カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の記事

2018年2月21日 (水)

最近の楽しみは…………。

 ばんは~~ちゃびデシ。マインクラフトが一段落しつつある今日この頃、中の人の楽しみと言えば、『相棒』と『乃木坂工事中(以下 乃木中)』くらい?
 特撮方面は……ウルトラマンは再放送…と言うか総集編ぽくて、今イチ。戦隊物は……キャラ設定が在り来たり過ぎて、うんざり……。

 てか、まだ始まったばかりデシがね……泥棒側がニヒルだけれど、内に秘めたる情熱。警察側が熱血で……と言う設定は、0点。馬鹿でも思い付く設定が嫌過ぎる。
 せめて逆なら、これからどうなるの? と、多少なりとも興味が湧くのデシが、このパターンではBDに焼く気にもならない……。

 ま、パトレンジャー3人が合体した時は、『トリプルファイターかょ……』とツッ込んでおきましたが……あくまでもサービスデシ。
 中の人的に食い付いたのはそこだけで……今後の展開に期待する…としか言えないかな? いあ、期待しない方が酷評せずに済むから良いのかな?

 だって、主役の俳優陣も「何を基準で選んだのやら……?」と言う感じの、素人臭が抜けきらない若手ばかりで…………残念。
 それで無くても、戦隊物の若手は生き残りにくいのに……命懸けでがんがらないと、番組終了と同時に、役者生命も終了しそう……ま、しばらくは様子見しますか。

 で、ウルトラマンデシが……映画に合わせての総集編で、内容が薄い。次からは前の映画を放送しますが、今イチに変わりは無い。
 仮面ライダーは……まぁ、面白いけど、趣旨が違う気がしています……。仮面ライダーの基本は、個人対悪の組織デシょね。

 今期の仮面ライダーは戦争の道具として扱われているので、違和感を感じざるを得ない……悪いとは言いませんが、これで良いのか? と言う気持ちが消えません。
 てか、子供達は楽しめているのかな? と思ってしまいますな。話の内容が重くないかしら? とも。

 特撮系がそんなだから、『相棒』と『乃木中』の安定感に好感が持てます。なので、『相棒』のBDBOXも買う事が決定されました、中の人的に。
 300回記念に代表されるように、世界観に一本筋が通っているので、過去の話や登場人物を活かして、新たな展開に繋げられるのも良いデシね、長年のファンには。

 今後も続けられるだけ続いて欲しいな……と思う作品デシ。ネットニュースではちょくちょく出鱈目な悪口が書き込まれたりしますが、見当違い過ぎて逆に笑える。
 どうせ他局の関係者が、羨んで書き込んでいるのだろうから、無視して良作を作り続けて欲しいデシ。心から応援します。

 とは言え、そろそろ今シーズンも終了するので、9月まで何を楽しみにすれば……? と、悩み始める今日この頃だったりします、毎年の事ながら。
 それだけに、『乃木中』の存在は大きくて、前作の『乃木坂って、どこ?』から、見続けています。詳しい説明は次回に。

| | コメント (0)

2018年2月16日 (金)

海底神殿、飽きた。

 ばんは~~ちゃびデシ。パンダのシャンシャンが、早いと2年で中国に返還されるそうで、残念がる声が多いみたいデシね。
 でも、中の人的には何も感じません。別に良いやん……って感じ。一番可愛い時だけ日本にいて、大きくなってエサ代が掛かる時に中国に帰すのは、合理的。

 てか、こうやって繁殖の実績を積み重ねていく事で、今後のレンタルもスムーズに行くのデシ。動物園関係者も同じ考えと思いますょ?
 そう、シャンシャンは終わりでは無くて、始まりなのデシ。シンシンが出産して育児出来る事が判ったのデシ。それを歓迎した方が楽しいデシょ?

