カテゴリー「趣味」の記事

2018年5月15日 (火)

ウルトラマンは倒産前のがやっぱり良い。

 ばんは~~ちゃびデシ。アマゾンの母の日セールを乗り切りました。このチャンスを逃すのは……と、激しく後ろ髪を引かれたのデシが、踏み止まりました。
 母の日に、母へのプレゼントでも無いのに、それを利用して安く買うのはどうなんだろう……と思ってしまいましてね。

 格好付けて書きましたが、実際は、男名前で注文するのに抵抗がある…てか、恥ずかしかった……から?
 なので、父の日が来るまで待ちますわ。その時、セールがあれば買いますわ、たぶん。欲しい気持ちがその時まであれば。

 さて、久し振りにウルトラマンガイアを見ています。中の人史上、最高に面白いウルトラマンデシ。なお、同率一位はメビウスね。
 DVDの発売日を見ると1998年デシって…………20年以上前の作品なんだ…………月日の経つのって早いね……。

 で、何故、そこまでガイアを推すのかと言いますと……アグルの立ち位置? 地球の平和≠人類の平和と思っていたところ?
 てか、地球を根源破滅から守るため、削除する対象に“人類”を入力してみる藤宮君から目が離せませんデシた。『試しに入れてみたんだ……人類』ってw 試すか普通w

 これ以上はネタバレになるので、自重しますが、別のベクトルのネタバレを一つ言っておくと、これ切っ掛けで、アグルと玲子さんがリアルで結婚します。
 話を追って見ていくと、『まぁ、そうなるゎなぁ』と思わなくも無いデシが。それくらい濃密な関係を築いています。

 それから、ガイアもアグルも無口なのが良かった。最近のはゼロを筆頭にベラベラ喋りまくりで、軽薄短小な印象しかなかったデシ。
 そして、正体をギリギリまで明かさないのが非常に良かった。分からないから、最終回までの盛り上がりが滑らかで、且つ、天井知らずに上がり続けるのデシね。

 ただ、スプリームバージョンのガイアは、中身の人が小太りで、それが唯一残念な減点ポイントかしらね。
 色々大人の事情があったのかも知れないけれど、アレはいただけない。デブの割りに身軽だったけれど、でも、いただけない。冷める醒める。

 こうして見ると、ガイアに限らず、本当にあの当時のは良かった。しっかり物語が描かれていて、時に、子供には難解かも…と思った時もありましたが、良かった。
 今のウルトラマンは、グッズの販売促進動画にしか見えないデシ。本当に意地汚くて醜い。倒産はするもンぢゃないな……と、切に思いました。

 親御さんからお金を毟り取ろうと、ウルトラマンのバージョンをとにかく増やし、変身アイテムを増やし、武器を増やし。
 反面、制作費を抑えるために、科特隊やウルトラ警備隊みたいな、防衛軍は作らない……人件費節約かょ。あるのはせいぜい、CGや警備員のコスプレでお茶を濁すだけ。

 そう思うと、今の子供は不幸だな……と思います。目先の利益だけを求めて作る、薄っぺらなウルトラマンしかいないのだから。
 まぁ……二度と失敗出来ないから、スポンサーの言いなりにならざるを得ない状況は、理解は出来るけど、賛成はしない。同情も出来ない。

 なので、本当に面白いウルトラマンが見たいなら、レンタルビデオに走り、平成初期のウルトラマンを見て欲しいデシ。今ならギリギリ置いてあるかも……?
 もしくは、ネット動画であるかも知れませんが、中の人は使った事が無いので判りません……えぇ、軽い自慢デシが、中の人はDVD持っているので。

| | コメント (0)

2018年5月10日 (木)

モンスタが出るようになって……つまらない。

 ばんは~~ちゃびデシ。マイクラがマンネリ化しつつある今日この頃、キーボード操作にも慣れてきたので、そろそろ良いかな……と、もう1つ冒険の書を作りました。
 サバイバルのイージーモードで世界を作り、降臨したのは池の底デシた……真っ暗で呼吸が出来なくて、最初は訳が分かりませんデシた……。

