カテゴリー「パソコン・インターネット」の記事

2017年4月24日 (月)

Media Go なるものを使ってみた。

 ばんは~~ちゃびデシ。実に遅れ馳せな話になるのデシが、“Media Go”なるソフトをインストールしました。
 主目的は、PSPに動画を転送するためデシ。ちなみに、今まではCravingExplorerで動画をダウンロードする際にPSP用に変換していました。

 それはそれで大変便利なのデシが、動画サイトにアップされたものしか変換出来ないので……動画が消されると、手も足も出せなかったりする。
 やぱし取っておこうか……と思った時には、既に削除されてアフターカーニボー状態な事が多々あり、手持ちの動画を変換出来たらなぁ……と思う事も多々で。

 で、2台目PSPを本格稼働させるべく、メモリを128GBに増量したのを切っ掛けに、ちょいとガンガってMedia Goを導入する事に決めたのデシ。
 何故頑張る必要があるかと言うと、苦手だからデシ。こう言う作業が心底苦手だからデシ。誰か代わりにやってほしい…………。

 愚痴をこぼして誰かがやってくれるなら、24時間、不眠不休でボヤキ続けるのデシが……その暇があったら、自分で出来るか…と、冷静な自分もいて……。
 てか、手伝ってもらおうにも数少ない友人達の中で、中の人より詳しいヤツはいないので……結果、自力でクリアしてしまい、更なる高みに行くと言う孤独……。

 ま、それはさておき、ソニーのサイトからPSP経由で件のソフトをダウンロードしようとしたら、生産終了しているせいか辿り着けませんデシた……。
 なので、右往左往しながら何とか探し出し、インストールを済ませるまでに小一時間掛かりましたょ…………。

 インストールしたらしたで、勝手にライブラリを作り始めまして……終わるまで3時間くらい掛かったンぢゃないかな?
 とても待っていられないので、PSPをパソコンに繋いで、動画をエンコードする事にしました。

 作業自体は簡単デシた。動画を選んでMedia Goにドラッグ&ドロップして、“PSPに転送”と言うボタンをクリックしたら、自動で転送してくれました。
 もっとも、変換しながら転送するので、時間の掛かり方が半端ぢゃなかったデシ。動画14時間分、サイズにして13GB程の転送に3時間程掛かりました……ン?

 結構ガンガッてる方? これならCravingExplorerで変換したのをPSPに送った方が早い…………かな? 変わンないか?
 CravingExplorerでは、ここまでまとめて作業しないからな……似たようなモンなのかな? ま、どっちでも良いけど。

 さてさて、Media Goで動画を変換すると、高画質モードと容量の節約モードがありまして、自分の好みで選べるので便利デシ。
 で、試しに両方のモードで変換してみたのデシが、節約モードでさえも、CravingExplorerで変換したものより高画質デシた。驚きました。

 高画質モードだと、1時間足らずの動画で1GBを超えまして、PSPの小さな画面には不釣り合いな程デシ。とても驚きました。
 せっかく、メーカーの動作保証を無視して、128GBのメモリを作ったのに、あっと言う間に容量不足になりそうデシ。ホントに驚きました。

 2枚差しアダプタのメーカー公称値は32GBまでなのデシが……PSPの販売時期を考えると、妥当な数値だったりしますが。
 てか、10年以上昔の話になりますからね、その当時の最大容量はその程度だったのでは無いかと思われます。

 デシが、今では256GBのメモリが売り出されている始末、時代の流れの速さを実感しますねぇ……。
 中の人も本当は128GB×2で、256GBのメモリを作りたかったのデシが、流石にそこまで必要無いだろう……と、64×2の128GBで手を打ったのデシが……。

 こんな事になるなら、人柱になる覚悟で思い切って作っておけば……と思いましたょ…………。
 なので、今後必要になると思ったら、その時は大容量のを作っても良いかな……と、作る気満々になりました。

| | コメント (0)

2017年1月21日 (土)

小康状態なう……?

