カテゴリー「趣味」の記事

2018年12月 8日 (土)

今後のレベル上げは……。

 ばんは~~ちゃびデシ。最近、中の人は眠りが浅い……と言うか、夜中に目が覚める事が多くなりまして……寄る年波のせい?
 ただ、転んでもただでは起きない事で定評のある中の人、これ幸い……とばかりに真夜中の☆ドラをチョチョイと…………。

 スタミナを使い果たしてから寝るようにしているので、回復したスタミナをまた消費し、トイレに行って寝直す……と言うのが中の人のルーティン。
 その気になれば、いつでもどこでもすぐに眠れるのが数少ない特技の一つ。PSPをタイマー再生すれば、3曲聴けずに寝ています。

 さて、色々考えていたのデシがね、モンスター闘技場のイカサマ判定に、熟々嫌気が差していましてね、今はもう、どうでも良いやって感じなのデシ。
 一応、闘技場は今もやっていますが、最早、作業ゲー状態デシ。バトルをスタートさせたら、別の事をするようにしています。見ていたら腹が立つので。

 お蔭で、どれだけ理不尽で卑怯な手段で負けても苛立たなくなりました。結果しか見ていないので、何の感情も湧きませんゎ。
 そんなこんなで、ほぼほぼやる気が無くなりまして、ジェムの投入も止めたし、勝手に貯まるのは別にして、コイン集めも止めました。

 それもさておき、ボクのレベルも転生2回目80を超え、ようやく折り返しとなりました。3回目の転生を目指してコツコツレベル上げしています。
 職業神クエに集中して、2日で1レベルアップを目指しています。あくまでも目標で、気楽にこなしています。

 色々イベントもありますしね。その合間……てか、イベント関係は基本、マルチに参加する事でクリアしています。
 自分のスタミナを使わず、イベントクリアするのが狙いデシ。ソロでクリアするより戦利品も多いデシしね。伝説級もクリア出来るし……ソロでは無理でも。

 で、今後の方針デシが……当初の予定では、上級職を3人で割り振って、その基本職のみ99まで上げるつもりデシた。
 今現在99の基本職に関連付けたら、次の上級職も効率良く手に入るし、3人で分担するとそれぞれ3つで済むので、コンプリートも早いかな……と思いまして。

 今ントコ、一応その予定で進めているのデシが、何となく「それで良いのか?」と言う疑問が湧いてきまして……根拠は有りませんょ?
 バトルマスター、パラディン、賢者でスタートした上級職が、どうやら思っていたのとは違う……それぞれの基本職が偏っているようないないような……そんな気がしまして。

 そう、次の上級職が被りそうデシて……軌道修正した方が良くない? みたいな感じになっています。
 てか、いっそ、基本職は全部99にしてしまおうか……と思う程、雑な気分になっています。途中で飽きたら、その時考える事にして。

| | コメント (0)

2018年11月27日 (火)

モンスター闘技場に幻滅した件。

 ばんは~~ちゃびデシ。これまでジェムを使うと言えば、ガチャ一辺倒だったのデシが、それではあまりにも味気ない、と、思い始めた今日この頃。
 一定のジェムを確保して、それ以上は使っても良い事にしました。今は15000ジェムを割り込まない事を基準に、少し財布の紐を緩めています。

 モンスター闘技場に使う事が多いデシ。具体的にはスカウトクエと欠片集めに投資しています。
 欠片はコインでも交換出来るのデシが、来月の“今だけ”モンスターをゲットするために取っておこうかな……と。

 と、ここまで書いたものの、モンスター闘技場への情熱は、既に消え去った件…………だって、呆れる程の卑怯なので。
 平均レベル23のボクのPTが、同18の相手PTと対戦して負けるンだもん……“卑怯”以外、表現のしようがありません。

 相手の攻撃でマヒしたり、眠ったり、“何故か”集中攻撃されたり、こちらの攻撃は打ち払われたり、後回しにされ、順番が回る前に倒されたり…………。
 ここまで露骨にゲスな操作されると、怒りや悔しさを通り過ぎて、諦めの境地にすら到りそうデシ。

 なお、逆の立場……ボクが18で相手が23……だと、絶対勝てません。てか、同レベルだと負ける仕様になっています……2分け100敗くらいかな、ボク的に。
 闘技場の仕様か、3連敗することはありません……2連敗すると、レベルが10くらい格下の相手が現れるので……が、それが実に小賢しいデシ。

