カテゴリー「ゲーム」の記事

2018年10月18日 (木)

スキルが追い付かない……。

 ばんは~~ちゃびデシ。3周年のバージョンアップをしてから、通信状態が不安定になりがちデシ。
 原因は……おそらく運営サイドだと思われます。だって、こちらの環境はアップ前と何一つ変わっておらず、考え得る理想に近い状態だからデシ。

 スマホぢゃないし……室内でWiFi接続していますし……しかも、その親機はタブレットを操作の半径1メートル以内に設置していて……電波が途切れる訳が無いデシ。
 ちなみに、親機は買ってからまだ半年も経っていないので、故障等は有り得ません……辛うじて可能性があるとすれば、アマゾンFireに接触不良でも起こっているか。

 モガ振りし過ぎて、中で断線が起こりつつある可能性はあります。ほぼ0に近い可能性とは思われますが。
 HDDのように物理的に稼働するパーツはありませんからねぇ……逆に、HDD積んでいたら最初の1回で故障……てか、破損するので、今になって症状は出ません。

 以上の事から、こちらは悪くない。不都合があるのはスクエニ……と言う事になります。早く原因究明して、以前のように安心して遊べるようにして欲しいデシ。
 少なくとも、バトル終了後の報酬を受け取る時に、通信が切れるのは勘弁して欲しい。何のためにゲームしているか判らなくなる。

 閑話休題、3周年イベントが終わりました。ボクの中では終わりました。終わってみれば呆気なかったなぁ……と思いますね、お祭りの後は。
 今は、その残り火のようなイベント、発掘ポイント集めをやっています。集めてお宝アイテムを発掘しています。

 また、強化玉集めもやっています。スキルを強化出来ないと、せっかくの大当たり装備が、宝の持ち腐れ状態なう……なのデシ。
 Sランクのスキルは強化玉が幾つあっても足りません。成功率アップ週間とは言え、3割増し程度では追い付きません。

 てか、肝心な時に発動してくれませんょ? なけなしの超強化玉を使う時は大抵『並』で、普通のを使った時に『超』成功しても…………。
 ちなみに、スキルの超強化玉は3000、大強化玉は500、普通のは100ポイントデシ。発動のタイミングが如何に大切か判りますデシょ?

 そのタイミングがほぼ合わないので、希望のスキル玉が出る時間に合わせ、せっせとクエをこなしています。
 せめて、Sクラスのメインスキルはコンプリートしたいと思っています。Sになるとレベルは15になるので凄く大変ではありますが……。

| | コメント (0)

2018年10月16日 (火)

3周年ガチャの結果……と反省?

 ばんは~~ちゃびデシ。とうとう始まった3周年イベント。と同時に終わった各種ガチャ。その成果は…………………………。
 まず、3周年記念ガチャのオール五つ☆装備ガチャは大成功……? な感じ。それ以外の11連ガチャは……微妙。黄金竜に関しては負け。以上。

Photo


 アップした写真を見てもらえば判る通り、五つ☆装備ガチャの武器は狙っていた以上のものが手に入りました。
 惜しむらくはメタスラの杖が欲しかったなぁ……ってトコくらいデシ。錬金してベホマラーをゲットしたかったデシ。

 防具は4つだけ……その上、メタスラの兜が2つ重なって、嬉しいような残念なような、少々複雑な気分デシ。
 だからと言って、どんな防具が欲しかったのかと言うと、特に思い浮かばなくて……スキルに、ミラクルボディのあるヤツが欲しいっちゃ欲しかったくらいデシ。

Photo_2Photo_4


Photo_5


Photo_3




Photo_6 Photo_8


Photo_7
Photo_9







Photo_10 Photo_12


Photo_11Photo_13







 さてさて、総額3万6千ジェム(無償)を投入した11連ガチャの成果がこちらデシ。写真のタイトルは反映されていますかね……?
 念のために上から黄金竜、ルビス、星神(初登場)デシ。各4回ずつガチャりました。五つ☆装備は39ヶ? 五つ☆率29.54%と言う結果になりました。

 ガチャった感想は……メタスラガチャにしておけば良かった…………。てか、黄金竜の渋さったら何? 確率とは言え、看板装備が1つも出ないなんて……。
 ガチャった装備は全て返すから、ジェムを返して欲しい……それをメタスラガチャに使わせて欲しい…………。