 でも、訳が分からないままでも浮上して、急いで木を切り、作業台を作り、木の道具を作って羊を狩りに行きました。
 そしてベッドを作り、夜に備えました。これまでの経験で学んだ事デシ。夜になるとモンスタが無限に湧き続けるので面倒臭いのデシ。

 で、夜が来るまで軽く辺りを探索し、本拠地に出来そうな場所を決め、ベッドや作業台を設置しました。
 降臨した場所は水中で最悪デシたが、それ以外は比較的サバイバルし易そうな環境デシた。羊がいた事が大きかったデシ。食料とベッドが調達出来るので。

 さて、翌朝から、本格的に拠点作りを始めたのデシが……モンスタが出ると、思った以上につまらないゲームだなと実感しまして。
 物理的にも時間的にも制約が多く、ある程度の素材を集めて装備や道具を揃えないと、何も始まらない……てか、始められないデシ。

 近くの洞窟に素材を求めて入ろうにも、骨やゾンビがウヨウヨしていて、最低でも鉄装備を用意しないと、イージーモードでも即死デシ。
 なので、中の人的には、エンチャント装備が作れるようになるまでは、ピースフルにした方が良いと思いました。

 ピースフルにしてダイヤを沢山集め、ダイヤ装備を充実させてからサバイバルをスタートさせた方が、精神衛生上良い感じデシ。
 てか、バトルしても、そんなに楽しくないし……ゲームタイトル通り、掘って作るのに集中した方がマシかと思いました。

| | コメント (0)

2018年5月 1日 (火)

謎が解けた。解決した。

 ばんは~~ちゃびデシ。USBメモリの問題が解けました。睨んでいた通り、コピペが完了した順に並ぶ事が判りました。
 お蔭でスッキリした気分で動画を楽しめるようになりました。モニタの解像度はそこそこデシが、それが逆に良い感じになっています。

 高精細で無い分、デジタル特有のブロックノイズが、ソフトフォーカスっぽくぼやけて良い塩梅になりました。
 また、乃木中の歌披露のように、画面全体が激しく動く時、動画の圧縮加減で画面がモザイク状態になっていたのも、良い塩梅で見られるようになった…………かも。

 てか、やっぱ裸眼で見ている……ってのも、大きいかも? オート近眼の乱視モードなので、天然のソフトフォーカスが掛かっていると言うか……。
 ともかくも、画質には納得しているって事で良いのデシが、操作性が…………リモコンオンリーなのが、ちょいと不満デシ。

 ま、それはさておき、メモリのコピペにはコツと言うか作法? みたいなのが有りまして……てか、最初からそうしていれば、普通に番号通りに並んでいたのデシが……。
 でも、そのお蔭で、こうしてネタが一つ書けたので、結果オーライかな……と。ま、全ては古いシステムのアレが原因だったのかも?

 さてさて、今時のシステムなら、バラバラにコピペしても、次にフォルダを開いたら番号順に並んでいるぢゃない?
 でも、古いシステムだと、入れた順に並んだまま……意固地に思える程、バラバラのままだったりします。

 中の人のポータブルBDプレーヤーも後者のようで、ファイルの転送にかなり苦労しました。何度やり直しても順番に並ばなかったので。
 その原因が判った今、最新のシステムに胡座をかいた、中の人の不注意もあったように思え、覚え書きをしておこうと思いました。

 まず、ファイルを移動する時、Shift+↓でコピーするファイルを指定して、ポインタをその上に乗せて右クリックして切り取りを選びますょね?
 その時、非常に重要なのは、ポインタをファイルの先頭に合わせておく事。例えば1から10までコピペするなら、1に合わせて右クリックする事。

 さもないと、右クリックした時点からスタートするので、その真ん中辺りでポインタを右クリックすると、5から10が先にコピペされ、その後に1からコピーされます。
 今のシステムだと、それでも自動で番号が若い順に並び替えられるのデシが、化石のシステムだとそのまま反映され続けます。

 今になって思うと、これはこれでアリなのかも……と思えるようになりましたが、ね。番号、日付に関係なく、自分の好きなように並び替えられるって言うのは、良いかも。
 ま、それだけ大らかな気持ちになれたのも、問題が解決出来たからこそで、出来なければ、今でも悶々としていたかもしれませんね……。

| | コメント (0)