 さてさて、海底神殿に砂を流し込み、埋め立てては掘り返す……を繰り返す今日この頃、飽きてきました、ハッキリ言って。
 スポンジやシーランタン、金の塊……と言った目ぼしいアイテムは全て手に入れましたし、オリジナルブロックも集まってますし……。

 また、神殿には幾つもの密封された部屋があるのデシが、壁なり天井なりを壊すと水が溢れてきて、それがかなり面倒なので……。
 それは埋め立てたり、封印しない限り、いつまで経っても枯れる事は無く、永遠に流れ続ける仕様で……厄介極まりないのデシ。

 それに嫌気が差して来て、神殿詣でもそろそろ卒業しようか…と思うようになった次第デシ。
 投入した砂ブロックも1万を超え、結構な範囲を開拓する事が出来ましたし……また気が向いたら採掘しようかな……と。

 てか、その近所に新たな海底神殿があるので、そっちを先にしようかな……とか、考えたりもしています。
 が、やぱし、新たな大陸を見付けたいかな? それは中々見付からないのだけれど…………ワクテカしそうなのは、そっちだから。

| | コメント (0)

2018年2月 3日 (土)

いざ、海底神殿へ。

 ばんは~~ちゃびデシ。『相棒』の300回記念に、回想ながら薫ちゃんが出ていた事が、今年一番の嬉しいハプニングになりました……まだ始まったばかりデシが、今年。
 薫ちゃんだけで無く、他にも懐かしい顔ぶれがチラホラと見られ、プレシーズンから見ている中の人には、少し遅いけれど、良いお年玉になりました。

 ネットニュースでは、時折『相棒』を貶す記事が出たりしますが、中の人には『相棒』を羨む、負け犬の遠吠えにしか聞こえません。
 文句言うなら『相棒』のように、20年近く視聴率15%稼いでから言え……と言いたいデシ。てか、中の人は、今からBDBOXが待ち遠しいデシ。

 それはさておき、海底神殿を砂で埋め立て、少しずつ掘り返し始めました。土で無く砂を使う理由は、重力に従って落ちていくからデシ。
 すなわち、丸石で海面に海底神殿を囲むように枠を作り、そこに砂を並べるように置くと、海底まで落下するのデシ。

 それを連続して行うと、海面まで積み重なって、砂の壁になるのデシ。それを根気良く続けて埋め立てた後、掘り返していくと水が引いているのデシ。
 で、掘り返した砂は更に外側を埋める貯めに使い、徐々に面積を広げていく……みたいな作業をしています。

 ちなみに、砂ブロックは3000程用意しました。が、まだまだ必要かも……と思っています。何しろ、海底神殿は50ブロック四方なので。
 それが海面まで30ブロックあるとして……結構な数になりますワナ。土や石で埋めようと思うと、とんでもない労力が必要になります……。

 ただ、砂ブロックはコツさえ掴めば、一瞬で100や200ブロックは集められるので、苦にはなりません。
 てか、如何に効率良く集められるか、本末転倒気味になっていたりもする……結構気持ち良かったりするのょ、一瞬でゴッソリ砂山を崩せたら。クセになるの。

 それもさておき、海底神殿。欲しいアイテムは水を吸い取ってくれるスポンジと、松明と同じように光るシーランタンデシ。
 埋めた砂を掘り進み、初めて海底神殿に辿り着いた時は、とてもワクテカしました。が、更に掘り進んでいくと、そこここから水が溢れてきて……。

 砂で全部埋めた筈なのデシが、神殿の構造上、水が溜まっているところが多くあるみたいデシて……そこを掘り崩すと水が噴き出すっぽい。
 マイクラのシステム上、たとえ1ブロックの水でも、流れ口を塞ぐまでは延々と水が湧き続けるので、かなり厄介な仕様になっています。困ったモンだ……。

| | コメント (0)

2018年1月24日 (水)

鉄鉱石・石炭を掘るなら、ブラマイよりも落とし穴…と言う名の地割れ。

 ばんは~~ちゃびデシ。いよいよ……あるいは、ようやく定価で買えるようになりましたな、任天堂SWITCH。転売屋諸氏、ざまぁ……もとい、ご愁傷様。
 なお、念のために言っておきますが、値段を下げてきても、転売屋で買うのはNGデシょ? オークションに安価で出品されていても。

 連中はあらゆる手段を使って、最初期に手に入れているので、今となっては保証が切れていたり、初期不良ロット品を掴まされるので。
 中の人は何かあった時のために、電化製品は家電店で買うようにしています……具体的にはソフマップとかジョーシンとか。

