カテゴリー「趣味」の記事

2019年2月13日 (水)

作業ゲーがより一層作業ゲーになった話……。

 ばんは~~ちゃびデシ。ランク8のカードを手に入れてから、ライブバトルでの勝ち星が順調に増えている今日この頃。
 それでも、負ける時は負けるので……主に重課金勢に……何とかならんかなぁ……と、思う今日この頃でもありまして。

 そもそも、ランク8と一言で言っても、ピンからキリまでありまして、SP(=ボク呼称“セットポイント”)に依存していまして。
 何故『ボク呼称』と言うのか……それは、ネットで調べたものの、答えが見付からなかったからデシ。

 てか、攻略サイト…らしきものを調べても、知りたい情報は載っていませんで……既にオワコン認定されているのか、出て来る情報は数年前のものばかり。
 それでも必死で情報を集め、『仲良しエール』の仕組みは理解出来ましたが、有力な情報はそれくらいで…………。

 思いますに、今、乃木恋をやっている人は、ゲームでは無く、電子ブロマイド集めに重きを置いているのでは?
 隔週みたいな間隔でイベントがあり、新作のカードが大量に出回っているので、ファン心理をくすぐって財布の紐を緩めさせているのでは?

 そこで買える……と言うか、手に入るカードはSPが22とかも多く、ランク8に才能開花させれば強力な切り札になり得るのデシ。
 ちなみに、ボクが持っているカードのランク8はSPが17。今、ライブバトルでガチャ券集めている分のカードは18。この差は絶望的に大きかったりする。

 ところでライブバトルは、カードデッキにセンター+フロントの5枚と、二列目の5枚、合計10枚セット出来まして、その数値の合計と特技により勝敗が決まります。
 ベテラン重課金勢ともなれば、SP22のカードをズラッと並べており、勝つのは至難の業……いえ、勝てません。

 なので、それとの対戦を避ける事が、連勝記録を伸ばす事に繋がるのデシが……。上手くカモフラージュして来るのが重課金勢の真骨頂だったりもして……。
 どうにかならないものか……と、アレコレ思案した結果、ある作戦を思い付き、それを実行すると、面白いように勝てるようになりました。

 ちなみに、今、100連勝程しています。週毎に集計される順位は前々回が圏外。前回が1800位前後。今回は800位くらいデシた。
 トップを狙う……気はありませんが、どのくらいまで行けるのか、興味はあります。ボク的な希望は500位以内に入れたら良いな……と。

 で、何をどうやったのか……教えても良いデシが、今までの悪戦苦闘を思い出すと、勿体ないから言えません。てへぺろ(・ω<)
 でも、ほぼほぼ答えとなるヒントはあげましょう。ボクは、無課金初心者向けの援助システム? を悪用……もとい、利用していますょ?

 想像力を働かせ、答えを導き出して下さい……てか、本当にほぼほぼ答えを言っているのデシがね。自分が初心者に戻った気持ちで考えてみて下さい。
 なお、これでライブバトルに挑むと、作業ゲーだった乃木恋が、更に作業度合いが上がってつまらなくなります。その点だけ御注意を。

| | コメント (0)

2019年2月11日 (月)

ランク8ゲット。計6枚。

 ばんは~~ちゃびデシ。期間限定のイベントには目もくれず、ひたすら作業ゲーに興じた結果、ランク8のカードをゲットする事が出来ました。乃木恋の。
 イベントでもカードは集められるのデシが、ランク8にするには課金が必須で……それも重課金が……無課金の中の人には敷居が高い……てか、不可能。

 ちなみに、今回のイベントは14代彼氏決定…みたいなヤツで、彼氏になるにはイベントのポイントが果てしなく必要……何億だっけ? 46億? 96億?
 なお、無課金のボクが本気出して参加しても、せいぜい2千万くらいデシ、稼げるポイントは…………。