2018年4月26日 (木)

ランダム再生と言う事で…………。

 ばんは~~ちゃびデシ。結局、そう言う事にして、無理矢理納得する事にしましたょ。今ントコ、何をどうして良いやら分かンないし……。
 ファイル名の先頭にナンバリングを持って来ても駄目だし、プロパティを開いて作成日時や更新日時を調べても、関係なさそうだし……もう、本当に意味不明。

 ひょっとして……と思い浮かぶのは、ファイルの転送順くらい。まとめてコピペした時、番号の若い順から転送されるかと言うと、そうでも無いので。
 順番通りの所もあれば、番号が飛んでいる所もあり、その基準が分からないので細工のしようが無いのょね……。てか、フォルダも番号飛んでるぞ…………何故に?

 なので、番号通りにするための残る手段は、動画を1本ずつ転送する事……くらい? 非常に時間を食いそうデシ…………。
 ファイルシステムの違いからか、転送速度が普段の半分くらいなのデシ。まとめてポン……なら作業中に行えますが、1本ずつとなると、それしか出来なくなっちゃう。

 こうなると、PSPの優秀さが否応なく再認識される訳デシ。ホント、素晴らしい出来デシ。一生使い続けたいと思いますょ。
 Vitaも大容量のメモリが安価に手に入らない限り、いつまで経ってもPSPの後塵を拝し続けるぞ……と思います。

 それはさておき、現実的な話、動画を順番通りに見ているか……と言えば、見てません。なので、順番がバラバラでも実害はほぼ無い……っちゃ無いのデシが。
 て事で、動画に関しては自動ランダム再生機と言う認識で行こうかな……と思います。えぇ、我慢強さと諦めの早さには定評がありますので………………。

| | コメント (0)

2018年4月24日 (火)

何とも使いづらい…………。

 ばんは~~ちゃびデシ。USBメモリにせっせと動画をコピペしています。256GBあったのが、残り50GB程になりました。
 見なくなったら消せば良いし、一杯になったら買い足せば良いか……なノリで、コピペしています。

 BDプレーヤーで動画が見られるのは、Vitaより大画面で嬉しいデシが、画質がねぇ……少し残念。粗いとまでは言いませんが、美麗とも言えないかな……と。
 ただ、問題があるのは液晶モニタだけとも言い切れず……ファイルが悪い事もあるので、BDプレーヤーばかりを責めるのは早計かな……と思います。

 てか、枕元で見る分には何の不便も無いので問題無し。えぇ、中の人の裸眼は0.1無いので、そもそもボンヤリとしか見えない。
 だから、画質に関してはこの程度でも十二分デシ。動画を手軽に見られる事の方が大いに嬉しい……嬉しいのデシが、問題が無い訳でも無い。

 まず、ファイル名が読み辛い。表示される字数が10文字程なので……スライドして全部読める事は読めるのデシが、読み辛い。非常に。
 そして、ファイルの並びがバラバラ。#○○とかep○○とか、数字を先頭に置いてもバラバラ……何基準で並べてるンだ? 怒るし呆れる。

 基準が分からず、ひょっとしてプロパティに関係あったり……? と思い付き、調べてみましたが、関係ないっぽくて……もはや、何をどうして良いのやら状態。
 せっかく動画が見られて上機嫌なのに、途轍もない興醒め感がありますょ。ニューモデルが出るのを待つしか無いのかな?

 てか、ニューモデルになったら、まともに表示されるのかしら? てか、別のメーカーのを探した方が良い気も汁……出来れば国産系で……でも、国産は高いか……。
 こうなったら、上手く表示されるよう、自分で調整していくしか無いかな……どうやったら、調整出来るンだろ…………?

| | コメント (0)

2018年4月19日 (木)

結論は……タブレット?

