カテゴリー「映画・テレビ」の記事

2015年9月18日 (金)

陰陽師……ガッカリだったょ……。

 ばんは~~ちゃびデシ。夢枕獏さんが原作のドラマと言う事で、“陰陽師”を見てみたのデシが……まず、博雅の笛が葉二(はふたつ)ぢゃなかった事に違和感。
 でも、まぁ、ひょっとして時代設定が、鬼と笛を交換する前の話かも……と、静観していると、晴明と青音と言う女性の事で言い争う事に違和感……。

 いあ、まぁ、でも、笛を交換する前の若気の至りの話だと思えば……と、静観していると、調伏のために笛を吹くよう言われ、博雅が難しい顔で笛を吹く様に違和感。
 そして、蘆屋道満がラスボス的な立ち位置な事に激しい違和感…………で、そうか、演出家も脚本家も、原作を一度たりとも読んでいないな……と判明。

よって、このドラマの採点は13点くらいに……100点満点で。

 0点でもボク的には全然OKなのデシが……それなりに金を掛けて、準備している様は見て取れたので、まぁ、オマケで……。
 てか、“夢枕獏原作……”と付いてなかったら、、及第点は上げても良いのデシが…………って、本末転倒?w

 とにかく、酷い意味でツッ込み所満載デシたな……。ホント、原作と歌ってドラマを作るなら、ちゃんと読みなさい。失礼すぎるだろ、原作者に。
 物語のキーアイテムって事で、博雅の笛が葉二で無い事は百歩譲っても、中の人が持っている原作の中で、晴明と博雅が女性問題で争った事はありません。

 二人の関係はどちらかと言えば、腐女子が喜びそうな距離感を保っているのデシ。個人的な感想ではどちらも性を超越してしまっている感があります。
 なので、原作では女性が話題に上る事があっても、逆に安心されたり……せいぜい茶化す程度、感情剥き出しで、ケンカするような事はありません。

 更に、博雅が笛を吹くシーン。博雅が笛を吹く時の心は基本“無”。自分の笛の音にウットリする事はあっても、魔を調伏するために吹いた事は一度もありません。
 鬼と成り果てた者達が哀れで、その荒ぶる心を慰めるために吹き、それが結果的に成仏に繋がった事はありますが……純粋で慈愛に満ちた人と言うのが、人物設定なのデシ。

 だからこそ、泥棒は改心して盗んだ物を返しに来、魑魅魍魎と恐れられるモノ達は感涙に咽び、天下の逸品と呼ばれる笛、葉二を交換しようと鬼から持ち掛けられるのデシ。
 原作さえ読んでいれば、あの笛を吹くシーンの演出は、180度変わっていただろうに……道満に操られた青音を憐れみ、労るように笛を吹くのが、原作的な正解。

 で、蘆屋道満の扱いも全然判ってないデシねぇ……。あの人が天下を狙ったりする筈無いのに……高みの見物するのが好きなだけ。
 道満は糊口を凌いだり酒のために、頼まれて騒動を起こす事はあっても、気が済んだら晴明に丸投げする人デシ。

 それを“困ったお人だ……”と苦笑いしながら解決するのが晴明デシ。技比べをする事はあっても、命のやり取りをする間柄ではありません。
 それをして一番困るのは、道満本人デシから……じゃれ合う相手がいなくなると、退屈を凌げなくなりますからねぇ。

 以上の理由から、道満が仕掛けてくるとすれば、藤原氏に遺恨を持つ人に、もらい酒でもして呪詛の手伝いをする。
 で、“お前ならどうする、晴明?”となり、晴明がヤレヤレ……とばかりに解決に出向く……と言うのが正当な展開デシょう。

 で、全てが丸く収まると、晴明の屋敷にヒョッコリ顔を出し、“ワシのお蔭で藤原に恩を売れただろう?”と、悪びれる事もなく酒をせびり、博雅に笛を無心しに来るのデシ。
 で、晴明も道満が現れる事を予想していて、普通に酒を御馳走し、博雅も当たり前のように葉二を奏で、大団円……これでこその夢枕獏さん原作なのデシ。

 オリジナルをいぢりたい気持ちは判らないでも無いデシが、それをするには原作者以上の才能が必要で……まずは徹底的に原作を読み込まなきゃ……ねぇ?
 てか、字で書かれた世界観を、どれだけ忠実に映像化出来るか……ってトコに心血を注ぐべきぢゃね?

| | コメント (0)

2013年4月 2日 (火)

『相棒 劇場版2』を複雑な思いをしながら見ていた……。

 ばんは~~ちゃびデシ。中途半端と言いましょうか尻切れトンボと言いましょうか、必死で帳尻合わせた感いっぱいで『マギ』が終了しましたな。
 中々に面白く見ていたのデシが……でも、まぁ、秋から続編が放送されるそうで…………って『相棒』かいっっっ!?

