カテゴリー「ゲーム」の記事

2018年5月23日 (水)

新たな世界での生活は。

 ばんは~~ちゃびデシ。トラックボールは順調に動き続けています。あの挙動不審は何だったのか……と思える今日この頃デシ。
 不意に故障した時のための備え……と思えば、逆に安心感が湧いて良いのデシが、それでも、何だかなぁ……と、思わなくも無いデシ。

 さて、マイクラの新天地での活動は、モンスタが鬱陶しい&面倒臭いので、モードをピースフルに変更しました、結局。
 モンスタを倒したら経験値稼ぎの足しになるかな……と思ったのデシが、採掘に専念した方が効率が良さそうデシ、体感的に。

 と言うのも、モンスタを警戒しながら採掘するのは、用心深く掘り進む分、色々な効率が落ちてしまうのデシ。
 ゾンビとかが近くに潜んでいると、『ヴエェ……』と気味悪い呻き声が聞こえて、戦う準備をしつつ掘り進むので、どうしても効率が落ちるのデシ。

 てか、二日酔いのオヤジが嘔吐きながら、うがいしているような声が延々鳴り響くのは、嫌な気分しかしないデシ。
 また、ペットとして連れ歩いている犬も、採掘の邪魔になってくるし……モンスタに反応して動きを止めるのデシ……。

 モンスタとの戦闘になると、犬たちは非常に頼りになるのデシが……ボクに敵意を持ったモンスタに、率先して襲い掛かるので。
 それ以外の時は、自由奔放で…………頼みもしないのに高所から落ちたり、頼みもしないのにマグマダイブして帰らぬ人…犬になったり…………。

 さて、モンスタを出さないと、付近の洞窟でレベルがグングン上がります。地表に近い所だと鉄と石炭しか出ないので、良いデシ。
 希少な鉱物が出ない分、石炭と鉄の採掘量が非常に多くなるので、経験値目当てならブランチマイニングより効率が良いデシ。ボクの体感では。

 それでレベルを十分稼いだら、エンチャントして装備を強化し…………モンスタと戦う? もしくは戦っても良いって気分になる?
 やっぱ、装備を強化すると試してみたくなるもので、ピースフルからイージーに変更して、骨やゾンビと戦って見ました。

 が、性能の差は実感出来ず…………ピースフルに戻す、みたいな。ま、世の中そう言うもんデシ。期待するだけ損デシな。
 でも、ささやかながら希少感は出るので、物欲は満たされます。てかボク的に、『水中呼吸』と『幸運』だけは、是が非でも付けたいエンチャントデシ。

 以前も書きましたが、『幸運』が有ると無いとでは、ダイヤの収穫量が段違いに違ってきますょ。3倍とか4倍くらいは違ってきます。
 なので、ツルハシのエンチャントに『幸運』が出るまでは、他の装備品でお茶を濁し、エンチャントする毎に確認した方が良いデシ。断然。

 て事で、マイクラの最初期の流れを確認しておきますと、まず、ダイヤを5個手に入れます。3個でツルハシ、2個でエンチャントテーブルを作ります。
 で、次に牛を乱獲しつつ、サトウキビを栽培&収穫して、本棚を15個作り、エンチャントテーブルの性能を最大限引き上げます。

 後は『幸運Ⅲ』が出るまでひたすらエンチャント装備を作り続けます。その間、ダイヤの原石が見付かっても、放置で。
 ボクの個人的な感想では、エンチャントルームを作った方が、良いエンチャントが付く気がしますょ?

 雨ざらし……では無いにせよ、適当に設置するよりは、専用の部屋を用意した方が良いかも……。たぶん。
 エンチャントの回数を重ねていけば、良いエンチャントが付きやすくなるのかも……とか、思わなくも無いデシが……ま、気分の問題と言えばそれまでデシ。

| | コメント (0)

2018年5月10日 (木)

モンスタが出るようになって……つまらない。

 ばんは~~ちゃびデシ。マイクラがマンネリ化しつつある今日この頃、キーボード操作にも慣れてきたので、そろそろ良いかな……と、もう1つ冒険の書を作りました。
 サバイバルのイージーモードで世界を作り、降臨したのは池の底デシた……真っ暗で呼吸が出来なくて、最初は訳が分かりませんデシた……。