 イベントにちなんだ課金ガチャで得られるランク7カードと、イベントで稼いだポイントで得たランク7カードを才能開花させて、ランク8にする……みたいな。
 だから、ボクが真剣にイベントに挑むのは、残念ながら時間の無駄としか言いようが無いデシ。

 そんな訳で、イベントは程々に、ライブバトルと探索を繰り返し、ライブガチャのチケットを集める事幾星霜、念願のランク8をゲット出来ました。
 6枚と言う枚数は、予定していたよりは少なかったのデシが、是非とも欲しかったメンバーのカードが手に入ったので、ギリギリ満足出来ました。

 そして、ランク8カードの性能は……非常に高性能デシた。ランク7に比べ、レベルは10、成長度は350上がっていました。
 具体的な数値で言うと、1000~2000上がります。セットポイントが一緒で数値がそれだけ上がると、ライブバトルの勝率がかなり上がりますょ?

 20連勝とか30連勝出来ましたょ? もっとも、それはランク8の恩恵だけではありませんが……てか、今は無くても勝てる気が…………。
 何しろ、チケットを集めるためにBP(=バトルポイント)が貯まると同時にライブバトルをしていましたので。

 そのお蔭で、勝てる相手と勝てない相手が判るようになってきましたょ? 卑怯な偽装をした相手でも。
 てか、何度か負けると、否応なく覚えていくのデシ。で、勝てる相手が出るまでシャッフルして、連勝が伸びていきました。

 今は新たなるランク8を求め、引き続きライブバトルをし続けています。ボクの推しメンはもう出ませんが……卒業しているので……。
 デシが、逆に気楽に集められます。もう誰でも良いので。ただただ強いカードが手に入ったらそれで良いので。

| | コメント (0)

2019年1月29日 (火)

☆ドラもやっていますょ?

 ばんは~~ちゃびデシ。今は乃木恋を作業ゲーとしてやっています。で、スタミナ系が切れたら、☆ドラをやっています。
 あと、作業ゲーに飽きたら、スタミナが残っていても☆ドラしています。乃木恋から☆ドラに移ると、まだマシかな……と思う次第。課金強要の。

 乃木恋のカードは、電子版ブロマイドと言って良いものデシから、ファンはコレクションするべくお金を落とすのデシょうね。
 ボクは……前にも言いましたが、ゲーム会社に対して深い不快感があるので、課金してまでカードを増やそうとは思っていません。

 それはさておき、☆ドラの件。今は意識が乃木恋に行っているので、時間潰しのノリでやっているだけデシね。
 でも、ログインボーナスは欲しいので、必要最小限の事はやっています。そのうち本腰入れる時が来た時用に、せっせとアイテムを集めてはいます。

 そして、それだけでは流石に時間潰しにもならないので、基本職を上げて行こうかな……と思い、実践しています。
 題して『基本職全種類上限解放キャンペーン』デシ。前にも言いましたが、当初はキャラクター毎に上級職を割り振って、それに必要な職業のみ、レベルを解放する予定デシた。

 でも、上級職は必要な基本職が被る事も多く、それならば、いっそ全部上げてしまえば後顧に憂いが無いと思われ……。
 てか、上級職をコンプリートする苦労を思えば、基本職は転生しないで済む分、早く上がりますからね?

 それに、世間的には枯れて来ているゲームなので、基本職に対する優遇措置は、ボクにとっても好都合で……使わない手は無い。
 で、貯まりに貯まったメタスラの鍵を奮発し、グングンレベルが上がって来ています。全キャラ、4ジョブコンプリートしました。

 上級職は基本職が50有れば転職出来るのデシがね……99まで上げると、運の良さにボーナスが付くので……上げておいた方がお得なのデシ。
 と言うのもバトル終了時に、参加者全員の運の良さが表示され、100点に付き1個、戦利品が追加報酬に加わるのデシ。