 なので、普通に勝てるのはベテラン重課金勢くらいなものデシ。ボクのような精々微課金勢では勝つ術がありません。廃人達の良い生け贄デシ。
 結論、モンスター闘技場が廃人勢のためのガス抜き企画だと判ったので、見限ったと言うか、愛想が尽きたと言うか……距離を置く事にしました。

| | コメント (0)

2018年11月22日 (木)

とにかく勝てないので、方向転換。

 ばんは~~ちゃびデシ。定期検診に行ってきました。歯の。半年に一回行っています。お蔭で大した事も無く過ごせています。
 毎回2400円程かかりますが、それで終了しているので……虫歯とか無いので……まぁ、良いか…と思っています。

 以前は被せていたのが取れた時に歯医者に行き、何度か通う羽目になり、それなりに痛い思いをしていました。財布も患部も。
 でも、定期検診を面倒くさがらず……とは言いませんが……に行くようになって、色んな意味で痛くなくなりました、財布も患部も。

 さて、モンスター闘技場での勝率が5割チョイになってきました。対戦を始めた頃は8割くらいだったのデシが……直近は3割程度。
 この分だと、近いうちに5割を切りそうデシ。そこそこ強いモンスタを用意したのデシがねぇ……コイン100枚貯めて、キングレオも手に入れたのに……。

 絶望的に技スキルが足りていないデシ。モンスターにセット出来るスキルはサブスキルだけなので、全然足りないのデシ。
 メインスキルもセット出来たら、ボクもそこそこ戦えるのデシがねぇ……武器を壊して取り出す勇気がない…………。

 今はレベルが30制限だし、技スキルもAランクまでなので、上手く噛み合えば勝てる事もありますが、この先、色々解放されたら…………。
 そうなっても勝てるように、今はレベルを30まで上げるべく、魔物の欠片を集めています……もっと早く気付いていたら…………。

 これからモンスター闘技場にデビューする人のためにアドバイスすると、とにかくコインを集める事。色々ミッソンをクリアして、とにかく集める事デシ。
 また、全種族のモンスターを集めて……スカウトクエは1日1回限定デシが、300ジェム使うと3~4匹ゲット出来ます。

 もしも同一のが集まったら……同じモンスターでも性格や得意技が違うので、お好みでメイン用とスロット解放用に仕分けします。
 そして、バトルさせるのも、メインとサブに分けると良いかも。メインを先に育て上げ、それでステージをクリアしたら、1匹ずつサブを混ぜてクリアし直すのが良いデシ。

 各種族で各ステージをクリアする毎に、コインだったり欠片だったりがもらえるので、上のステージで勝てない時は、以前のステージで戦うのも良いデシ。
 そう、下のステージで勝っても『良いね』はもらえるし、それを集めて名声ランクが上がればコインももらえるので、それで良いのデシ。

 無理して上のステージに拘って負け続けると、スタミナだけが消費されて、何も残らない……てか、勝ち点が減り続けるだけデシ。
 勝つと+3点、負けると-2点。今のボクのペース……1勝2敗の……だと、何をしているのか判らない感じなのデシ。

 そうやって、全体の底上げを図りつつ、コインを集めて『今だけ』モンスターを手に入れるのデシ。
 限定モンスターだけあって、とても強力デシ。率先してレベルの解放を行えば、残念な技スキルであっても、廃人勢とそこそこ渡り合えます。

 渡り合えるだけで、勝てるとは言いきれませんが……運が味方すれば勝てる事があります。こちらで命令出来れば、勝率は上がるのデシがねぇ……。
 ともかくも、まずはモンスターを集め、コインを集め、欠片を集めるのが近道かと。で、無理せずバトルしてステージを上げて行くのがコツデシ。

| | コメント (0)

2018年11月15日 (木)

モンスター闘技場……どうしたものやら……。

 ばんは~~ちゃびデシ。最近、非常に腹立たしく思っている事があります。Dailymothionの動画を見る時、広告が挟まれている事があるのデシが、それが消えません。
 正確に言えば、スキップ出来るまでが長い……YouTubeなら5秒で消せるのに、30秒以上待たされるのデシ。

 YouTubeでのスキップサインが無効なのも、より一層苛立つポイントだったりします。消せないのなら出すなと言いたい。
 なので、今は二度手間になっても、先にダウンロードしてから動画を保存するかどうか決めています。