 でも、訳が分からないままでも浮上して、急いで木を切り、作業台を作り、木の道具を作って羊を狩りに行きました。
 そしてベッドを作り、夜に備えました。これまでの経験で学んだ事デシ。夜になるとモンスタが無限に湧き続けるので面倒臭いのデシ。

 で、夜が来るまで軽く辺りを探索し、本拠地に出来そうな場所を決め、ベッドや作業台を設置しました。
 降臨した場所は水中で最悪デシたが、それ以外は比較的サバイバルし易そうな環境デシた。羊がいた事が大きかったデシ。食料とベッドが調達出来るので。

 さて、翌朝から、本格的に拠点作りを始めたのデシが……モンスタが出ると、思った以上につまらないゲームだなと実感しまして。
 物理的にも時間的にも制約が多く、ある程度の素材を集めて装備や道具を揃えないと、何も始まらない……てか、始められないデシ。

 近くの洞窟に素材を求めて入ろうにも、骨やゾンビがウヨウヨしていて、最低でも鉄装備を用意しないと、イージーモードでも即死デシ。
 なので、中の人的には、エンチャント装備が作れるようになるまでは、ピースフルにした方が良いと思いました。

 ピースフルにしてダイヤを沢山集め、ダイヤ装備を充実させてからサバイバルをスタートさせた方が、精神衛生上良い感じデシ。
 てか、バトルしても、そんなに楽しくないし……ゲームタイトル通り、掘って作るのに集中した方がマシかと思いました。

| | コメント (0)

2018年4月16日 (月)

海底牧場が完成しましたょ。

 ばんは~~ちゃびデシ。海底神殿の隣りに、海底牧場を作りましたょ。結構だだっ広く作りましたょ。下手すると、連れてきた家畜がデスポーンしそうなくらい……。
 牧場の真ん中付近は耕して畑にしました。ここでエサとなる作物を植え、新鮮なエサを供給出来るようにしました。

 でも、繁殖時以外は必要無いのデシがね……食材として使えるけれど、ピースフルではお腹減らないので……。用途のメインは動物を連れて来る時の誘引用デシ。
 牛や豚に対象のエサを与えると、一定期間、懐いて後を付いて来るのデシ。で、本拠地まで何度かエサを与えて連れて来て、用意した牧場に引き入れる……みたいな。

 て事で、動物を捕まえに近場へ出掛け、1匹ずつ餌付けして海底牧場に連れて行きました。理由は判りませんが、線路は横切れないので、通り道だけ外しました。
 全部で6回……かな? ペアにしておけば、エサを与える度に子供が生まれるので、増やしたい放題デシ。

 で、牧場の真ん中の畑では、成長を促進させるために水を流しているのデシが、そこに子豚や子羊などが落ちないように柵を作ったのデシが、効果が無く……。
 2段くらいにしないと飛び越える……とか、サイトに書いてありましたが…………面倒臭いので、そのまま放置する事に。

 えぇ、子豚が溺死しても、それ以上のペースで繁殖させれば問題無いかな……と。てか、動物を連れて来た時点で気が済んだので……。
 ちなみに、今は動物達が結構うじゃってます。5分に1回だっけ? 繁殖出来るのは。マイクラでは親子や雄雌の概念は無いみたいで、その気になればあっと言う間デシ。

| | コメント (0)

2018年4月11日 (水)

そうだ、海底牧場を作ろう。

 ばんは~~ちゃびデシ。ようやっと、吉本興業を美化した朝ドラが終わり、ホッとしたと言うか、清々としたと言うか……な今日この頃。
 あんな下衆なブラック企業を持ち上げるNHKが理解不能デシ。てか、NHKも真っ当かと言えば、下衆デシたね……類は友を呼ぶってヤツデシか。穢らわしい。

 その穢らわしさの極みが“吉本坂”デシ。AKBが売れてきたと思ったら、NMBを作り、乃木坂や欅坂が伸びてきたら、吉本坂なんて……金儲け主義が露骨過ぎる。最悪。
 アイドルを育てたいなら“吉本坂”の前に、NMBをもっとしっかり面倒見てやりなさいょ。阿漕な事ばかりしてないでさぁ。

 閑話休題、海底神殿その2の本拠地化計画デシが、海底を整地しているうちに何か物足りなさを感じまして……そうだ、動物を飼おう……と。
 一人でゴソゴソ作業をするのは味気ないのょね。なので、癒されたい。マイクラの家畜では癒されそうに無いけど、それでも癒されたい。