 ルビスは辛うじて冠と髪飾りが出たので我慢します。新作の星神ガチャは、ボク的に奇跡が起こり、ヨロイの上を2つ手に入れたので、合格点上げます。
 星神ガチャでホントは非常に欲しかった武器があるのデシがね……弓と言うジャンルで括られているものの、寝違える程首を傾げるデザインの武器が……。

 何をどう見てもビームライフルにしか見えないのょね……てか、F91のヴェスパーだっけ? 腰に2門付いてるヤツ。
 アレを彷彿する銃が欲しかったのデシが、掠りもせずにガチャ終了。でも、今後機会があれば狙いたいガチャデシ。

 珍しく、初っぱなでヨロイの上をゲット出来たので、ガチャとの相性は悪くは無い筈……と、勘違いしています。逆に言えば、黄金竜のは今後しないデシ。
 今回のメタスラガチャのように、五つ☆確定で看板装備が出るガチャの時しかしません。ジェムが勿体なさ過ぎる……時間が巻き戻せたらなぁ……。

 ともあれ、反省と言うよりは愚痴に近い感想になりましたが、これだけまとめてガチャした事は今回が初めてで、それは非常に楽しかったデシ。
 ガチャの内容が伴っていれば、もっともっと楽しかったし、嬉しかったデシが、それは来年の周年記念に取っておきます。

| | コメント (0)

2018年10月15日 (月)

いよいよ3周年。

 ばんは~~ちゃびデシ。一つ前のブログがアップされて無くて、内心、非常に驚いています……とは言え、実はちょくちょくやらかしているのデシが……。
 てっきりアップしていると思っていたのでねぇ……根詰めて連続投稿する事も無いか……と、結構ノンビリ構えていたら、この始末……てへぺろ(・ω<)

 さて、いよいよ3周年デシ。これまで貯めてきたジェムの全てを注ぎ込みますょ……と言っても、大した事ありませんが。えぇ、たったの3万ジェムぽっちデシから。
 でも、ボク的には集まったと思っていますょ? 周年イベントをこまめ&丁寧にこなし、自力で取れる範囲のジェムは総ざらいしましたから。

 てか、今もまだ集めている最中なのデシが……発掘ポイントを集めるクエをせっせとこなしていますょ。
 ボクは超級に特化して臨んでいます。伝説級を挑戦したいのは山々デシが、スタミナとバトル時間と報酬を鑑みて、超級を選びました。

 超級は余程下手な連中が集まらない限り勝てるし、バトル時間も短くて済むし、消費するスタミナも5少ないし……とにかく無難なのデシ。
 伝説級は、今回の周年を終えて、装備が整ってからで十分ぢゃないかな……と、言い聞かせています。

 ま、焦る気持ちは多々あるのデシがね……でも、無理してゲームが楽しくなくなったら元も子もないので……。
 えぇ、辛酸を嘗めるのはもう懲り懲り。FFで十二分に嘗め尽くしましたから。☆ドラはFF程ガッツリ絡まない……てか、絡めないのが良いところデシから。

| | コメント (0)

2018年10月13日 (土)

ようやくアップデート出来ましたょ。

 ばんは~~ちゃびデシ。おそらく全プレーヤー中ビリの方でアップデートしたンぢゃないかしら。夜の10時を回っていましたから。
 だから、日替わりメニューをこなすのに手一杯で、落ち着いて状況を把握出来たのは日が替わる直前デシた。

 そうそう、アップデートのゴタゴタのお詫びは、1000ジェムデシた。何でもジェムで済まそうとするのは『どうなの?』って感じデシ。
 1ジェム1円で売りつけるくせに、こんな時だけポンとジェムを振る舞うのは、どこか腑に落ちない……と感じるのデシ。

 ただ、伝家の宝刀を抜くタイミングとしては、間違っていないとも思うのデシ。課金ゲームの仮想通貨は、とても大切なものデシからね。
 なので、ありがたく頂戴して、来たるべき時に使おうと思っています……てか、既に使ってしまいました。メタスラガチャが復活していたので……てへぺろ(・ω<)

 1000ジェム配って3000ジェム回収するとは、運営側も中々悪ょのぉ……いあいあ、策略にまんまと填まったボクがオバカなだけデシ。
 ちなみに、このメタスラガチャではヨロイと棍棒が手に入りました。2つだけデシた。目新しい装備では無かったので、進化に使おうと思います。

 で、今回のアップデートでは倉庫の拡張が無料で100追加されました。助かります。非常に助かりました。
 ゴミと決めきれない装備が一杯ありまして……装備の進化をさせるために、同じ装備が沢山ありまして。進化を重ねる毎に、必要数が増えるのデシ。