 アマゾンも悪くないけれど、安心感で言えば家電店の方が間違い無いので、そうしています……ポイントも貯まりますし。
 アマゾンは悪くないけれど、うっかり転売屋で……みたいな事もあるのでね、細かい注意書きまで読む必要がありますので、二の足を踏みますな、やぱし。

 それはさておき、第二本拠地を中心に活動しているマイクラデシが、新大陸発見のために橋を作り、トロッコの線路を設置し続けているのデシが……鉄が足りなくなりました。
 ブランチマイニングしても、鉄鉱石は期待する程掘れず……ならば…と、地面に開いている割れ目……と言うのか、落とし穴……と言うのか、それに活路を見出しました。

 それは、マイクラ各地に開いた縦穴で、深いものになると、気付かず落ちると即死するくらいデシて……ダメージが少ないピースフルでもデシ。
 前から気になってはいたものの、ダイヤやレッドストーンを掘るには、ブランチマイニング一択だろう……と思っていたので手付かず状態デシた。

 ただ、ダイヤ等と違い、鉄鉱石は浅い地層でも掘れるので、試しに潜ってみたら、予想以上に鉄鉱石が掘れましたょ?
 イメージで言ったら、ダイヤとレッドストーンとラピスラズリが、全て鉄鉱石に置き換わったって感じデシかね。

 また、嬉しい誤算もありまして。掘り進んでいる内に、廃坑やらモンスターハウスに巡り会う事もありまして。
 特にモンスターハウスは、ピースフルだと宝部屋に変わりまして……モンスタしか落とさない物や、結構役に立つ道具が手に入ったりします。

 てか、採掘の終盤に出会うと、荷物が一杯で取捨選択に苦しんだりしていますが……所謂、嬉しい悲鳴ってヤツデシ。
 一度戻って、ブツを整理してから再訪問しても良いのデシが……辿り着ける確証がありませんでね…………方向音痴なもので……てへぺろ(・ω<)

 

| | コメント (0)

2018年1月19日 (金)

海底神殿って幾つあるの? 大きいの?

 ばんは~~ちゃびデシ。ムーミンの問題で、苦情を並べる受験生に言っておくべき事は……そんな暇あるなら、他にすべき事がもっとあるデシょうに……って事。
 自分の無知を棚に上げて、SNSで批判しても、点数は変わらないょ? てか、どれだけその問題に配点されているの? 間違えただけで落ちる程?

 残酷だけど現実的な話、ムーミンでガタガタ騒いでいる人は、それ以前に不合格になっているから……受かるのは、どんな問題が出ても動じない人デシ。
 もし、中の人が受験でムーミン谷の問題を見たら、『小粋な問題だな……』と、緊張感が解れ、実力を十二分に発揮出来ますな、きっと。

 かと思えば、数日前の神戸新聞には、『ムーミン谷の正確な場所は不明だから、問題にするには不適格……』とか、理屈をほざく無粋な学者がいましたなぁ。
 てか、ムーミン谷が実在したら、逆に問題に出来ないやん? 有名になりすぎて……ホント、野暮臭いと言うか、非常識と言うか、これだから学者馬鹿は救い難い。

 それはさておき、マイクラで一番楽しいのは、ダイヤを掘り当てた時……の、ちゃびデシ。第二本拠地は割とダイヤが掘れるので、結構高まります。
 また、いつかはイージーやノーマルにして、モンスタとも戦わねば……とか思っているのデシがね、世界が広すぎて、そこまで手が回りません。

 てか、アクション系を楽しむなら、マイクラのあの絵は……中の人的に無いな。徹頭徹尾、四角で描かれているのは、もはや清々しい感じもしますが……無い。
 やるならモンハンとか? でも、基本、中の人はアクション系は苦手なので、やらないかも……中の人の反応に付いて来られるシステムが出来たら、やるかも……デシが。

 さて、そんなこんなで今日も新たな大地を求め、マイクラワールドの開拓を進めていますが……ホント、広いね。無駄に広い。
 今、活動拠点は第一本拠地を南に下がった所、そこに第二本拠地を築き、地下をブラマイしながら鉱石をせっせと集めているのデシが。