 それはさておき、モンスター闘技場。三歩進んで二歩下がっております。三六五歩のマーチであります。中々勝ち進めません。
 てか、むしろ、二歩進むと見せかけて三歩も四歩も下がっている気も……ベテラン重課金勢の壁は分厚く高いデシね。

 マルチ等で助っ人してもらう時は心強いのデシが、敵として立ちはだかられると、厄介以外の何ものでも無いデシね。
 操作が一切出来ないので、作戦の立てようが無いのデシ。指図さえ出来れば、格上でも良い勝負するのデシがねぇ……FFでミッションをイヤと言う程こなしていますから。

 PVPに限らず、パーティー戦では倒す順番が決まっていまして、それを無視すると余程の格下で無い限り勝てません。
 なので、簡単には勝てないのデシ。平均レベルでは上回っていても、攻撃スキルが豊富な廃人勢の前ではジリ貧になってしまうのデシ。

 現状でボクに出来る事は、勝てる相手が出るまで戦い続ける事。負けると減点されますが、マイナスになる事は無いので……えらく消極的な作戦デシ。
 デシが、ただ負け続ける訳では無く、その間も手持ちのモンスタを鍛え続ける事が重要デシて。攻撃力に差がある分、防御と言うか、耐久力を上げるのデシ。

 そして、こまめにコイン……闘技場でのみ使用可能な……を集め、スペシャルなモンスタをスカウトする事デシ。
 今月は100コインで何チャラ。50コインで何チャラと何チャラが手に入ります。多分、今から集め始めても間に合うので、どうしても勝てない人には良いかも……。

| | コメント (0)

2018年11月13日 (火)

モンスター闘技場。

 ばんは~~ちゃびデシ。☆ドラに新たなコンテンツが導入されました。その名も『モンスター闘技場』……集めて育てたモンスターを戦わせるってものデシ。
 ☆ドラ版PVP? と言える対戦ゲームデシ。ボクもせっせと遊んでいます。勝率は辛うじて5割を超える程度デシ。

 最初は調子良かったのデシが、徐々にベテラン重課金勢との差が出てきました。レベルやランクが上がると、強力なスキルが使えるようになるので……。
 モンスターが使うスキルは専用のも有りますが、武器にセットされたのを流用出来るので、ベテラン重課金勢が有利になるのデシ。明確に。

 さて、闘技場でのバトルはステージHから始まり、勝ち進んでポイントが貯まるとランクが上がります。ちなみにボクはステージEデシ。
 現在はAが最高デシが、将来的にはステージSが解放される予定デシ。ボク的にはそこに上がるまで続けるかどうか疑問デシが……。

 バトル自体は全て自動的に行われます。対戦相手も選べないし、指図も出来ません。なので、運が悪いと連戦連敗になります。
 なお、対戦相手は予め登録したプレーヤーのチームがランダムで選ばれます。そのモンスタ達のレベルやスキルを見たら、廃人かどうか判ります。

 仮に廃人だったとしても、相手を替える事は出来ないので、各種ポイントを無駄にして、やり過ごすしか無いのが現状デシ。
 おそらく、ランクが上がれば上がる程、この傾向が強くなると思われ、そうなると軽課金勢や微課金勢の最大奥義の一つを出す事になるデシょう。

 『無視』とか『放置』がそれデシ。ゲームの本筋とは関係ないミニゲームなので、究極奥義まで出す事は無いと思いますが、可能性はあります。
 ボクも中の人も、こう見えて極度の負けず嫌いなので、このままストレスが溜まり続けると、迷わず発動するかもしれませんね、『見限る』と。

| | コメント (0)

2018年11月 8日 (木)

他力本願で輝石ゲット。

 ばんは~~ちゃびデシ。宝箱クジを引くと、その弾み方でランクが判る件? クジを引くと、BGMと共に宝箱が落ちて、タッチするよう表示されるのデシが……。
 好きなタイミングで画面をタッチすると、宝箱が弾むのね? で、パカッと開いてアイテムが飛び出して来るのデシが、その弾み方にクセがあるって言うか……。