 最終段階まで進化させ、錬金強化したところで活躍出来ないかも……と言う事に、最近、薄々気付いてきて、どうしたものか……と悩む今日この頃なのデシがね。
 売り払うには少し進化させ過ぎた感がありまして、処分するのに二の足を踏んでいます。周年記念ガチャの出来次第デシかね? 

| | コメント (0)

2018年10月10日 (水)

ホント、ヤレヤレ…………。

 ばんは~~ちゃびデシ。結局、昨日はアップデート出来ずに終わった☆ドラデシ。スクエニの言い分を100%信じるなら、アップルの怠慢が原因デシ。
 今日の午後1時以降に復旧するそうで、ボク的な被害は、モガ振り9回分損しました。他にも色々ありますが、気にするのはそれ。

 ここまで長く待たされたのは初めての事デシから、恐らくは何かしらのお詫びの品が届くと思うのデシが…………。
 とは言え、スクエニのする事デシから、期待はし過ぎないように注意します。せいぜい300ジェムか500ジェム? ま、期待はしません。

 てか、そもそも基本無料のゲームなので、お詫びを過度に期待するのもどうかと思われ……『口出しするなら金も出せ』が中の人のポリシーデシから。
 なので、思うところはありますが、ここは潔く昨日同様、ブログと☆ドラを同時アップデートして、☆ドラの時間潰しをしたいデシ。

| | コメント (0)

2018年10月 9日 (火)

やれやれ……。

 ばんは~~ちゃびデシ。うろ覚えだった諺の話デシ。おそらくブログで使うつもりで、確認のために辞書で調べたのデシが、出て来ませんで。
 『“非”を見てせざるは勇無きなり……』かな? と思って調べても出て来ず、なら『“機”を見てせざるは……』? でも無くて。

 ひょっとしたら、中の人の勝手な造語か? とか思い始める始末。いあいあ、そんな筈は無い……でも見当たらない。
 結局、出鱈目を乗せる訳にも行かず、別の表現に替えましたが、何かモヤモヤしたのが残り、折を見て調べていました。

 で、ある時閃いたのが『義を見てせざるは勇無きなり』で……これが正解デシた。意味は辞書に載っているので、各自お調べ下さい。
 しかし、ようやく思い出したのは良かったのデシが、どう言う状況で使うつもりだったのか、既に忘れており…………。

 ま、それはさておき、☆ドラのバージョンアップが終わりまして……って、これを書いている時点では終わっていないのデシが。
 例によって、更新されたアプリが上手く反映されない模様デシ。運営側の言い訳は、アップル系のが反映されないだけで、他のは準備OKなんだとか。

 だったら、アップルだけ調整して、他のはアップデート出来るようにしてくれたら良いのに……と思うのデシがねぇ。
 それをやったら、不公平だ何だとクレームが入るのデシょうね、訴訟沙汰にもなりそうデシね……ゲーマーは暇人が多いから。

 で、朝9時過ぎから30分毎にログインを試しましたが、12時を回っても改善されていなくて、仕方なく実家に向かいました。
 それで、ボク的な被害? は、モガ振り3回分が出来なくなりました。やったところで大したものはもらえませんが、やれないのは何だかなぁ……って感じデシ。

 集まるモモンガ族が、中の人が住むエリアと都会とでは1~2桁、時に3桁も違うので……大したもので無くても欲しいのデシ。
 で、普段ならお詫びに300ジェムがもらえるのデシが、今回は3周年記念で、予め3000ジェムもらえる事になっているので、追加されるかどうか判りません。

 ともあれ、これがアップされる頃には、☆ドラのアップデートも終わるだろうから……おそらく同時進行しているので……ゲームを楽しみたいデシ。
 と書いたのデシが、21時現在、まだアップデート出来ません。今日中に出来るのかしら? とか思っている今日この頃デシ……。

| | コメント (0)

2018年10月 8日 (月)

もう一度、強化玉集め。

 ばんは~~ちゃびデシ。小出しに発表される☆ドラの3周年イベント。9日のバージョンアップで3000ジェムもらえたり、倉庫も無料で拡張されたり……etc。
 それに、3000ジェムが1回限り960円で買える……と言うのもニュースっちゃニュース?