 ばんは~~ちゃびデシ。メイン機のメンテナンスしました。基板(マザーボード)側のコネクタを抜き差しするのが目的デシ。
 SSD側のコネクタは以前やりました。が、期待した効果は得られませんデシた……。なので、今回は思い切って奥まったところを抜き差しする事に。

 まず、メイン機の側板を外し、ビデオカードを外し……外さないと、手が入らないのデシ……ようやく、基板のSATA端子に辿り着けます。
 ケーブルはラチェット? 付きのケーブルなので、外そうにも簡単には外れず……そこを何とか外して差し直しました。一瞬、何やってんだか……な気分になりました。

 で、せっかく外したのだから……と、ビデオカードの端子部分を界面活性クリーナーで拭いておきました。
 と言いますのも、フリーズして再起動した際、『シグナルが検知されません』と出て、もう一度電源を落として、モニタの接続をやり直さなければいけなかったからデシ。

 綿棒にクリーナーを適量垂らし、軽く撫でるように金属部分を擦り、柔らかい布……眼鏡のレンズ拭きみたいな、埃が付かないような布で、拭き取りました。
 で、取り外した時とは逆の順番にパーツを取り付け、作業は終了しました。約30分強の作業時間デシたかな……?

 で、期待3分不安8分の……10割超えてるな……緊張感とともに電源を入れました。それ以来、順調に動いています。ありがたい。
 とは言え、これで安心している訳ではありません。まだまだ予断を許さない状況だと思っています。

 以前も外付けHDDが原因かも……と外した後、1週間ほど順調に動いた事がありまして、その後、また動かなくなった経緯がありますので、楽観出来ないのデシ。
 と、ここまで書いて、以前の中の人なら作業経過を写真に撮っていたな……と、思い出し、それはそれとして、そのまま作業を終えました。

| | コメント (0)

2017年1月13日 (金)

改めて、明けましておめでとうございます。

 今年もよろPく~~お願いしまスゥ、ちゃびデシ。いきなりデシが、メイン機の調子が極めて悪い今日この頃。
 もう、いつ動かなくなっても不思議ぢゃない状況っぽいデシ。原因さえ判れば、そのパーツを交換して修理出来るのデシが……。

 順調に動く時もあれば、画面がフリーズして何度再起動しても動かない時もあり、どこが悪いのか判断に苦しみます。
 再起動に成功すれば、それからは電源を落とすまで使い続けられるので、本当に故障しているのか? 接触不良とかぢゃ……と、思いたい。切にそう願いたい。

 デシが、現実は厳しく……実に厳しく迫って来て、早々に次の手を打たないと、限りなく近い将来、メイン機は完全に沈黙してしまいそう……。
 ならば、どう言う手を打てば良いのか? それが目下の悩みデシ。出来ればショップメイドのPCを買いたいのデシが……。

 ただ、何しろ予算が限られているので、パーツの買い換えで済ます可能性もあるかな? 一番怪しいと思っているSSDとか、CPUとか基盤とか。
 てか、何となく怪しいパーツ…と数えていくと、収拾が着かない恐れがありそうで……結果的に全取っ替えになりそうで怖かったりする。

 と、まぁ、気分的には新たなメイン機を手に入れる方向で進み始めたのデシが……財政厳しき折、そう簡単にFAを出せそうに無く……。
 で、PCもしくはパーツの選定の前に、一縷の望みを……てか、ダメ元で接点のチェックをやってみようか……と思いました。

 再起動後、普通に動く事がどうしても腑に落ちなくてね…………。これまでは一度動かなくなったら、もう二度と復活しなかったので。
 だから、何かどこかをいじったら、元に戻ってくれるような…くれないような……で、気の済むまでチェックしよう……と決めました。

 何しろ、PCケース内には震動源が数多ありますから……各種ファンとかの振動が影響して、コネクターが微妙に外れかけて…て欲しいな……。

| | コメント (0)

2016年12月21日 (水)

プリンターを考える。

 ばんは~~ちゃびデシ。いつ停止してもおかしくないメイン機が、2日続けて普通に起動すると、凄く嬉しい反面、物凄く不安にもなります。
 スイッチを入れたら起動したら思い通りに動いて、それが当たり前の筈なのに、嬉しいやらありがたいやらで、幸せのハードルの下がり具合が尋常ぢゃないな……と苦笑。

