ取りと、落下防止のために。

 と言いますのも、水がある所なら、どんな高さから落下しても無傷なのデシが、水が無くなると、途端に危険度が増すので……死と直結していると言うか……。
 ついさっきも、天井のガラスを張り忘れた所から落ち、HPが半分削られました……ダメージ減の鎧を着てなかったら、死んでいたかも……。

 で、そんなこんなで海底神殿その2の水抜きは5割くらい終わりました……このブログがアップされる頃には完了しているかもしンない。
 水抜きが終わった後は…………何をしましょかね? 第三本拠地(本気と書いてマジ)にでもしますか…………。

 外観は中の人がデザインしていないので、格好が良いし……ン? 内部は……階段やハシゴを其処此処に設置しないと不便極まりないけれど。
 水中仕様なのでね、水を抜くと致死率高めの段差が結構あったりする…………それは神殿と言うより、海底と高床な神殿との“差”なのデシが。

 即死はしない……事は無いかな、場所によっては死ぬかな……時たま、『あれ? なんでこんなトコに?』と言う場所に、穴が開いていたりする。
 水がある間は、上下移動のショートカットが出来て便利なのデシが、水が抜けると途端にデストラップと化すのが、何とも痛し痒しで……。

 死なないまでも、装備にダメージが行くのでねぇ……せっかくのエンチャント防具が、ジワジワ壊れていくのは見ていて忍びない。
 ので、出来るだけ安全で、住みやすい環境を作りましょうかねぇ。そして、神殿の海底部を綺麗に整地して、ブランチマイニングの場にしましょうかねぇ。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