 まず、普通に落ちただけの時は☆3つ。ポヨンッと1回弾むと☆4つ。ポヨンッポヨンッッッと2回弾むと(2回目は若干の溜めが有ったり)☆5つ。そんな感じ。
 『だから?』 と言われると、『別に……』としか答えようが無いのデシが、アイテムが出るのをボンヤリ見ているよりは、ワクテカするかなって。

 さて、ボク的に落ち着きを取り戻した☆ドラ。今は上級職用のアクセサリー集めに出掛けています。
 これはマルチのみのクエなのデシが、クリアすると、その職業に特化した輝石が手に入る……事があるのデシ。絶対では無いのがミソ。

 自分で募集しても、他人のに参加しても良いのデシが、ボクは専ら参加するようにしています。
 スタミナをゴッソリ減らされる……と言うのも原因の一つデシが、初級から順にクリアしなきゃならないので……それが面倒臭い。

 いあ、低レベルのは募集かけても人が集まらないので……そして、それをクリアしないと次のに挑戦出来ないので……時間の無駄になっちゃうのデシ。
 なので、出来るだけ伝説級を狙って参加するようにしています。参加だけでも条件をクリアしたら、全てアイテムはもらえるので。

 転生2回目のボクなので……レベルも70を超えたので、嬉しい事に蹴られる事は少なくなりまして。
 なので、参加さえ出来れば、スタミナ使わずアイテム取り放題。気付けば全職分ゲット出来ていました。

 輝石に付いているスキルは色々あるので、気に入った組み合わせのが手に入るまで、根気良くクエをこなしていこうと思います。
 参加するだけなら連戦する事も可能なので、順調に集まっていますょ。てか、取捨選択に悩んでいたりします。

| | コメント (0)

2018年10月31日 (水)

小休止? かな?

 ばんは~~ちゃびデシ。今年は愛車の車検が切れる年デシて。これまでは父の人の代からの車屋さんに頼んでいましたが、隠居してしまったので別の所に頼みました。
 すると、あちこち悪い箇所が見付かり、その修理費を含め、総額20万を超える事が判明しまして……想定外の事態になりました。

 これまでは高くても10万までに収まっていたのデシが……あちらこちらにガタが来ていたようで、要パーツ交換が多かった模様デシ。
 しかも、部品は既に生産終了になっていて、その調達も一苦労らしく……ま、20年以上乗り続けているのでねぇ……仕方ないっちゃ仕方ない。

 閑話休題。☆ドラ3周年のお祭り騒ぎもどこへやら、ゲームに対する情熱が消えそうで……嫌になった訳ぢゃなく、やる気が無くなったので、実は結構重症だったり。
 ゲームを辞める……までは行きませんが、反動が出たのかな…って感じデシ。てか、ボクのアンテナに引っ掛かるイベントが無いのデシ。

 でも、そう言いながらも、発掘クエはやり続けていますがね。コツコツとゲームをクリアし続け、イベント終了までにはコンプ出来そうデシ。
 欲しいアイテムはほぼ手に入ったので、今は惰性でやっています。経験値が少し多く入るので、それもあってやっている感じデシ。

 そして、イベント自体はハロウィーンとかやっていますが、ピンと来ません。おぢさんだから。
 一通りこなしてジェムとか集めましたが、衣装は処分しました。倉庫を圧迫するので。次のイベントに期待デシ。

| | コメント (0)

2018年10月22日 (月)

ボク的な後夜祭は滑り込みで……。

 ばんは~~ちゃびデシ。メタスラガチャは20日で終了。なので、あの手この手でジェムを稼ぎました。思い付く限り……と言っても限られていますが。
 発掘クエもその一環デシ。10ポイント使って発掘すれば、たまにジェムがもらえます。ジェム以外にも各種強化玉が手に入ります。

 予め見えているブロックとは別に、1ヶ所掘り起こすと、隣接するブロックが割れて、新たなアイテムが表示される事があり、そこにジェムが出たりします。
 なので、なるべくなら全部のブロックを掘りたいと思っています。制限時間はまだ残っているので、何とかなるかなぁ……な感じデシ。

 で、何とか貯めました、3000ジェム。滑り込まずに済みました、19日に貯まりました。
 もうちょっと粘って貯めて、連続でガチャりたかったデシが、物理的にも時間的にも無理みたいだったので、潔く諦めました。

 で、なけなしの3000ジェムで10連ガチャを1回回したら、五つ☆装備は確定された2個しか出ませんデシた。
 弓と扇が出ました。溜息も出ました。失敗感と言うか、敗北感で一杯デシ。欲しかったのは防具デシた。武器なら杖が欲しかった……。