 ただ、全て解決したのか…と言うと、何も解決していませんで。てか、何も具体的な手が打てていないので、解決しようが無いと言うか……。
 原因が特定出来ればねぇ……パッと思い付くだけでも、基盤かCPUかSSDか断線かetcetc……とにかく多すぎて絞り込めません。

 そんな最中、それでも季節は巡ってきまして……気が付けば年賀状を作らなきゃならない時期に突入……しかも、もう既に佳境…………。
 年賀状が出来上がるまでは、メイン機に生きていて欲しい今日この頃。出来ればあと2年は現役でいて欲しい昨日今日明日。

 さて、メイン機に気を取られて忘れがちなのデシが、年賀状作成と言えばプリンター。そのプリンターの調子も悪いのは、みなさんもご存知の通りデシょう。
 印刷にムラが出ると言うのか、思った通りに印刷出来ないと言うか、要するに出来上がりが汚い……と。

 何度ヘッドクリーニングしても直らないし、クリーニングするとインクの減りが尋常ぢゃないし、これはもう、寿命か……と思うに至りました。
 で、仕方ないから新しいプリンターを購入する事にしました。購入したのはエプソンの709Aデシ。ソフマップでポチりました。

 選定理由は……印刷具合はハイエンド寄りだけど、それ以外の機能はローエンド寄り…必要最小限に抑えられて、値段が安かったからデシ。1万2千円弱デシたかな。
 もっと安い機種もありましたが、それらは良くて4色独立、もしくは3+1色デシて、中の人には物足りない模様。709Aは6色独立なのデシ。

 ところで、ソフマップの他にアマゾンでも調べていた時の事、最近はインク詰まり対策に、洗浄用カートリッジが売られているのね? 割とお手軽な値段で。
 純正インクは高過ぎ、サードパーティの互換インクを使っている人向けなのかしら……等とレビューを読んでいますと、なる程と思うような事も書かれていました。

 一番心に刺さった言葉は『純正インク2セット買う金額で新型プリンターが買える……』デシたわw 互換インクって安いのはワンコインで買えるのね。
 でも、確かに、今度買ったプリンターの替えインクは5千円強。2セットの値段でプリンター買えるな……と思い知らされましたゎ。

 てか、現行T960の替えインクは6千円弱。中古で買ったので本体は1万円弱……2セット買うと釣りが来るな…………w
 てか、今度からインク代が千円程安くなって嬉しい……と思った、中の人の考えの甘さに、少々ショックを受けました。

 その昔、値段の安さに釣られて互換インクを買い、すぐに目詰まりしてプリンターを買い換える羽目になった経験があるので、互換インクは敬遠していたのデシが……。
 今度から少し考えを改めてみるか……と思いました。手始めに洗浄カートリッジを試してT960の目詰まりが直ったら、そっちは互換インクを使ってみようかな?

 互換インクについて語りつつ、それでも新品を買った理由……それはT960が直らなかった場合や、更に状態が悪くなった時の事を考えて。
 これで万一T960の調子が良くなったら……ン? どちらかを秘密基地に運んで、両方で印刷出来るようにしたいと思っています。

| | コメント (0)

2016年12月17日 (土)

OSが見付からない……だと?!

 ばんは~~ちゃびデシ。それは、ある日突然やって来ました。メイン機がどうやら深刻な状態に陥ったようデシ……。
 起動後しばらくしたらフリーズして、モニタに『シグナルが検知出来ません』と出て、電源を抜き差し+モニタのケーブルを抜き差しして再起動……で起動していたのデシが。

 いつものようにフリーズして、メイン機が自動的にリセットされるまで待ちきれず、自らリセットボタンを押したら、オペレーションシステムがミッシングだと…………。
 OSが無い……って事は無いので、電源の抜き差しを何度か試したのデシが、一向に状態は改善されず……BIOSには行けたので、それを調べました。