 まぁ、動物を海底まで連れて来られるのかは疑問デシが……鶏は可能なのデシが……卵を集めてひたすら割り続ければ、ヒヨコが生まれるので。
 他の……牛や豚、羊なんかは、ひたすら餌付けし続けて、本拠地まで連れて帰らねばなりません。なお、途中でエサ切れすると、元の場所に帰っていきます……。

 なので、牧場と農場を並行して作り、いあ、農場を作る方が先かな? 作物を収穫しつつ、牧場を整地した方が効率良いょね?
 と言う訳で、海底神殿に隣接するエリアで、一番平地な所を埋め立てて更地にし、砂利を掻き出して整地して、土を入れて柵で囲って完成……みたいな計画、発動。

| | コメント (0)

2018年4月10日 (火)

第三本拠地の整備は続くょ、どこまでも……?

 ばんは~~ちゃびデシ。4月10日は裏の小学校の入学式? お昼に実家へ向かう時、一張羅を着た親子が帰宅するのに遭遇しました。
 無駄にはしゃぐ子供を見て、これから始まる新生活への緊張の裏返しかな? とか、単純に平日の昼間に親と出歩けて嬉しいのかな? とか、思ってみたり。

 てか、平日なのに仕事を休んで、お父さんが子供の入学式に参加出来る時代なんだ……と、そこに衝撃を受ける中の人。
 過酷な環境で労働を強いられてきた中の人には、夢また夢の話デシて…………うらまやしい限り。暖かな日差しの中、楽しそうな親子を見つつ、一人心が凍える中の人。

 ま、それはさておき、海底神殿その2の海底を整地しました。マイニングと違って、ただただツルハシが減っていくだけの作業で、何となく勿体ない気分デシた。
 が、山に埋もれている部分を掘り返していると、時たま石炭や鉄鉱石が出て来て、多少の赤字は補填されました。でも、赤字は赤字デシが。

 で、綺麗に整地出来たところで、海底神殿その1から建材を運び込み、豪華な屋根と迷路な屋根裏部屋の下に、シンプルな本拠地を作ろうとしたのデシ。
 が、部屋のイメージが湧いてこず……仕方ないから、先にブラマイに行く準備をする事にしました。ま、イメージが固まるまでに、素材を集めようか…って話デシ。

 海底神殿の四隅から東西南北に通路を延ばし、なるべく重ならないよう掘り進める事にしました。これで4ヶ所ブラマイ出来る場所が確保出来ました。
 また、海底と言う事で、天井が抜けて水が流れ込む……ような展開は想定していましたが、マグマが頭上から降り注ごうとは…………。

 マグマが地下水並みの速さで流れてきたら、2回死んでいましたな……ポコポコと、マグマが沸き立つ音が聞こえてきたら、足元を警戒するようにしていたのデシが。
 えぇ、マグマって地の底から吹き出すってイメージがあったので……てか、足元を掘った時に湧き出る事が多かったので、逃げるタイミングが遅れちゃうのょね。

 さて、第三本拠地には秘密の宝物庫を作ってみました。ソロプレイだし、ピースフルなのでモンスタも出て来ず、お宝を隠す必要は無いのデシが……ま、男のロマン?
 レッドストーンやダイヤをブロックに加工して、ある場所に隠しました。見付けた方に差し上げますょ? って、言ってて虚しい……w

 一人でコツコツやっているとね、たまに悪戯心が湧いてくるのょ……って、仕掛けても、誰にも気付かれないのデシが。
 ま、将来、自分が驚くためにやっている……と言って良いかも。何をどこに隠したか、完全に忘れちゃった頃の自分に……って、その頃にはマイクラ辞めてる気も汁。

| | コメント (0)

2018年4月 6日 (金)

海底神殿その2を、第三本拠地(本採用)にするか……。

 ばんは~~ちゃびデシ。アップ主さん達のご厚意のお蔭で、BABYMETALの五大キツネ祭りと、LEGEND Sの動画が手に入りました。心底ありがたいデシ。
 小神様こと藤岡幹生さんが演奏される最後のツアーBDなので、香典を兼ねて購入を考えたのデシが、中の人的に4万近い出費は厳しいのデシ。

 一般でも買えるようにしてくれたら、何とか頑張って手に入れようか……と言う気にもなるのデシが、ファンクラブに入る事から始めるのはちょっと…………。
 そして、6枚組BDで33480円……一見、お買い得に思えますが、内容が変わり映えしないのでちょっと…………てのもあります。