 そこで取れる大量の丸石を処分するため、更に南下する事にしまして……。第二本拠地から南下すると海岸に出まして、丸石で橋を架けようかな……と。
 橋の幅は4ブロックにしました。トロッコの線路と歩道を作るために……ボクの移動はトロッコで十分デシが、ペットにした動物を連れて行くために歩道を。

 で、せっせと橋を延ばしていると、新大陸は見付からず、海底神殿を見付けてしまいました。それも2つ。たぶん2つ。
 最初は地続きの巨大神殿かしら? と思ったのデシが、サイトで調べたら海底神殿は50ブロック四方の大きさだそうで……。

 ボクが見付けたのは100ブロック程離れた所にあったので、海底神殿は二つあると確定しました。
 これから埋め立てて、宝探ししたいと思います……これでまた、モンスタと戦うのは後回しになりそうデシ。

| | コメント (0)

2018年1月10日 (水)

心からご冥福をお祈りいたします……けど、早過ぎる。あまりにも早過ぎる……。

 ばんは~~ちゃびデシ。いあ、もうね、驚きと言うか衝撃と言うか、それが大き過ぎて頭が真っ白になりました。
 例によって、ネットで嘘率95%の芸能ニュースを冷やかし読みしていた時、目に飛び込んできた訃報に我が目を疑いまして……藤岡幹大さんの。

 そのニュースは、天体観測中に高台から落ちて、治療の甲斐無く……と言ったブログだかツイッターからの転載デシた。
 何ともはや口惜しい……類い稀なる才能の突然の喪失に、怒りやら悲しみやら悔しさやらが込み上げて、言葉になりません。

 ご存知と思いますが藤岡さんと言えば、BABYMETALのギター神の一人デシ。愛称は“小神様”とか呼ばれています。
 これは背が低かった事と、“大神様”と呼ばれる彼の生徒で、同じくギター神の一人大村さんが、コンビでBABYMETALを支えてきた事から来ています。

 素人目から見ても、本当に神の如き超絶テクニックもさる事ながら、それをニコニコと言うか、ニヤニヤと言うか、ヘラヘラと言うか……余裕の塊で弾くのが驚異デシた。
 神バンドを知ったせいで、他のどんな有名なバンドの演奏を見ても、驚かなくなってしまいましたょ……てか、見下してしまう事も……ま、所詮は素人なので大目に……。

 なので、ギター神とは言い得て妙だな…と、心底思っていました。それだけに惜しい。本当に惜しい。もっともっと、素晴らしい演奏を聴かせてもらいたかった…………。
 今は、遺された奥様や子供達の事が心配デシ。ゆっくり時間を掛けて、心に空いた穴を楽しかった思い出で埋めていって欲しいデシ。

 それと、勿論、BABYMETALの三姫達も心配デシ。6年くらい? 行動を共にしたのは……長さで言えばそんなものデシか?
 ただ、それでも、彼女達の人生の1/3を共に戦ってきたと言っても過言では無いので、もはや第二の家族と言って良いのでは? と強く感じています。

 ともかくも、在り来たりではありますが、それ以上の言葉が思い浮かばないので、申し訳ないデシが……心から故人のご冥福をお祈りいたします。

| | コメント (0)

2018年1月 5日 (金)

初怒り……かなり怒り心頭に発する系。

 改めまして、明けましておめでとうございます。今年もよろPく~~お願いしますぅ。ちゃびデシ。
 今年はどんな一年になりそうデシか? 我が家は母の人がアレなので、相も変わらぬ一年になりそうデシ……てか、相変わらずの一年で良い…と、心底思っています。

 それはさておき、去年……いあ、一昨年の年末デシたかな、新たにプリンターを買ったのは……エプソンの709Aを。
 あの、最初に黄色のインクを交換したら、次々別の色がインク切れになってしまい、結局、6色全部交換する羽目になった709Aを買ったのは。

 で、ようやく印刷出来ると思ったら、最初に交換した黄色のインクが、1枚も印刷していないのに、残量が1/3を切っていた709Aを買ったのは。
 そして、インクを交換する際は、一度に全種類交換せねばならないと学習し、保証期間中でも汎用インクしか買わないと誓った709Aを買ったのは、一昨年デシたっけ。