 すると、OSが入っているSSDが1台分しか検知されていず……ひょっとして、どちらかのSSDが壊れたのかな……?
 で、もう少しBIOSを調べると、RAID機能が解除されていて……片方が壊れたから、自動で解除されたのかもしれないけど、一応戻しました。

 で、再度電源を入れたところ、何とかWindowsの入口までは来たのデシが、そこで今度は止まって…………いやはや、どうしたものか…………。
 で、何の気紛れか、メイン機が動き出したので、慌ててアップしました。なので、今後、間隔が開いたらサボりでは無く、そういう事だと思って下さいw

| | コメント (0)

2016年12月15日 (木)

見切る、見限る、見極める。

 ばんは~~ちゃびデシ。メイン機の調子が悪く、多い時は毎起動時に、少なくとも2日に1回は起動直後にフリーズしています。
 ただ、再起動した後は普通に動くので、中の人的にはもはやルーティン……と言うか、儀式と言うか……気持ちの落としどころはそんな感じデシ。ストレスは溜まりますが。

 とは言え、再起動するまでに、下手をすると1時間近く掛かってしまう事もあり……心が折れる事も多々あります…………。
 最終的には再起動に成功するのデシが、それに掛かる時間に反比例して、やる気が失せていくのは無理の無い話で……。

 こうなったら、一刻も早く新型機の投入を検討したいところ……で、取り敢えず、チラシやらHPやらを調べたところ、中の人の眼鏡に適うモノは無く…………。
 中の人の場合、PC本体さえあれば、他のパーツは全て使い回しが利く仕様なので、かなり安上がりになる筈だったのデシが…………。

 最近のPCはノートやタブレットだけで無く、デスクトップもモニタと一体型になっているのね? 特に大手メーカー品は。
 それに、OSやらオフィス系アプリやら、中の人的に不要なものが沢山インストールされていて、それで価格が2~3万アップになっているのも減点部分。

 なので、狙い目はベアボーンかショップブランドの安いヤツ。今はネットを見るくらいしか使わないので、パーツ構成は必要最小限のヤツ。
 今のメイン機が生きているうちに、次のを用意しなきゃな……と、Xデーに備えて準備を始めようかと思案中の今日この頃デシ。

| | コメント (0)

2016年10月17日 (月)

メイン機でBDが再び観られるようになった話……。

 ばんは~~ちゃびデシ。BDドライブを買った時、バンドルソフトに付いていた再生ソフト。それが古くなって使えなくなった話は以前しました。
 サイバーリンクのバンドルソフトだったのデシが、その専用HPが更新されなくなっただけでなく、削除されたのが原因デシた。

 それに腹を立てて、だったら……と買ったのはNeroの再生ソフト……と言う話も以前しました。Neroのソフトの方が安かったと言う事もありましたが。
 で、それをメイン機に入れ、続いて実家のサブ機にも入れたところ、メイン機でエラーが出て再生出来なくなりまして……と言う話は…………以前したっけ?

 メイン機とサブ機を同時に遣う事は物理的に不可能だし、また、サブ機はネットに繋いでないので、問題無かろう……と考えていたのデシが、駄目だった模様。
 自宅にサブ機を持ち帰り、インストールして最新バージョンに更新して実家に運び、実家でもBDが再生出来るようになったまでは良かったのデシがねぇ……。

 まぁ、メイン機で観られなくても、BDレコーダー経由で観ればいい話なので、大きな不自由は無かったのデシが、何か、やぱし、蟠りが…………。
 BGVに…と思っても配置的に無理なのでねぇ……。ソレを期待してWindows10をサブ機に入れたのデシが、再生どころか動画もカクカクだったし…………。

 で、仕方なく、新たに再生ソフトを買う事にしたのデシ。ちなみに、今度買ったのはサイバーリンクの乗り換え版。アカデミック欲しかったけど、学生証無いので……。
 なお、買う前にNeroのソフトを再度インストールして試したのは言うまでもありません。そしてポンコツだった事も……。

 で、サイバーリンクのソフトを買って、メイン機にインストールすると、夢にまで見た……事は無いけど、何年振りかでメイン機でのBDが再生可能に……ならない?
 予告編や作品紹介は観られても、本編再生が……ど言う事? 途中まで再生出来るって事は、ソフト自体に問題は無い…………筈?