 その後番組がヤマトだそうで……新作かと思ったら、CSだかネット配信だかの使い回しだそうで……既にBDが5、6巻出てますな……。
 なので一気に興醒めし、見なくても良いか……と。所詮は『ハイジ』に負けて打ち切られたやつの焼き直しデシからね? 自己陶酔型のご都合主義なアニメは無節操で嫌い。

 さて、せっかくインストールしたのに、バージョンアップも完了したのに、殆どインしてないちゃびデシ……てへぺろ(・ω<)
 では何をやってるかと言えば……何? TV見たり録画したの見たり、編集してBDに焼いたり……ま、そんな感じ。

 で、そんなこんなの日曜日、相棒の映画がありまして……これは是が非でも見ねば! と言う程入れ込んではいなかったのデシが。
 既に手元には、初回完全限定のBDBOXがありますので……完全未開封の状態で……セロテープすら剥がして無いという…………。

 自分でも精が無いなぁ……と思わなくも無いのデシが、買うと満足して終了…な体質なので……てへぺろ(・ω<)
 ちなみにこのBOX、購入者特典の一つにディレクターズカット版が同梱されてます、前にも言いましたが……東映は爪の垢を煎じて(ry……前にも(ry

 で、話を戻しまして……BDを持ってる手前、TVを真剣に見るのもどぉよ……と思い、CMの間は別のチャンネルを見たり、そのまま見入って少し遅れて戻ったり……。
 ただ、話が進むにつれ、ついつい見入ってしまいまして……気が付けばドップリ相棒ワールドに浸ってましたw

 見終わった後、手元に置いたままのBDBOXに、なんか申し訳ないような気がしないでもないような……w

| | コメント (0)

2012年4月16日 (月)

溜まっていく…………。

 ばんは~~ちゃびデシ。後れ馳せながら、実写版の宇宙戦艦ヤマトを見まして……色々ツッ込み所満載なれど、次回作は無い…と言う潔さに、文句も引っ込むと言う……w
 てか、アレの後でパート2を作る……となれば、違う意味で、その強心臓振りに拍手しましょうが……w
 
 何しろ、アニメ版ヤマトは何度も何度もリメイクされ……ボク的には、デスラー総統と友情が芽生えた時点で、興味の対象外になってましたが…………。
 今回の映画制作者も、それに対する強烈なアンチテーゼなのかな……とも、思ってみたり……えぇ、どこからとも無く、同じニオイがするようなしないような……。
 
 
 
 それはさておき、『溜まっていく……』と言えば、ガンダムAGEのビデオ……表現古いな…今は動画?……デシょね?
 現在28話くらい? でもボクは17話止まり……。いあ、嫌いになった訳ぢゃないのょ? 結構、生暖かい目で応援してますょ?
 
 最初は単純に、時間が無くて見逃したのね? んで、それが2週3週と続き、そのうち、『ストーリー物だから、何本かまとめて見るのもアリかも……』まではありふれた話デシ。
 ところが、4~5本溜まった頃に、またもや時間が取れず……気付けば今まで録りっぱなしの放置プレー……。
 
 
 昔のビデオみたいに、ただ見るだけなら良いのデシが、今はアレコレ編集出来るぢゃない? CMカットしたり、サブタイトルを書き込んだり……。
 将来的に見直す事もあるだろうし、誰かに貸す事もあるだろうし……そんな時、便利なように色々小細工するのデシ。
 
 ただ、BDレコーダーのタグ機能がかなりアバウトなので、1話見る毎にCMカットするようにしてますねん。
 なので本数溜まると、その手間も増える訳で……それが面倒で、余計に見なくなる……その悪循環なう……。
 
 
 

| | コメント (0)

2012年3月22日 (木)

『相棒』の次の相棒は……?