 その悪名が轟く709Aが、またやらかしてくれた話デシ。元旦に届いた年賀状をチェックして、出していない人がいたので、追加印刷しようと思ったのデシ。
 葉書をセットして、プリンターの電源を入れると、何も指示を出していないのに……年賀状ソフトも起動していないのに、勝手に印刷を始めまして…………。

 最初はプリンターの電源を入れた時の、ウォーミングアップの音だと思っていたのデシ。それがいつまで経っても収まらないので…………。
 中の人が気付いた時には、全ての葉書の裏面に宛先が印刷されていまして…………これぢゃ、裏表を間違えて印刷したと思われるやん、郵便局で交換に出したら。

 怒り心頭に発するとはこう言う事だな……と、実感すると共に、もう二度とエプソンのプリンターは買わないと決めました。
 プリンターを作っている会社はいくらでも有りますしね、そもそも今回のプリンターを選んだ理由は、インクの使い回しが出来るかも……の事からデシたから。

 それが出来ないと判り、そして、インクの減り方が尋常ぢゃない事も判り、かつ、インクだけでなく用紙も無駄にするプリンターなんて、もう二度と買いません。
 今度はどこのを買おうかしら……キャノンが順当? ペーパークラフトの種類も豊富デシからね、多分、それかな?

| | コメント (0)

2017年12月29日 (金)

第4拠点は“第一本拠地”に改名。

 ばんは~~ちゃびデシ。年賀状の呪縛から解き放たれ、すっっごく良い気分デシ。この開放感があるから、年賀状を書くと言っても過言では無い……?
 てか、書かなきゃそんな苦労はしないで済むのデシがね……そろそろ断ち切りたいょ柵………………って、毎年言ってる気が汁な……。

 それはさておき、ダイヤが採掘出来て、ダイヤの剣とつるはしを作り、黒曜石を掘ってエンチャントテーブルも作りました。
 そして、上級エンチャントのために本棚を15個作り、サイトに書かれているように配置しました。

 すると、本棚から文字が浮き上がり、エンチャント何たらに吸い寄せられていくエフェクトがありました。
 で、早速エンチャントしてみたら、ダイヤのつるはしに幸運Ⅲと耐久性Ⅲと効率Ⅳが付けられました。3つも付けられました。これが本棚の効果か……と感心しました。

 ちなみに、それぞれの効果は、幸運が個数アップ。耐久性は確率でアイテム消耗がノーカウントになる。効率は採掘の速度アップ。
 ザックリ言うとこんな感じデシ。これまでダイヤは鉱石1個に付き1個しかドロップしないと思っていましたが、複数手に入る事が判って愕然となりました。

 てか、自分の運の無さを再認識したと言うか、させられたと言うか……そんな感じデシね。ゲームの中までも、そんな仕打ちを受けるのか……と。
 でも、上物のエンチャントつるはしが手に入ったので、これからは同じ土俵に上がれるかと思うと、少し気分は晴れました。

 そんな訳で、第4拠点を第一本拠地に格上げする事にしました。作ったコンパスを頼りに、第1拠点に行く事がで来まして、貴重品を第4拠点に集約出来たからデシ。
 貴重品……見付かって嬉しかったデシが、今にしてみると、思った程貴重品では無かったデシ。思い出のタイムカプセルが掘り出せて良かったけれど……てな感じかしら?

 で、アイテムの整理も出来た事だし、ボクも新たな大地を求めてみようか……と思うようになりまして。よゐこさんのシーズン2のように。
 第一本拠地から、それはそれは離れた地方に行きまして……トロッコでも数分かかる場所デシ……土地の開拓を始めました。

 第一本拠地で不満に思った点をここで改良して、立派で豪華な第二拠点に仕上げたいと思っています。
 具体的には…………少し手狭に感じていた第一本拠地の部屋を、広過ぎるくらいに拡張したいデシ。てかします。以上。

 てか、建築センスが皆無なのデシょ、中の人ってば。なので、思い付いたらいつでもレイアウトが変更出来るよう、器は大きく作っておこう……みたいな? 感じデシ。
 ちなみに、広さは30×30ブロックくらい。高さは66ブロックデシ。写真を撮れたらお見せ出来るのデシがね……ま、そのうち…………気が向いたら。

| | コメント (0)