 それを確かめようにも、中の人のスキルでは手も足も出せない状況……ただ、再生ソフトが2つあるのは良くないかも…と思い、Neroのソフトを削除しました。
 すると、BDが問題無く再生出来るようになりまして…………最後の最後まで悪あがきするNeroソフトに、ある意味拍手……。

 ともかくも、これで再び大画面サラウンド主義が発動出来ます。特に音は良い感じで聞こえる筈……TV+BDレコーダーのみの組み合わせは、音がアレで……。
 AVアンプと繋いではいるのデシが、四半世紀前の代物との相性は…………四半世紀前は、まだHDMI無いし……。

 ともあれ、これでベビメタのライブBDを大迫力で楽しめそう……まだ持ってないけど。いつか手に入れた時のためのその一って事でw

| | コメント (0)

2016年7月14日 (木)

またPCスキルが一つ上がった(強制的に……)。

 ばんは~~ちゃびデシ。事の起こりはDailymothionで、アップ主のプロフィールページに飛んだ時デシた。
 昨日まで……否、その日の午前中まで普通に見られたのが、急に閲覧不能になりまして……拒否られたと言うよりは、システム的に『表示出来ません』みたいな。

 アップ主に興味がある訳では無いので、それで困る事は無いのデシが……用事があるのは動画リストなので……。
 ただ、その動画リストへも行けなくなっていまして……その数日前から…………今思えば、それこそが本当の始まりだったのかも?

 そんな状況下でも、ノンビリ事を構えていられたのは、これまでのは動画リストでお気に入りに入れているので、関係ない……てか、これで初めて気付いた……感じ?
 ところが、それからしばらくして、そのお気に入りリストからも移動出来なくなりまして……ショートカットが出来ない云々のエラーメッセージが流れるようになりまして。

 全く、何の事やら判りません……何もおかしな操作はしてませんし、おかしなサイトにも行ってません。えぇ、こう言う目に遭うのが怖くって行ってません。
 それなのに、あぁ、それなのに、こう言う目に遭っちゃった中の人って、不幸。いあ、一言で片付けるのもどうかと思いますが……。

 ともかく、このままでは埒が明かないので、メッセージのヒントを頼りに、お気に入りリストのプロパティを開き、それらしいのを探したのデシが…………。
 『詳細』というタグを開くと、URLと言うのがあって、それが空欄だったので『ひょっとしてこれが?』と、アドレスを入力しても反応無いままで…………。

 何が原因なのか判らない……判らなければ仕方ない、困った時の復元モードだ……と、何日か前のシステムに復元しましたが、相変わらずで……。
 こうなったら、お気に入りのリストを復元してみるか……と思い、USBメモリにバックアップしていたデータをインポートしました。

 すると、古くからお世話になっていた分は修復出来たものの、最近填まったBABYMETALのはリストに入って無くて、全滅のまま…………。
 これでまた、一からワードを入力して検索しなきゃならないのか……Dailymothionの検索エンジンは仕様がデタラメだからなぁ……等と落胆しきり。

 そんな時、ふと疑問に思ったのが、お気に入りリストから行けるページと行けないページの差って、何なんだ? って事……。
 で、両方のプロパティを出して見比べると、何と、行けるページには行けないページより項目が一つ多くありまして……。

『webドキュメント』という項目デシ。そこにはなるほど、ショートカットキーなるモノもありましたが、中の人が注目したのはそこにあらず。
 えぇ、ショートカットキーには『なし』と書かれていたので……なくても行けるのだったら、問題は別の所にあるンぢゃね? と思ったもので……。

 で、試しに、生き残っていたお気に入りの『webドキュメント』を参考に、軽症……閲覧不可の方……の書式を書き直してみると、閲覧が可能になりまして!
 その後は……見つけ出せたアップ主のプロフィールページを、片っ端からお気に入り登録し、書式を書き換えて動画リストのページを表示させ、それも登録。