 これって、地味に素敵な仕様で……どうせもらうなら、1ヶでも多い方が嬉しいやん? だから、基本職上げに勤しんでいます。
 てか、何気にマルチに参加しようとして、蹴られる原因にもなるので、コンプしておいた方が良いかな? と思いますょ。

| | コメント (0)

2019年1月22日 (火)

ランク8のカードが欲しいなぁ……。

 ばんは~~ちゃびデシ。乃木恋のカードにはランクがありまして、1~8まで。手に入るカードは基本、奇数のランク。
 同じカードを2枚使って『才能開花』すると、ランクアップする仕組みデシ。ランクが上がると、セットポイントはそのままに、カードの上限レベルが上がります。

 と言う事は、歌声やダンススキルの上限も上がり、攻撃力が増すのデシ。攻撃力が増すと…………色々有利に働きます。
 イベント然り、ライブバトル然り……ライブバトルは如実に出ますな……レベルが格下のを選んで対戦しても、ランク8のセンターがいると、呆気なく負けたりする。

 だから、ランク8のカードを手に入れる事が、乃木恋を有利に進める最善の方法だと思われます。
 なので、今はライブバトルでチケットを手に入れ、それでガチャを回してカードを集めています。ボク的には現在、唯一の方法だったりします

 このガチャは何段階かに分かれていて、全てのランクに枚数制限があり、鍵となるカードを引くまでは、そこから動けませんの。
 ちなみに、イベントでも同じようにステップアップしますが、雑魚のランク1カードは枚数制限が無く、かなり運に左右されます。

 でも、ライブバトルでのガチャは、ガチャを回せば回す程、ランクアップしやすくなるので、若干、心が折れにくかったりします。
 とは言え、ランク7のカードは各ステップに1枚ずつで、同じカードを引くには最終ステップまで進めないと行けないので、敷居は決して低くないのデシがね。

 今回、どう言う理由か、ガチャの有効期限が延長されまして、ボクにもランク8ゲットのチャンスが出て来ました。
 お正月イベントを早々に切り上げ、せっせとライブバトルをし続けたお蔭で、何とか最終ステップに到達出来たのデシ。

 これからは時間との勝負になりますが、最終日までライブバトルをやり続け、出来るだけ多く、手持ちのランク7カードを『才能開花』したいデシ。
 そして、手持ちの戦力が整ったら、イベントにも積極的に参戦したいデシ。課金は断固お断りなので、参戦しても高が知れてますが……。

| | コメント (0)

2019年1月21日 (月)

それはそれで腹が立つ……。

 ばんは~~ちゃびデシ。スマホ版から遅れる事3年? アマゾンタブレットに移植されたので始めた乃木恋デシ。
 アマゾンコインに余裕があったので、初心者向けの入門パック? みたいなのを買ってみましたが、☆ドラ以上に課金を迫られる事に辟易している今日この頃。

 てか、ボク的に逆鱗に触れるような事が2、3有ったので、アレが最初で最後、課金は金輪際無いデシ。
 てか、そもそも3年程遅れで始めたので、その間に推しメンだった人は転校(=卒業)して手に入らないので、収集欲も湧かず……。

 ちなみに、今の推しメンは誰とは言いませんが……ヒントは、去年卒業したメンバー8人の中の1人デシ。
 何故そうしたかと言うと、早く集めないと欠番になってしまうからデシ。カード集めのゲームなので、出来るだけ集めたい……と思っています。

 で、無課金で集めるので、方法は限られてくるのデシが……基本はシナリオの探索と、ライブバトル。んで、期間限定のイベント等。
 なお、限定イベントは、無課金勢と重課金勢では、雲泥の差が出ます……ボクが150万ポイント集める頃、課金勢は5億を超えていました。

 これ程圧倒的に差を広げられると、対抗する気も失せますし、適当に遊べたら良いや……ってなります。
 まぁ、ファンなら新しく出たカードは欲しいだろうし、自分で稼いだお金を趣味に費やすと言うのは、悪い事では無いと思いますし。