 ばんは~~ちゃびデシ。PC版のFF15がメイン機では遊べない。なのでPS4が欲しくなった……けれど、FF15のPS4版って、16年に発売されていたのね?
 それがイヤって訳では無いけれど、中の人的に、少し興醒めな感じがしてきた今日この頃。てか、一つ思い出した事がありまして……SWITCHを欲していた事に。

 ゲームもそうデシが、枕元で動画を楽しめる……ってのが、中の人の至上命題デシて。その確認が取れないので、SWITCHの購入には至ってないのデシ。
 で、この辺から思考が脱線し始めまして……動画を見るだけなら、ゲーム機に限らなくても良く無くない? と。

 でも、ダウンロードした動画を見るには、PC的なシステムも必要になりましょ? ならば、ノートPC? は高い割りに低性能。
 いあ、30万程出せば高性能な物が買えますが、それは問題外。てか、自作すればメーカー製の倍の高性能なPCが手に入る……けど、それも問題外。

 てか、それであれこれ作業する訳では無いので……横になって自堕落に動画を見たいだけなので、動画再生出来るなら、安かろう悪かろうでOK……。
 なので、調べてみたら……みるまでも無く、今月号のパワーリポートで特集されていたので、それを参考にして出た結論は、タブレットが良かろう……と。

 えぇ、この時点でFF15の事も、PS4やSWITCHの事も、メイン機を新型にしたい事も、頭の中から完全に消えていましたょ……。
 ここ数年はメカメカしい物を買った記憶が無いので……あ、Vita買ったっけ? アレ、いつ買ったっけ? 

 で、調べてみたら、アマゾンのFireHDが手頃な値段で良いかも……と、思いました。賞味期限3ヶ月とか、使い捨てタブレットとか、レビューでディスられていますが。
 中の人的にはタブレットデビューなので、使いこなす自信も無いので、慣れるまでの繋ぎに丁度良いかも……と、考えております。

 もっとも、最初から高いのを買っておけば、大切に使うだろうし、必死で使いこなそうとするから、良い物を買った方が結果的に安上がりかも……とも思うのデシが。
 てか、アマゾンのFireHDでも本体以外に、保護フィルムやらケースやらMicroSDカードやらを購入したら、3万くらいの出費にはなるのデシが……。

 この金額を見ると、若干二の足を踏むのデシが……ただ、出費の3割近くを占めるMicroSDカードは使い回しが利くので、ギリギリOKかも? って感じ?
 そうそう、使い回しと言えば、中の人所有のポータブルBDプレーヤーには、USBメモリを使えば、動画を見られる機能がありまして。

 それを使えば、更に手軽に、ダウンロードした動画を楽しめるぢゃないか……と言う事に気付きまして。これならUSBメモリを用意するだけで行けるので。
 ただ、これには一つだけ問題があるっちゃあるのデシが。使えるフォーマットがFAT32のみなのデシ……いつの時代のフォーマットだょ…って話デシ。古代? 前石器時代?

 試しに、現在主流のexFATでフォーマットしている、手持ちのUSBメモリを使ったら、見事に無反応デシた…………。
 一縷の望みを掛けて、メーカーのサイトに行ってFWが更新されていないか調べてみたら、これまた梨の礫で…………。

 今時FAT32って、Windows95かょ……中の人のPCは遡って、せいぜいXPだぞ…………ン? 旧メイン機はXPだな……それも32bit版の。
 そうか、これでフォーマットすれば、使えるようになるかも知れないな……ぢゃあ、試してみるか…………って事で、USBメモリを買う事になりました。

| | コメント (0)

2018年4月16日 (月)

海底牧場が完成しましたょ。

 ばんは~~ちゃびデシ。海底神殿の隣りに、海底牧場を作りましたょ。結構だだっ広く作りましたょ。下手すると、連れてきた家畜がデスポーンしそうなくらい……。
 牧場の真ん中付近は耕して畑にしました。ここでエサとなる作物を植え、新鮮なエサを供給出来るようにしました。

 でも、繁殖時以外は必要無いのデシがね……食材として使えるけれど、ピースフルではお腹減らないので……。用途のメインは動物を連れて来る時の誘引用デシ。
 牛や豚に対象のエサを与えると、一定期間、懐いて後を付いて来るのデシ。で、本拠地まで何度かエサを与えて連れて来て、用意した牧場に引き入れる……みたいな。