Imgp0001

 やぱし、1度のガチャではこんなものか……そう思いました。以前アップした写真を見ても、大当たりの回数が増えるのは何回目かのガチャだし……。
 でも、まぁ、ボクの運の無さは今に始まった訳ぢゃなし、嘆いたところで仕方ない。てか、1円も払っていないのデシからね……こんなモンかな。

 さて、これで当分はジェム集めに専念します。最低でも五つ☆装備2枠確定の11連ガチャが来るまで……。
 出来れば、その2枠が看板装備だったら嬉しいデシ。いあいっそ、それが来るまで待つかな……その方がジェムも貯まって、ガチャる回数も増える気が汁。

| | コメント (0)

2018年10月19日 (金)

帯に短し……な、ボク的ルビス装備の事情。

 ばんは~~ちゃびデシ。3周年のバージョンアップでは、ルビス装備が新たに錬金&覚醒強化出来るようになりました。
 武器は剣と弓、防具は兜と鎧上下、そして盾デシ。その他の装備は次回以降のバージョンアップで、随時追加されていくンぢゃないかなぁ……と、希望的観測。

 ちなみに、ボクが持っているルビス装備は、頭2種と羽衣上下に鎧下、そして盾と棍と扇と剣デシ。ボク的には結構揃っていると思うのデシが……?
 特に、剣があるのが大きいと思っています。剣と弓は錬金強化でも、更なる上を目指せるみたいで、重課金勢は既にデビューさせています。

 出来ればボクも錬金強化して、マルチで見せびらかしたいのデシが……色々強化アイテムが足りませんで…………。
 完成するのはいつになるやら……でも、剣を持っているのは大きなアドバンテージなので、気長に強化していこうと思います。

| | コメント (0)

2018年10月18日 (木)

スキルが追い付かない……。

 ばんは~~ちゃびデシ。3周年のバージョンアップをしてから、通信状態が不安定になりがちデシ。
 原因は……おそらく運営サイドだと思われます。だって、こちらの環境はアップ前と何一つ変わっておらず、考え得る理想に近い状態だからデシ。

 スマホぢゃないし……室内でWiFi接続していますし……しかも、その親機はタブレットを操作の半径1メートル以内に設置していて……電波が途切れる訳が無いデシ。
 ちなみに、親機は買ってからまだ半年も経っていないので、故障等は有り得ません……辛うじて可能性があるとすれば、アマゾンFireに接触不良でも起こっているか。

 モガ振りし過ぎて、中で断線が起こりつつある可能性はあります。ほぼ0に近い可能性とは思われますが。
 HDDのように物理的に稼働するパーツはありませんからねぇ……逆に、HDD積んでいたら最初の1回で故障……てか、破損するので、今になって症状は出ません。

 以上の事から、こちらは悪くない。不都合があるのはスクエニ……と言う事になります。早く原因究明して、以前のように安心して遊べるようにして欲しいデシ。
 少なくとも、バトル終了後の報酬を受け取る時に、通信が切れるのは勘弁して欲しい。何のためにゲームしているか判らなくなる。

 閑話休題、3周年イベントが終わりました。ボクの中では終わりました。終わってみれば呆気なかったなぁ……と思いますね、お祭りの後は。
 今は、その残り火のようなイベント、発掘ポイント集めをやっています。集めてお宝アイテムを発掘しています。

 また、強化玉集めもやっています。スキルを強化出来ないと、せっかくの大当たり装備が、宝の持ち腐れ状態なう……なのデシ。
 Sランクのスキルは強化玉が幾つあっても足りません。成功率アップ週間とは言え、3割増し程度では追い付きません。

 てか、肝心な時に発動してくれませんょ? なけなしの超強化玉を使う時は大抵『並』で、普通のを使った時に『超』成功しても…………。
 ちなみに、スキルの超強化玉は3000、大強化玉は500、普通のは100ポイントデシ。発動のタイミングが如何に大切か判りますデシょ?

 そのタイミングがほぼ合わないので、希望のスキル玉が出る時間に合わせ、せっせとクエをこなしています。
 せめて、Sクラスのメインスキルはコンプリートしたいと思っています。Sになるとレベルは15になるので凄く大変ではありますが……。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