 閑話休題。海底神殿その2の水抜きが終了しました。スポンジの力は偉大デシた。砂ブロックが半分で済んだのがとてもとても大きかったデシ。
 砂の調達もそうデシが、設置する時間が半分以下で……正確に言うと、24/49……済むのが大きかったデシ。

 てか、最初の5×5はこれデシが、壁は隣り合わせで使えるので、更に効率良く水抜き出来ます。
 最深部にドアを設置すれば、水を抜いた後の移動が楽で、次のブロックの水抜きがドア1枚で行けるので、スポンジのある限り迅速に出来て良かったデシ。

 今回の水抜きで、完全にノウハウが確立されたので、もしまた海底神殿その3や4が見付かっても、チャッチャと水抜きが出来ると思います。
 てか…………見付かっても、水抜きの労力の割にお宝はアレなので、放置するかも知れませんが……その公算が大きいかな……スポンジも水抜き以外に使い道無いし。

 で、そんな海底神殿なのデシが、無破壊で水抜きを完了して判った事は、内部は入り組んでいて、非常に使い勝手が悪いって事デシ。
 部屋は小さいし、通路は迷路みたいだし……目印替わりの松明が無いと、普通に迷ってしまいます。

 なので、神殿内に第三本拠地を作るのは諦め、海底部分を平らに整地して、そこに作る事にしました。
 ただ、海底神殿その2は平野部では無く、山間部にめり込むように建っている感じで、整地にはかなり時間を費やす羽目になるのデシが……。

 これで第三本拠地(本採用)は超豪華な屋根と、凄まじく使い勝手の悪い屋根裏部屋を持つ、平凡な作りの本拠地となりそうデシ。
 えぇ、中の人に、建築デザインのセンスが無い事は重々承知の助なのデシ。でも、ただ四角く囲っただけの部屋でも、落ち着きますねん。

 たまに用事があって、第二本拠地に行くのデシが……アイテムはかなりの数、そこに置いているので……着くとホッとしますょ?
 建築途中で、まだ2階までしか作っていないのデシが、それでも……あ……そっちを完成させるのが先かしら…………?

| | コメント (0)

2018年3月26日 (月)

水抜きの進捗率は5割くらい……。

 ばんは~~ちゃびデシ。スポンジがたっぷりあるお蔭で、気分的に余裕を持って水抜きが出来ています。
 具体的には……一度に数ヶ所の水抜き作業が出来るようになりました。最初の頃は3ヶ所くらいが限界で、こまめにスポンジを乾かさなければならなかったのデシ。

 また、スポンジの置き場所によって、水抜きの効果が違ってくるのデシが、失敗して、途中でスポンジが足りなくなる事も無くなりました。
 今はスポンジよりも、砂ブロックが心細くなる事の方が多くなりましたw 5×5だとスポンジは少なく済むのデシが、その効率の良さが逆に仇となると言うか……w

 砂ブロックは壁作りに便利なので……水を抜き終わった後の回収が一瞬で終わるので……重宝するのデシが、それ以外にも、ガラス作りにも必要なので。
 ガラス張りは側面だけで無く、天井も張り巡らせるので……明るさ取りと、落下防止のために。

 と言いますのも、水がある所なら、どんな高さから落下しても無傷なのデシが、水が無くなると、途端に危険度が増すので……死と直結していると言うか……。
 ついさっきも、天井のガラスを張り忘れた所から落ち、HPが半分削られました……ダメージ減の鎧を着てなかったら、死んでいたかも……。

 で、そんなこんなで海底神殿その2の水抜きは5割くらい終わりました……このブログがアップされる頃には完了しているかもしンない。
 水抜きが終わった後は…………何をしましょかね? 第三本拠地(本気と書いてマジ)にでもしますか…………。

 外観は中の人がデザインしていないので、格好が良いし……ン? 内部は……階段やハシゴを其処此処に設置しないと不便極まりないけれど。
 水中仕様なのでね、水を抜くと致死率高めの段差が結構あったりする…………それは神殿と言うより、海底と高床な神殿との“差”なのデシが。

 即死はしない……事は無いかな、場所によっては死ぬかな……時たま、『あれ? なんでこんなトコに?』と言う場所に、穴が開いていたりする。
 水がある間は、上下移動のショートカットが出来て便利なのデシが、水が抜けると途端にデストラップと化すのが、何とも痛し痒しで……。