 て事で、動物を捕まえに近場へ出掛け、1匹ずつ餌付けして海底牧場に連れて行きました。理由は判りませんが、線路は横切れないので、通り道だけ外しました。
 全部で6回……かな? ペアにしておけば、エサを与える度に子供が生まれるので、増やしたい放題デシ。

 で、牧場の真ん中の畑では、成長を促進させるために水を流しているのデシが、そこに子豚や子羊などが落ちないように柵を作ったのデシが、効果が無く……。
 2段くらいにしないと飛び越える……とか、サイトに書いてありましたが…………面倒臭いので、そのまま放置する事に。

 えぇ、子豚が溺死しても、それ以上のペースで繁殖させれば問題無いかな……と。てか、動物を連れて来た時点で気が済んだので……。
 ちなみに、今は動物達が結構うじゃってます。5分に1回だっけ? 繁殖出来るのは。マイクラでは親子や雄雌の概念は無いみたいで、その気になればあっと言う間デシ。

| | コメント (0)

2018年4月12日 (木)

FF15が出来ないので、メイン機を新型にしたくなった件。

 ばんは~~ちゃびデシ。本屋の友人が持って来てくれたPC誌で、FF15のPC版が出た事を知り、興味本位でベンチマークをダウンロードしました。
 たかがベンチマークに、これ程容量を食うのか……とボヤキつつ、メイン機にインストールして、フルHD&高画質モードでテストスタート。

 ハイエンドのメイン機とは言え、年季が入ったPCデシから、3桁超えるかな? とか、冗談半分に思っていたら、完走せずに画面が暗転してしまい…………。
 それでは……と、HD&標準画質でスタートしたら、今度はフリーズしてしまい…………相性? スペック低すぎて門前払い?

 スペックかぁ…………考えてみれば、メイン機のCPUは3770、今、世間に出回っているのは8700……5世代古いな。
 ビデオカードは280X、今は580だから3世代古い……作った時は最先端で、故障するまで使い続けられる予定だったのデシが……いあ、今も問題無く動いていますが。

 てか、故障知らずで使い続けられるのも、ある意味問題アリかな……と思ってしまいましたょ、中の人は。
 あ、故障……ぽい事はありましたな、ビデオカードの接触不良ぽい事は。それを解決した後は順風満帆に来てますな。でも、もう5年か……。

 実は、そろそろ新型を……と、思わなくも無かった今日この頃、組むならAMDの2400Gで……と、ボンヤリ考えていたのデシが。10万以下の予算で。
 でも、このスペックではFF15に勝てないな……と思い、本気で構成を考え直してみたところ、予算が20万近くに跳ね上がり……。

 これならPS4買った方が安上がらね? 変な勢いで買ってしまい、未開封のままのドラクエ11の出番がとうとうやって来るかも……?
 そうそう、PS4と言えば、内蔵HDDをSSDに交換するだけで、ロード時間が半減するってご存知? 交換出来ない人は、外付けにしてもOKだって事、ご存知?

 詳しくは今月のDOS/Vパワーリポートを御覧あれ。写真入りで詳しく解説されています……って、言い方。古いかな、この言い回し……。
 ま、ともかくも、最近のゲームは大容量なので、どのみち記憶媒体を追加する羽目になるので、その時はSSDをお勧めしますょって話デシ…………ン? 何の話?

| | コメント (0)

2018年4月11日 (水)

そうだ、海底牧場を作ろう。

 ばんは~~ちゃびデシ。ようやっと、吉本興業を美化した朝ドラが終わり、ホッとしたと言うか、清々としたと言うか……な今日この頃。
 あんな下衆なブラック企業を持ち上げるNHKが理解不能デシ。てか、NHKも真っ当かと言えば、下衆デシたね……類は友を呼ぶってヤツデシか。穢らわしい。

 その穢らわしさの極みが“吉本坂”デシ。AKBが売れてきたと思ったら、NMBを作り、乃木坂や欅坂が伸びてきたら、吉本坂なんて……金儲け主義が露骨過ぎる。最悪。
 アイドルを育てたいなら“吉本坂”の前に、NMBをもっとしっかり面倒見てやりなさいょ。阿漕な事ばかりしてないでさぁ。