 こうしてTyabijiro……の中の人は、また1つPCスキルを上げたのデシた…………例によって例の如く、望むと望まずに拘わらずに。
 みなさんのPCには、こんなトラブルてかハプニングは起きない……中の人のPCは自作機なので……デシょうが、覚えておいて損は無いスキルなので、参考までに……。

| | コメント (0)

2016年4月11日 (月)

実質1日でWindows7に逆戻り……。

 ばんは~~ちゃびデシ。1日どころか正味3時間も経たずに、中の人のWindows10ライフは終わりました…………。
 土曜日にインストールして2時間程と、月曜日に30分足らずで使い物にならない…と確信して、迷わずWindows7に戻しました。

 原因はモニタがフルHDで使えなかった事と、動画再生が上手く行かなかった事。更に、BDドライブも認識しなかった事も重大な残念事項。
 モニタのドライバディスクが見付かったので、早速インストールしようとBDドライブに入れたまでは良かったのデシが、何の反応もせず……。

 オートランが出来ないなら、手動で……と思っても『コンピューター』には表示されず……て事は、認識されてないって事で、手の出しようが無い状態。
 これで中の人のやる気ゲージは0になり、即、Windows7に戻しました。10にする時は1時間くらい掛かりましたが、7に戻す時は10分足らずで完了しました。

 今は非常に快適なPCライフを取り戻せ、気分も上々デシ。画面表示は精細になりましたし、動画再生しても音飛びもしなければ、コマ送りにもなりません。全て順調。
 不完全なOSの分際で、我がマシンを時代遅れのように振る舞うのは言語道断デシ。侮辱するにもほどがある。極めて不快デシ。

 自宅のメイン機はセキュリティの関係で、いつかWindows10にしなきゃ……デシが、ネットに繋がない環境のマシンは7のままで十分…と言う事が判りました。
 これがWindows10を試して得られた、唯一の前向きな検証結果デシ。それにしても、メイン機を10に上げる日を思うと憂鬱になります。

| | コメント (0)

2016年4月10日 (日)

Windows10にしてみたものの……。

 ばんは~~ちゃびデシ。Windows10にアップデートしてみました。実家のサブ機で試したのデシが、インストール終了まで1時間程かかりましたか。
 今時のPCから見たら、ローエンドにも程があろう……と言わざるを得ない環境なのデシが、それでも1時間で済んだので、最新の環境ならもっと時短出来るかと。

 読者アンケートでもらった本によると、ダウンロードからアップデート終了まで2時間弱掛かる……とか書かれていたので、ある程度の覚悟はしていましたが……。
 やはり、先にインストールディスクを作っておくのは正解かな……と。作業がダウンロードとインストールで二分化されるので、気分的に楽になるかも。

 で、使い勝手なのデシが、これはもう、インストールをしたのを後悔する程悪いデシ。最悪にも程があるだろう……と思っちゃってます。
 まず、モニタがフルHDで使えません。解像度には1280×1024までしかありません……Windows7では普通に1920×1080に出来てたのに……。

 これが非常なストレスになっています。そして、それが原因になっているのか、動画再生がシネスコサイズ? になっています……非常に見辛い。
 ネットに繋がずに出来たのは良いけれど、これぢゃぁ全く使えません。簡単なゲームも使えなくなってるし……やっぱ、ネット環境必須なのかな……。

 コルタナさんに相談しようにもマイクを繋いで無いので、会話しようにも成り立たない…………てか、最初はネットに繋がないとサインイン出来ないので無理。
 また、パワー不足なのか、いちいち反応が遅いし……1ヶ月以内なら元のOSに戻せるそうだし、サブ機はで十分かも……。

 もうね、早くも7に戻そうか……と、結構真剣に悩んでいます。9割以上戻す方向で気持ちは固まっていますが。
 取り敢えず、自宅からサブ機の最新ドライバを探して、それで解決したら良し、しなかったら7に戻す……ってFAで動くつもりデシ。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