 死なないまでも、装備にダメージが行くのでねぇ……せっかくのエンチャント防具が、ジワジワ壊れていくのは見ていて忍びない。
 ので、出来るだけ安全で、住みやすい環境を作りましょうかねぇ。そして、神殿の海底部を綺麗に整地して、ブランチマイニングの場にしましょうかねぇ。

| | コメント (0)

2018年3月20日 (火)

無破壊で水抜きなう。

 ばんは~~ちゃびデシ。海底神殿その2の水抜き工事をやっています。水中呼吸のエンチャントのお蔭で、作業が格段にやりやすくなりました。
 そして、第三本拠地(仮)で手に入れたスポンジの効果も相まって、水抜きが楽になりました……砂ブロックの使用量が減った……って感じデシ。

 スポンジが無かった時は、水を抜くために全て埋め立てる必要があったのデシが、今回は密閉状態にして、スポンジを置いていけば水が抜けるので、楽デシ。
 また、扉を設置すると、そこで息継ぎが出来るので、密閉された部屋作りも捗りまして……実は、もう、神殿内と、海底部分の水抜きは終わりました。

 ところで、海底神殿の最下層は、壁の無い大広間なんだ……と思っていたのデシが、実はただの海底で、神殿は大きな柱に支えられた、高床式になっていたみたい。
 第三本拠地(仮)の海底を水抜きしている時に気付いたのデシ。床は砂利まみれだし、凸凹しているし……こりゃ、床ぢゃなくて、単なる海底ぢゃね? と。

 そう気付いてからは、海底の水抜きはしても、整地するのは止めました。時間が掛かるだけで得るものが無いな……と思いまして。
 なので、今回は海底部分の水抜きが終了した後は、密室にした砂壁を崩したら、早々に全体の水抜き作業に移りました。

 さて、全体の水抜きは、5×5ブロックで砂ブロックの壁を作り、その中心に砂のタワーを立て、スポンジを置いて、上から順に水を抜く事にしました。
 攻略サイトには、スポンジは7ブロック四方の水抜きが出来て、最大65ブロック水が抜けると書かれてありますが、7×7にすると、実用的では無いデシ。

 それはあくまで、スポンジが吸水出来る範囲であって、7×7だと1段しか水が抜けない……スポンジが幾つあっても足りない……と言う事態になります……。
 なお、そのスポンジデシが……今度の神殿にはスポンジ部屋が二つありまして。今、ボクのポケットには80個余りのスポンジがありますょ。

 これだけあれば、水抜き作業も捗りますね、かなり。スポンジの設置にも気を使わないで済みますし……場所が悪いと、スポンジが濡れるだけで、十分排水出来ないのデシ。
 それで5×5ブロックにしました。これだと結構良い感じに水抜き出来て、ボク的には満足デシ。

 なお、砂壁の底の部分には扉を付け、水抜きした後も行き来出来るようにしました。水のある間は上下移動が出来るのデシが、水を抜くと出来なくなるので。
 水が抜けたら部屋を出て、海上まで浮き上がって、次の作業に掛かります。砂ブロックで仕切って、スポンジで水抜きして……の繰り返しデシ。

 また、砂を使う量が格段に減ったので、余った砂をガラスに加工して、こちらの神殿もガラス張りにしようと思っています。
 そうそう、海底神殿って、入口は1ヶ所だけなのかな? 息の続く限り、外側から神殿を探っていましたが、1つしか見付かりませんデシた。

 でも入口が見付かったので、どこも壊さずに内部の水抜きが出来ました。内部は内部で迷路のようになっていましたが、基本、壊さずに全部巡れます。水がある間は。
 上の階に行くには天井に空いた穴を探すのデシが、水があればそのまま上がれますが、水を抜いた後は、ハシゴなり階段を設置しないと移動出来ませんの。

| | コメント (0)

2018年3月12日 (月)

2ヶ目の海底神殿は……。

 ばんは~~ちゃびデシ。2ヶ目の海底神殿を攻略するために、まずは……移動に便利なトロッコを設置すべく、第三本拠地(仮)の地下をブラマイしています。
 今回のメインは石ころ集めなので、かなり気楽に掘り進んでいますょ? てか、逆に各種鉱石が出たら迷惑…………ではなく、それはそれで嬉しい。