 我が身を振り返ると、店の主人に止められる程、ラジコンに注ぎ込んだ記憶が懐かしい……それに比べたら、ゲームに5万10万使っても……ねぇ? みたいな。
 ボクは熱中しませんが……ゲーム会社の意地汚い魂胆が見えたので……人に迷惑を掛けないのなら、好きに楽しんだら良い…と思います。

 さて、そんな訳で、自分なりに楽しんでいるのデシが、ライブバトルで中々連勝出来ない件。デイリーミッソンがクリア出来ません。
 ライブバトルの説明は面倒なので省略しますが、メンバーのカードには属性がありまして、ジャンケンの三竦みみたいな感じになっています。

 それはセンターに選んだカードの属性が当て嵌まりまして、それ以外は反映されず……鵜呑みにして対戦すると敗退して、非常に複雑な気分になります。
 具体的な例を出すと、パーの属性のPTにボクがチョキの属性で挑戦しても、センター以外がグーの属性だと勝てないデシ。

 9連勝して、後1勝でミッソンクリアと言う時に限って、こう言う罠に引っ掛かり、何度も煮え湯を飲まされています。非常に悔しいデシ。
 汚いセットをするヤツに腹が立つと同時に、そう言うヤツしか選べないように仕組むシステムにも腹が立つし……ホント、無課金で良かったと思います。

| | コメント (0)

2019年1月12日 (土)

タブレット肘? て言うか、腱鞘炎……。

 ばんは~~ちゃびデシ。☆ドラをやりつつ、新たなゲームに手を出した今日この頃デシ。☆ドラはスタミナ切れしたら、しばらくバトル出来ないのでね。
 スタミナが回復するまではマルチに参加して、時間を有効に使う筈だったのデシが、これが中々参加出来ませんで……。

 なので、別のゲームに手を出す事にしました。最近になって発売された……と言っても、基本無料のゲームデシ。
 てか、正確に言うと移植デシね? 前々から興味はあったのデシが、ようやく中の人のタブレットでも遊べるようになったので、ダウンロードしてみました。『乃木恋』。

 基本は、ライブバトルで勝ったり、ストーリーを探索してカードを集めるゲームみたいデシ。
 で、集まったカードをレッスンしたり才能開花して、強化していく作業ゲーム? な感じがしていますょ?

 そんなこんなで、☆ドラと乃木恋を交互にやっている内に、肘に違和感を感じるようになりまして……。
 同じ体勢でタブレットを持ち続けていたのが原因ぽいデシ。今、左手の握力はほぼゼロ……タオルを絞れません…………。

 タブレットを右手に持ち替えて、左手で操作しようとすると、余計に痛みが増しますょ? もう打つ手無しデシ。
 風呂でマッサージしたり、電気当てたり、湿布しながらゲームする毎日デシ…………てか、治るまでゲーム止めなょ。

| | コメント (0)

2018年12月 8日 (土)

今後のレベル上げは……。

 ばんは~~ちゃびデシ。最近、中の人は眠りが浅い……と言うか、夜中に目が覚める事が多くなりまして……寄る年波のせい?
 ただ、転んでもただでは起きない事で定評のある中の人、これ幸い……とばかりに真夜中の☆ドラをチョチョイと…………。

 スタミナを使い果たしてから寝るようにしているので、回復したスタミナをまた消費し、トイレに行って寝直す……と言うのが中の人のルーティン。
 その気になれば、いつでもどこでもすぐに眠れるのが数少ない特技の一つ。PSPをタイマー再生すれば、3曲聴けずに寝ています。

 さて、色々考えていたのデシがね、モンスター闘技場のイカサマ判定に、熟々嫌気が差していましてね、今はもう、どうでも良いやって感じなのデシ。
 一応、闘技場は今もやっていますが、最早、作業ゲー状態デシ。バトルをスタートさせたら、別の事をするようにしています。見ていたら腹が立つので。