 ばんは~~ちゃびデシ。自宅裏の小学校では、今日が卒業式らしく、朝からおめかしした子供や親御さん達が、運動場のそこここで記念撮影をしていました。
 それをコッソリ祝福するかのように、我が家の桜も満開になっていました……今の今まで気付かなかったょ……てへぺろ(・ω<)
 
 
 そして、卒業と言えば、昨夜の『相棒』見ました? 実に面白かったデシねぇ…………神戸君は卒業しちゃいましたが……。
 シーズン1とか2の時は、あんな風に解散しても、次のシーズンではコンビ復活してたのデシが……今回は無理? 新聞のインタビューでも卒業って書いてあったし。
 
 せっかく馴染んできたところなのになぁ……でも、あの感じだと、セミレギュラー…と言うか、各シーズンに1回はゲストで出演してくれそうな…………?
 理由や手段はどうあれ、あの右京さんを止めたのは、神戸君が初めてデシからね……そこまでのキャラに育ってきたのに、このまま消えるのは非常に惜しい……。
 
 
 

| | コメント (0)

2012年3月21日 (水)

ウルトラマンサーガとか……。

 ばんは~~ちゃびデシ。今日は最終回が目白押しで……いあ、ボクの人生とかではなくて、TVの話デシが……てか、人生は終わる前に、始まっているかどうかが……。
 今日は『相棒』と『ウルトラマン列伝』のダイナ部門が最終回デシて。相棒は神戸君が卒業しちゃうのょねぇ……長いようで短かった3年デシか。
 
 
 で、今日のダイナを見れば、ボクがかつて『超ウルトラ8兄弟』で話した事の意味が、判るし共感してもらえる筈デシ。
 あの時のリョウの台詞に、どれだけ深い意味が込められていたのか、マニアなら涙がちょちょ切れる……言い回しがいい加減古いな…………。
 
 
 さて、親会社が変わってから、ウルトラマンも変わりましたなぁ……昔はあんなにベラベラ喋らなかったのに……『じゅわ』とかだけだったのに……。
 それに、起用される俳優もDAIGOさんやら、AKBさんやら起用して…………特撮モノは、若手俳優の登竜門だった筈なのに…………何だかなぁって感じが汁……。
 
 いあ、別にこの人達が嫌いな訳ではありませんょ? むしろ、AKBさんは大好物化してきてますから…………。
 今回のメンバーもDiVA中心に、体操の隊形に開いてる事が判ってるくらいには、詳しいデシょ? 
 
 何が言いたいのか……と言うと、それだけ知ってる人が出演してると、映画の世界に感情移入出来ないの、ボク的に。
 どんなに物語に集中しようとしても、役者の顔を見ると『あぁ……』と、すぐ現実に引き戻されちゃう……判ります? この空しさ?
 
 これが普通のドラマだったら、まだ『そう言う事もあるか……』と、自分の中で整理も出来るのデシが……特撮は無理。リアルとかけ離れた話に、リアルな人が出るのは無理。
 顔も知らない若手俳優が……失敬……出てこそ、リアルとかけ離れた話に、リアルが生まれるのデシ。で、演技派に成長するのデシ。
 
 
 ここ最近で言えば……瀬戸康史君やら、五十嵐隼士君やら、佐藤健君やら、桐山漣&菅田将暉君達やら……ン? 仮面ライダー系が多いな……w
 男を誉めるのは趣味ではありませんが……むしろ、貶す方が性に合ってるのデシが……電王やってた佐藤健君は、一人五役を完璧に演じ分けて、感心させられましたょ?
 
 他にも大勢いますが……とにかく、特撮モノを踏み台に、大きく羽ばたいて行った若手は多いのデシ。その芽を摘むのはどうかと思いません?
 それより、何より、ボクの数少ない楽しみを、こういう配役で削って欲しくないと言うか……ま、これが本音だったりする……w
 
 
 

| | コメント (0)

2011年7月14日 (木)

ウルトラマン列伝って……。

 ばんは~~ちゃびデシ。ペンキ塗りの作業も佳境に入ってきた今日この頃、塗料のニオイが鼻に付くようになってきました。
 プラモデルやラジコンで、有機溶剤には耐性がある筈なのデシが……流石にちょっと堪えますなぁ、家全体が臭う訳デシから……。
 
 この夏の陽射しを浴びて、今は1日も早くニオイが抜ける事を願ってます。さもないと、プラモデルが作りたくなって来ちゃいそうで…………って、そっち?
 