 一度、海底神殿を掘り出した事で、抑えるべきポイントは判っているので、二度目はその経験を活かし、攻略するつもりデシ。
 それに、今回は水中呼吸のヘルメットを被っているので、水の中でも物理的にも心理的にも余裕で作業が出来、工期の短縮が期待出来そうデシ。

 で、現状を報告しますと……海底神殿その2までのトロッコを開通させました。んで、道具や材料を置いておく前線基地の土台を作りました。
 前線基地はカラフルな床にしたかったので、まず、一段低い所に丸石を敷いて、その上に色々な石を並べていきました。

 後は屋根を付けるかどうか、考え中デシ。別に要らないのデシがね、屋根。マイクラも定期的に雨が降りますが、作業の中心は海底デシから……。
 目印的な意味で高さを出すのはアリデシが、目印も何も、目と鼻の先まで一直線に線路引いているので、迷いようが無い。

 でも、雨はやっぱしウザイので、屋根付けようかな……と思っています。てか、調子に乗って石堀りし過ぎて……余っているので。
 で、それから海底神殿の凸凹を砂で埋め、鉄砲水が出ないようにしてから全面埋め立て作業に掛かる予定デシ。

| | コメント (0)

2018年3月 8日 (木)

海底神殿、埋め立て完了……保存するか、更地にするか?

 ばんは~~ちゃびデシ。実家のほぼ正面のローソンが店終いしました。何年続いたンだろう……2年は保ったのかな?
 以前、書いたと思うのデシが、大都会ではあるまいし……100㍍と離れていない場所に、コンビニが2店舗あるのは無理があるのデシ。

 母の人が御用達にしていたので、少しくらいは売り上げに貢献したと思うのデシが……それも焼け石に水? ま、そんな感じデシかね。
 人の夢と描いて『儚い』……言い得て妙デシね。店を閉める気持ちは多少は判るので、多少の同情は禁じ得ません……ま、所詮は他人事なのデシが。

 でも、少しは夢が叶ったのかしら? 何かしらの思いは成し遂げられたのかしら? この経験を糧に、これからの人生を歩んで欲しいものデシ。
 気の毒に思うし、可哀想に思うのデシが……やっぱりこう思ってしまう自分もいるのデシ。『だから言わんこっちゃ無い……』

 それはさておき、海底神殿の回りを埋め立てる事が出来ました。運んだ砂ブロックの総数、2万か3万か……それ以上か…………最後の方は意地になってた気が汁。
 てか、効率良く埋めては掘り返す……を繰り返せば、1万くらいでも可能だとは思いますが、時間が途方も無く掛かりそうデシ。

 なので、ボクはせっせと砂ブロックを運び込みました。本拠地で掘るのに飽きたら、海底神殿近くの島まで泳ぎ、そこで集めたりしていました。
 景色が違うと良い気分転換になり、冒険心も湧いて、本来の目的をしょっちゅう忘れていましたょ……てへぺろ(・ω<)

 ところで、不意に水が溢れる事が嫌で、当初は更地にしようと思っていたのデシが、それも面倒臭くなり……残す事にしました。
 いあ、ヘルメットをエンチャントして、水中呼吸が付けられたので……今までの4倍の時間、水中で活動出来るようになったので。

 1分くらい潜っていられるのかな、今。お蔭で海面から海底まで往復が出来るようになり、水中での自由度が格段に上がり、気が変わったのデシ。
 無粋な砂ブロックの外側にガラスを貼って、全面ガラス張りの海底展望台にしてみました……と言っても、イカしかいないのデシがね…………。

 また、神殿の最深部の広大な埋め立ても、少しずつコツを覚え……と言うか、スポンジの効率の良い使い方? を覚えましたょ。
 3ブロック幅くらいの狭い範囲を埋め立てる時は、2個か3個で水抜きが出来るのデシが、倍くらいの広さになると10個でも足りなくなり……みたいな。

 水抜きは広範囲を一気に……は無理デシね。スポンジが幾つあっても足りません。それが判ってからは、小刻みに水抜きする事で、効率がグンと上がりました。
 で、全ての水抜きを完了した時、思った程達成感が無くて……『これで終わり?』みたいな呆気なさがありまして……第2ラウンドをするか?

 近くにもう1つ、海底神殿がありまして。それを埋め立ててみようかな……と思い始めた今日この頃デシ。
 埋め立てのノウハウを忘れないうちに……ね? 最初の海底神殿を第三本拠地(仮)として使おうと思っています。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