 閑話休題、海底神殿その2の本拠地化計画デシが、海底を整地しているうちに何か物足りなさを感じまして……そうだ、動物を飼おう……と。
 一人でゴソゴソ作業をするのは味気ないのょね。なので、癒されたい。マイクラの家畜では癒されそうに無いけど、それでも癒されたい。

 まぁ、動物を海底まで連れて来られるのかは疑問デシが……鶏は可能なのデシが……卵を集めてひたすら割り続ければ、ヒヨコが生まれるので。
 他の……牛や豚、羊なんかは、ひたすら餌付けし続けて、本拠地まで連れて帰らねばなりません。なお、途中でエサ切れすると、元の場所に帰っていきます……。

 なので、牧場と農場を並行して作り、いあ、農場を作る方が先かな? 作物を収穫しつつ、牧場を整地した方が効率良いょね?
 と言う訳で、海底神殿に隣接するエリアで、一番平地な所を埋め立てて更地にし、砂利を掻き出して整地して、土を入れて柵で囲って完成……みたいな計画、発動。

| | コメント (0)

2018年4月10日 (火)

第三本拠地の整備は続くょ、どこまでも……?

 ばんは~~ちゃびデシ。4月10日は裏の小学校の入学式? お昼に実家へ向かう時、一張羅を着た親子が帰宅するのに遭遇しました。
 無駄にはしゃぐ子供を見て、これから始まる新生活への緊張の裏返しかな? とか、単純に平日の昼間に親と出歩けて嬉しいのかな? とか、思ってみたり。

 てか、平日なのに仕事を休んで、お父さんが子供の入学式に参加出来る時代なんだ……と、そこに衝撃を受ける中の人。
 過酷な環境で労働を強いられてきた中の人には、夢また夢の話デシて…………うらまやしい限り。暖かな日差しの中、楽しそうな親子を見つつ、一人心が凍える中の人。

 ま、それはさておき、海底神殿その2の海底を整地しました。マイニングと違って、ただただツルハシが減っていくだけの作業で、何となく勿体ない気分デシた。
 が、山に埋もれている部分を掘り返していると、時たま石炭や鉄鉱石が出て来て、多少の赤字は補填されました。でも、赤字は赤字デシが。

 で、綺麗に整地出来たところで、海底神殿その1から建材を運び込み、豪華な屋根と迷路な屋根裏部屋の下に、シンプルな本拠地を作ろうとしたのデシ。
 が、部屋のイメージが湧いてこず……仕方ないから、先にブラマイに行く準備をする事にしました。ま、イメージが固まるまでに、素材を集めようか…って話デシ。

 海底神殿の四隅から東西南北に通路を延ばし、なるべく重ならないよう掘り進める事にしました。これで4ヶ所ブラマイ出来る場所が確保出来ました。
 また、海底と言う事で、天井が抜けて水が流れ込む……ような展開は想定していましたが、マグマが頭上から降り注ごうとは…………。

 マグマが地下水並みの速さで流れてきたら、2回死んでいましたな……ポコポコと、マグマが沸き立つ音が聞こえてきたら、足元を警戒するようにしていたのデシが。
 えぇ、マグマって地の底から吹き出すってイメージがあったので……てか、足元を掘った時に湧き出る事が多かったので、逃げるタイミングが遅れちゃうのょね。

 さて、第三本拠地には秘密の宝物庫を作ってみました。ソロプレイだし、ピースフルなのでモンスタも出て来ず、お宝を隠す必要は無いのデシが……ま、男のロマン?
 レッドストーンやダイヤをブロックに加工して、ある場所に隠しました。見付けた方に差し上げますょ? って、言ってて虚しい……w

 一人でコツコツやっているとね、たまに悪戯心が湧いてくるのょ……って、仕掛けても、誰にも気付かれないのデシが。
 ま、将来、自分が驚くためにやっている……と言って良いかも。何をどこに隠したか、完全に忘れちゃった頃の自分に……って、その頃にはマイクラ辞めてる気も汁。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