 前にも言いましたが、中の人がジェムを買うのは、冒険者パスが切れた時、且つプレミアムログインボーナス&星の金貨がもらえる時なので……。
 てか、星の金貨はほぼ自動的に付くので、問題はログインボーナス。これがあるタイミングで買えるなら、中の人的にはアリかな? お買い得だとは思うので。

 さて、他にもイベントがある中で、ボクが注目したのが強化玉の成功率アップ。期間中は『超成功』の出る率が30%になるンだとか。
 スキルや装備の強化に失敗は無いのデシが、成功には3段階ありまして、成功と大成功、超成功の3種類。

 ちなみに、100%の成功、150%の大成功、200%の超成功となっております。それが強化玉のポイントに積算されます。
 普段は滅多に出ない超成功が3割の確率で出るなら、強化玉を集めない訳にはいくまい……と思いまして、只今集めています必死で。

 実は只今、強化玉がもらえるイベントが開催中デシて……9日までなのデシが……今までは取れたら即、強化に使っていました。
 強化が全然終わっていないのでねぇ……やぱし辛い…と言うか、恥ずかしいと言うか、格好悪いのデシ、コンボで繋いだ時にボクだけ与ダメが低いと。

 基本的に、コンボを繋ぐと与ダメが段々大きくなるのデシが、最初200→400→250(ボク)→1000とかになると、少し心が折れるのデシ。
 装備が少しずつ整っている今日この頃、自慢しようとは思いませんが、後ろ指は指されたくない……みたいな? そんな感じなのデシ。

 だから、せっせと強化玉を集めて、せっせと強化していたのデシが、しばらくは集める事に集中して、イベントが始まったら一気呵成に強化するつもりデシ。
 その方がより多くの装備を強化出来るだろうから……。装備用と違って、スキルの強化玉は中々集まらないのデシ。

 数少ないスキル強化玉をフルに活用したいので、今はひたすら集めるのみデシ。時間毎にもらえる種類が違うので、それに合わせてクエをこなしています。
 1回のクエに付きスタミナが30必要なので、そこら辺も計算して合間の過ごし方を考えていますょ……手っ取り早いのは、その時間以外インしない事。

 もしくは……も少し有効なのは、マルチに参加して、スタミナをゲットする事。10とか20回復出来る事もあり、なるべく顔を出すようにしています。
 ちなみにスタミナは、どんなクエでもゲット出来る……バトルの合間、移動の途中にあるツボからゲット出来ます……ので、クエを選ばず、参加しやすいデシ。

| | コメント (0)

2018年10月 5日 (金)

強化玉が一瞬で…………。

 ばんは~~ちゃびデシ。最近、ちょくちょく中の人のメルアドを使って、恐喝っぽいメールが送られてきます。
 『ぽい』と言うのは、解読するのも難しい日本語で書かれているからデシ。翻訳のアプリを使っているのデシょうが、イミフデシ。

 でも、何とか訳すると、自分はハッカーで、お前がエロ動画を見ている様子をウエブカメラで撮った。バラされたくなければ、金を払え……みたいな?
 たぶん、そんな感じで書いているのデシょうが、もちろん完無視デシ。自分のメルアドが使われているのは、若干、不気味デシが……。

 ただ、これはメイン機がハッキングされたと言うより、余所からデータを盗んだと考える方が妥当と思います……先の楽天の例もあるし。
 そもそも、自分のPC宛にメールなんか送らないぢゃない? だから、どこかから流出したデータを使って送っているンぢゃないかしら。

 また、ウエブカメラで中の人を撮ったと言うけれど、そんな上等な代物、メイン機には付けてません。えぇ、そもそも持ってもいないのデシから。
 なので、やれるものならバラしてみろ……と泰然自若でいます。てか、バラされたところで……痛くも痒くもないので。

 みなさんも、もし、怪しげなメールを受け取ったら、すぐに『迷惑フォルダ』に入れるように設定し、読まずに廃棄しましょう。
 間違っても……もしくは、身に覚えがあっても、メールに貼られたサイトにアクセスしたら、そこから本当の被害が始まりますょ。怪しいのは無視するに限ります。

 それはさておき、五つ☆装備10連ガチャで手に入れた(予定)装備を強化しようと、コツコツ集めていたスキル強化玉。
 メタスラ装備の強化にも使おうと、少し切り崩したのデシが……とても『少し』では追い付かず、気付けば全て使い切り…………それでも全然足りませんで。

 S級のスキルはレベルが15まで上がりまして、スキル玉が幾ら有っても足りません。攻撃特技と補助特技、両方合わせて300ヶはあったのデシがねぇ……。
 なので、せっかくのはぐメタ装備も、スキル足らずでタンスの肥やし化しています。スキルを上げ切ってからでないと、使い物にならない……って感じデシ。