2017年12月26日 (火)

勝手にビンテージ化したワインを……。

 ばんは~~ちゃびデシ。自宅の冷蔵庫を整理しようと……中身をね……思い立ちました。で、買ったのがワインオープナー。
 以前、書いたと思いますが、我が家の冷蔵庫にはワインが眠っておりまして……5本程。かなり長い間眠っておりまして……。

 味を比べるために熟成させ……た訳ではなく、切っ掛けが無かったと言うか、機会が無かったと言うか……栓が開けられなかったからと言うか。
 中の人はお酒は強いけれど、飲まなくても平気な人デシて、最初のオープナーが壊れた時も、特に困らなくて……そのうち新しいのを買おうくらいで。

 まぁ、それがまさか、20年近く放置するとは思いませんデシたがね……冷蔵庫に入っているのは知っていたけど、それが何か? 状態だっただけデシ。
 それが最近になって、冷蔵庫が手狭に感じる事があり……その原因は何か? と考えると、眠りっぱなしのワインでは? との結論が……。

 さて、てな訳で早速味見をしてみましたょ、1999年物の神戸ワイン。普通に美味しく飲めましたょ。賞味期限とかは無かったデシからね。
 冷蔵庫保存だったので、保存温度は少し低すぎた感はありますが、冷暗所だし、何より殆ど動かした事が無いので、温度以外は理想的なのでは? とか、素人考えデシが。

 コルクも本物のコルクが使われていて、長年の放置にもコルク臭が混じらず、雑味もほぼ感じなかったデシ。
 味は最近の物より複雑な味がして…………いるのかな? 最近のは持っていないので、比べようにも確かめられない………。

| | コメント (0)

2017年12月23日 (土)

少しは操作に慣れてきたかと……。

 ばんは~~ちゃびデシ。今年も年賀状の季節になりましたね……準備はどうデシか? 中の人は焦りつつも、アイデアが浮かばず困っています。
 昔は買ったイラスト集を見ているうちに、言葉が自然に浮かんできたのデシが…………寄る年波には勝てないのかなぁ……心の琴線が震えない。

 いっそ、イラスト集のアイデアをまるパクリして済ませようか……と思いましたが、それだと誰かと被るかも知れない……中の人の知らないところで。
 それは少々マズい、何かに負けた気が汁……だから、とにかく早々に捻り出したい、アイデアを……そんな切羽詰まった今日この頃、御機嫌麗しゅう?

 

 それはさておき、そろそろキーボードでの操作に慣れてきた……と思い、新たなワールドを作って腕試しする事にしました。イージーモードで。
 やるべき事は判っているので、流れ作業で木を切って作業台を作ったり、羊を狩ってベッドを作ったり、かまどを作って松明を作りました。

 そして、ある程度の準備が出来るまでは、日が暮れそうになるとベッドで休み、夜の部を飛ばしました。
 で、取り敢えず石の武器を用意して、臨戦態勢が整ったかな……と思えた辺りで、夜の部を開始しました。

 すると、ワラワラとモンスタが寄って来て、阿鼻叫喚の地獄祭りに…………。ゾンビや骨や蜘蛛が結構な数で押し寄せてきまして……袋叩きに遭いました。
 イージーモードだから、よゐこさんの動画のように、1発2発で倒される事は無いのデシが、反撃しようにも多勢に無勢で……。

 てか、攻撃の1発1発はそれ程強くないのデシが……それだけに、余計に袋叩かれ感がハンパ無く…………。
 しかも、野宿状態で襲われたので、復活した瞬間に袋叩かれ……の繰り返しで、心が折れて終了……みたいな。

 結論、鉄装備が整うまでは、ピースフルで良いンぢゃないかな……。もしくは、安全に復活出来る拠点を早々に作り、反撃の準備が出来るようにしたいデシね。
 てか、暗くなったら寝るのが一番……と思いました。モンスタしか落とさないアイテムもあるので、バトルは避けられませんが、なるべく戦わないのが良いかも。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