 
 それはさておき、先週から始まった『ウルトラマン列伝』を楽しく見てる……筈だったのデシが、コレって、新作と言うよりは、DVDの番宣を兼ねた総集編なの?
 過去のウルトラシリーズの中から、適当な物をピックアップして放送してるだけ? それとも、これからの展開のための予習?
 
 まだ2回だけなので、何をどう感じればいいのか判りませんが、取り敢えずは黙って、懐かしく見る事にしますか……。
 
 
 

| | コメント (0)

2011年5月10日 (火)

方言でチョイと苛つく……『高校生レストラン』。

 ばんは~~ちゃびデシ。AKBINGO!のミッシングリングが、繋がりそうで繋がらず、FFに出向く機会を見出せずにいるタルタルが1匹……。
 そうこうしてる間に、大規模なバージョンアップも行われた模様で、色んなトコがムズムズしてたりする。
 
 ますますソロで動きやすくなるのは良いとして、肝心要の部分は相変わらずみたいデシが……高性能な装備とか、クエやミッソンとか……。
 そこら辺も、一人で出来ればなぁ……もっと自由度が上がって遊びやすかろうに……友達も少なく、引っ込み思案で小心者なボク的に…………。
 
 
 それはさておき、動画のダウンロード中は手持ち無沙汰になりやすく、ほんの気まぐれにTVを付けたと思って下さい。
 そこでやってたのが『高校生レストラン』とか言う、実話ベースの青春物? その第1話だったのデシが……関西タルタル的には最低最悪。
 
 リアルの舞台が関西だからって、関西弁使う必要あるの? てか、まともに関西弁喋れないなら、舞台を東京とかに代えればええやん?
 もしくは、関西出身の役者で配役を固めるとか……手立てはいくらでもある筈なのに、何故、敢えて関西弁を喋れない役者を使って、関西弁のドラマ作るの?
 
 出演者の名前だけを見れば、演技力も表現力も1流ばかりデシょうょ。でもね、その演技力や表現力の中には、セリフの発音や言い回しも含まれてるのょ?
 いくら迫真の演技をして見せても、セリフが辿々しかったら茶番にしか見えないんだけど……いっそ抑揚ない棒読みの方が、まだマシデシたゎ……。
 
 方言指導の人が、もっと真剣に教えていたら、きっともっと良い作品になっただろうに……役者に遠慮したり妥協しているから、こんな酷い出来になるのょね。
 役者に睨まれようが嫌われようが、自分のするべき仕事は完璧にこなさないと、役者の評判まで落とす事になりますょ……と言う、典型的な作品デシね、これ。
 
 ボクは金輪際見ませんが……てか、関西での視聴率は期待出来ないと思います……興味のある方は見てみれば?
 関西弁を全く知らない人には、違和感も何も無く、普通に楽しめると思いますょ? 関西の人は……ムカツクだけだから、見ない方が精神衛生に良いデシ(どキッパリ)。
 
 
 

| | コメント (2)

2010年5月30日 (日)

実は、買っちゃってたりする……コレクターズパックw

 ばんは~~ちゃびデシ。例えば……日曜の朝遅く、洗濯物を干しに2階のベランダへ出ていたとしましょう……。
 んで、その時、急にトイレに行きたくなって、部屋に戻る時……サッシの縁に左足のオールオブ指を、ガツンッッ! とぶつけたとしましょう……。
 
 あまりの痛みに、出かかったウ○コも、潮が引くように戻っていった……みたいな事、ありませんか……? ボクだけ……?
 例え家の中と言えど、ズリズリだらだら歩かず、腿上げてキチンと歩こう……と、何度目かの決意をした、どこにでもあるような日常の一コマデシたw
 
 
 さてさて、チョイとしたリアル事情があり……そう大したモンぢゃ無い事は、言うまでもありませんが……コレクターズパックDVDを買ってたのを、内緒にしていたりw
 そう、『仮面ライダースカル MOVIE大戦 2010』デシ♪…………ええっ!? 正式名称ぢゃない?……そっかぁ……でも、まぁ、たぶんそんな感じのヤツw
 