 てか、これから手に入る予定の五つ☆装備が鍛えられず、どうしようかな……状態だったりする。
 今、期間限定で強化玉が手に入るクエを必死でやっていますが、とても間に合いません……はぐメタ装備の強化も終わってないので、その後になりそうデシ。

| | コメント (0)

2018年10月 2日 (火)

そして、あっさり終わったメタスラガチャ祭り……。

 ばんは~~ちゃびデシ。いよいよ台風が近付いています。これを書いている時は、まだ嵐の前の静けさ状態デシが、いつ事態が急変するか判りません。
 台風への対策は……倒れそうな植木鉢だけ、家の中に入れておきました。それ以外は特に……21号の時と同じデシ。

 えぇ、吹き飛ばされるなら、吹き飛ばされても良いデシ。どこか遠い遠い明後日の方向に飛んで行って欲しいデシ。
 間違えてもご近所には落ちないで欲しい。一番の被害者が一番の加害者になるのは勘弁して欲しい……。

 で、台風一過。今回は目立った被害は無く、ホッとしています。てか、大工さんが来てくれないので、被害があっても大丈夫なのデシが。
 証拠になる写真さえ撮っておけば、まとめて支払ってもらえるそうデシ。ちなみに、提出期限は2年だそうデシ。心配だから保険会社に確認しました。

 それはさておき、粘ってもジェムが稼げないと判り、早々にメタスラガチャする事にしました。
 てか、台風の影響が怖くてね…………万一、停電とかでゲームが出来なくなったら……とか考えて、サーバーが正常な間にガチャる事にした訳デシ。

1


  3


2 5


4





 合計5回ガチャりました。ボク史上初デシ。結果は……見ての通りデシ。メタスラ装備が14ヶ集まりました。
 5回目のガチャで5ヶも出て、もう一回……と迷いましたが、ここで欲を出しても良い結果は出ないだろうと思い、止まりました。だって、ボクだもん……。

 さて、今回のガチャでは武器が多く出ました。持っていない種類の五つ☆武器が出たので、それはそれで良かったデシ。
 特に斧は3つも出て、錬金&進化でメイン武器として使えるレベルまで上げられ、結構嬉しかったりしています。

 また、メタスラ武器がこんなにあると、メタスラ系の鍵部屋攻略が、かなり楽になるのも嬉しい限りデシ。
 はぐメタやメタスラキングはすぐに逃げ出すので、結構損した気分になるのデシが、その前に倒せる確率が格段に上がりました。

 まずはめでたしめでたし。確定以上の装備が手に入ったので、めでたしめでたし。ハズレ装備を処分して、はぐメタ錬金に再利用出来たので、めでたしめでたし。
 ただ、防具がもう少し欲しかったところと、確定以上に手に入ったとは言え、もう少し大当たりがあっても良くない? と思ったところが残念ポイントデシた。

| | コメント (0)

2018年9月29日 (土)

夢破れて山河あり…………突然終わってしまった、ジェム稼ぎ。

 ばんは~~ちゃびデシ。また台風がやって来ますか…………非常に腹立たしい。実家の修理の順番はまだ回って来なくて、無防備もいいところなのに……。
 てか、こうなるのが判っているから、後回しにされるのかしら? 別の方面から大工探しした方が良いのかな……?

 保険会社に話を通したので、支払いは大丈夫なのデシがねぇ……たぶん。ベランダなので屋根は無くても困らないけれど、水はけが悪いので雨漏りの心配が……。
 そんな事を考えてしまうので、台風憎しになるのデシ。もしも中の人がウルトラマンになれたら、叩き潰してくれるのに。

 それが自然の摂理に反すると言うなら、ウルトラ念力とテレポートで、台風をそのまま中国に運んでやりますが。何なら数倍、勢力を強めて。
 これならセーフデシょね? そこにあるものを別の場所に移すだけだから、問題無いデシょね? よかったよかった。

 それはさておき、順調に進んでいると思われたジェム稼ぎデシが、唐突に終演を迎えました。第2章のシナリオが終わったからデシ。
 終わったと言うと語弊がありますな……物語はまだまだ続くのデシが、出来上がった分のシナリオは終了した……と言う意味デシ。

 皮算用の上積みが出来なくなり、かなり落ち込んでいます。メタスラガチャが5回しか出来ないなんて…………。
 いあ、5回も出来たら上首尾か……。最初は2回で十分だと思っていましたからね。贅沢言ったら切りがない。どうせボクなんか…………○rz

| | コメント (0)

より以前の記事一覧