 主演の吉川晃司さんが、凄まじいオーラを醸し出してましたな……言葉少なに、これぞ『男の中の男』を表現されてました。
 友情出演のフィリップ君や翔太郎君は、かなり初々しく……てか、『初々しさ』がヤケにリアルで……出会った頃のシーンを演じてましたw
 
 恐らくTV版の撮影と同時期に、劇場版も撮影開始されたのデシょう、登場人物の相関関係が、かなりギクシャク……てか、手探り状態な感じが、画面を通して伝わって来ましたょ?w
 特に園崎ファミリーなんか、違和感を覚えるほど仲良く、Wにケンカ売ってましたw ま、全編通して、そこそこ面白かったデシw
 
 アマゾン等の評価は正に賛否両論、ボクもDCD的には『否』に傾きがちなのデシが……でも、まぁ、子供目線で見たら、結構楽しめるんぢゃ……と、思いますょ?w
 よって、ボクのDVD購入評価は……『買って損する事は無いけど、人に勧める程でもない……』みたいな?
 
 
 
 
要するに…………欲しい人は買えば? てか、借りれば?w
 
 
 
 
 ただ、DC(ディレクターズカット)版は確実に発売されるだろうから、待てる人はそれが出るのを待った方が良いかも。
 メイキングに、本編には無かったシーンを撮影してる所があったので、恐らく、ソレが発売フラグなのデシょうw
 
 えぇ、もちろん、ボクは買いませんw CP版で十分デシ。マニア的に食指は動いても……買って、見比べたとしても…………『目くそ鼻くそ』だろうからw
 
 
 

| | コメント (0)

2010年5月25日 (火)

そのフラグは立てちゃダメぇ~~~!

 ばんは~~ちゃびデシ。口蹄疫が広まって、何百万頭という牛や豚たちが虐殺されてますが、エセ動物愛護団体は、何も行動を起こしてませんねぇ……?
 鯨やイルカなら1頭殺しただけでも、目の色変えて抗議行動起こすくせに……流石に、自分達が常日頃から、当たり前のように喰ってる動物には知らんぷりするか……w
 
 それにしても……ワクチン打って治るなら、そのまま育てりゃいいぢゃない? とか思うのはボクだけ? てか、薬漬けになってない家畜なんか、いないぢゃない?w
 多かれ少なかれ、薬のお世話にならなきゃ、家畜なんか育たないょ? 『霜降り肉』と言えば聞こえは良いけど、人間で言ったら、かなり重篤な『メタボ』デシょ?w
 
 だったら、口蹄疫を完全に治して、それを喰うのが嫌なら、『口蹄疫に抗体がある』系に品種改良して行けば? とか思うのは素人考え?
 てか、素人でもそれくらい考えつくんだから、専門家や研究者は更に一歩踏み込んで研究すれば良いのに……それで口蹄疫を絶滅させれば、ノーベル賞もらえるょ? たぶんw
 
 
 ま、時事ネタは『この辺にしといてやる』でw この前の日曜は、『仮面ライダーW』にも色々な展開がありましたね。
 【サヨナラ井坂深紅郎】と、【コニチハとらいあるめもり】デシたか。何やかやとツッコミ所が満載……てか、フラグも立ちまくってましたなぁw
 
 トライアルメモリの特訓シーンで、バイクを使ってるところなんか、『おまいは本郷猛かっっっっ!?(あるいは、一文字隼人でw)』……と思ったアナタは?????w
 んで仕上げに竜クンが、亜樹子ちゃんにソレらしい台詞を残し、井坂との決着に向かうところも、しっかりツッ込みましたょ?w
 
 えぇ、【死亡フラグ】に見せかけて、実は見え見えの【ダミーフラグ】……ほら、綾波レイのデータが移植された…って、それはダミーラグ!……なところがw
 劇場版の、その他大勢系ライダー……ぢゃあるまいし、一度出て終わり…では、オモチャメーカーもやってられませんからねぇw
 
 で、その後、『これぞ御手本』みたいな【死亡フラグ】が立ちまして……w ボク的には『野点(のだて)かょっw』と、控えめにツッ込むに留めておきましたがw
 ともかくも、『お子様番組』とは思えないほど、全編に渡って濃密なストーリー展開デシたなぁ……満腹満腹w
 
 これで竜クンの『振り切ぜ!』が無ければなぁ……w 妙に耳に残っちゃってるンデシょ、ここのアクセント……お国はどちら? って、奈良だっけ?……違った、滋賀だw
 てか、アンタ、今の今まで普通のアクセントだったやんw 撮影班も、何度もチェックする機会はあったデシょうに……ひょっとして、笑わすため? いいシーンだったのにw
 
 
 んであ、冴子さんと結ばれなかった、井坂深紅郎を偲んで……ボク的にはシリ彦さんの呪いかともw……以前にも紹介したこの曲を……w
            ↓
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm6615961
 
 なお、タイトルを『立てちゃらめぇ~~』としなかったのは、ボクの中に残ってた、最後の理性だと思われ……w
 
 
 

| | コメント (0)

2010年4月29日 (木)

『臨場』見て、ナイズル行って……

 ばんは~~ちゃびデシ。今年も始まりましたね、待ちに待ってたゴールデンウィーク♪(……別に待ってないし、興味も無いけど……
 今日の神戸は良い天気デシたが(……土砂降りの大荒れになれば良いのに……)遠出するには丁度良かったかも知れませんね?(……渋滞で身動き取れなくなれば良いのに……
 
 この連休を存分に楽しんで、素敵な思い出を一杯作ってくださいね?(……悪夢にうなされるような酷いのキボン……
 ボクは相変わらずの毎日デシが、それでも、みなさんの楽しそうな姿を想像すると、こっちまで心が弾んできます♪(…………人類なんか、絶滅しちゃえば良いのに……あ……
 
 さて、立前さんと本音君のボヤキ漫才……楽しんでいただけたデシょうか?w 楽しかったのはボクだけ? いあ、それほど楽しくは無かった…………かな……w
 
 
 昨夜は『臨場』曜日……『相棒』終了後も、中々に頑張ってくれてますなぁ、6チャンネル(関西エリア)♪
 ただ、誰がやっても変わらなさそうな役に、顔の知られた女優さんが配役されてると、『あぁ……w』みたいな感じになっちゃいますがw
 
 そう思うと、『新参者』は隅々まで豪華な配役デシよねぇ……誰が犯人でもおかしくないし、どう展開するか予想しにくいし……w
 前回の『新参者』で判った事は……あの丁稚役だった男の子は、仮面ライダー電王でラスボスだった……って事くらい?w
 
 いあ、まぁ、ボクのドラマの着目点は、人様のソレとは少々ベクトルが違っておりますw えぇ、自覚症状はありますが、治りません……治せません……治したいとも思いませんw
 だから、『臨場』でも激しく反応したのは、先週の【ゴセイジャー・ショー】のシーン……w 『そう言うタイアップはアリなんだ……』とw
 
 
 で、『臨場』見終わった後はFFに行って、ちょいと片手剣のアレとかコレとかやって、適当に寝よう……と思っていたのデシが……。
 ナイズル班の人達が、前回の口約束を律儀に覚えてまして…………えぇ、『臨場見た後で良ければ、臨時ナイズル行きますょ……』等と、その場凌ぎで言っちゃってて……w
 
 
 
よく行った! ホント、よく行った、FFにっっっ!
 
 
 
 危うく、極悪非道な腹黒タルの本領を、『これでもかぁっっっ!』と、発揮するところデシた……おそらく、ボクが全く意図しないところで……w
 内心、冷や汗をダラダラ垂れ流しつつ、急いで仕度して集合場所に駆け付けまして、お詫びかたがた『ゴールデンウィーク特別企画』モード発動w
 
 強引にリーダー役を買って出て、トークン出して向かった先は20層。初っぱなに『殲滅』があったものの、ランプ2回に特逐1回でボス層に到着♪
 ボス戦も、勢いに乗るボク達の敵ではなく、難無く……でもないけどw……撃破して、待望のお宝が…………アスカルの足出ましたっっっ♪
 
 幸先の良いスタートに、期待も高まり、それから40、60、80層と攻略していったのデシが……装備出たのは最初だけデシたゎ……。
 まぁ、ボク的には…………FFに行っただけで、大仕事を終えたような気分になってましたから……別に良いっかぁ……みたいなw
 
 
 

| | コメント (0)