 お蔭で、どれだけ理不尽で卑怯な手段で負けても苛立たなくなりました。結果しか見ていないので、何の感情も湧きませんゎ。
 そんなこんなで、ほぼほぼやる気が無くなりまして、ジェムの投入も止めたし、勝手に貯まるのは別にして、コイン集めも止めました。

 それもさておき、ボクのレベルも転生2回目80を超え、ようやく折り返しとなりました。3回目の転生を目指してコツコツレベル上げしています。
 職業神クエに集中して、2日で1レベルアップを目指しています。あくまでも目標で、気楽にこなしています。

 色々イベントもありますしね。その合間……てか、イベント関係は基本、マルチに参加する事でクリアしています。
 自分のスタミナを使わず、イベントクリアするのが狙いデシ。ソロでクリアするより戦利品も多いデシしね。伝説級もクリア出来るし……ソロでは無理でも。

 で、今後の方針デシが……当初の予定では、上級職を3人で割り振って、その基本職のみ99まで上げるつもりデシた。
 今現在99の基本職に関連付けたら、次の上級職も効率良く手に入るし、3人で分担するとそれぞれ3つで済むので、コンプリートも早いかな……と思いまして。

 今ントコ、一応その予定で進めているのデシが、何となく「それで良いのか?」と言う疑問が湧いてきまして……根拠は有りませんょ?
 バトルマスター、パラディン、賢者でスタートした上級職が、どうやら思っていたのとは違う……それぞれの基本職が偏っているようないないような……そんな気がしまして。

 そう、次の上級職が被りそうデシて……軌道修正した方が良くない? みたいな感じになっています。
 てか、いっそ、基本職は全部99にしてしまおうか……と思う程、雑な気分になっています。途中で飽きたら、その時考える事にして。

| | コメント (0)

2018年11月27日 (火)

モンスター闘技場に幻滅した件。

 ばんは~~ちゃびデシ。これまでジェムを使うと言えば、ガチャ一辺倒だったのデシが、それではあまりにも味気ない、と、思い始めた今日この頃。
 一定のジェムを確保して、それ以上は使っても良い事にしました。今は15000ジェムを割り込まない事を基準に、少し財布の紐を緩めています。

 モンスター闘技場に使う事が多いデシ。具体的にはスカウトクエと欠片集めに投資しています。
 欠片はコインでも交換出来るのデシが、来月の“今だけ”モンスターをゲットするために取っておこうかな……と。

 と、ここまで書いたものの、モンスター闘技場への情熱は、既に消え去った件…………だって、呆れる程の卑怯なので。
 平均レベル23のボクのPTが、同18の相手PTと対戦して負けるンだもん……“卑怯”以外、表現のしようがありません。

 相手の攻撃でマヒしたり、眠ったり、“何故か”集中攻撃されたり、こちらの攻撃は打ち払われたり、後回しにされ、順番が回る前に倒されたり…………。
 ここまで露骨にゲスな操作されると、怒りや悔しさを通り過ぎて、諦めの境地にすら到りそうデシ。

 なお、逆の立場……ボクが18で相手が23……だと、絶対勝てません。てか、同レベルだと負ける仕様になっています……2分け100敗くらいかな、ボク的に。
 闘技場の仕様か、3連敗することはありません……2連敗すると、レベルが10くらい格下の相手が現れるので……が、それが実に小賢しいデシ。

 なので、普通に勝てるのはベテラン重課金勢くらいなものデシ。ボクのような精々微課金勢では勝つ術がありません。廃人達の良い生け贄デシ。
 結論、モンスター闘技場が廃人勢のためのガス抜き企画だと判ったので、見限ったと言うか、愛想が尽きたと言うか……距離を置く事にしました。

| | コメント (0)

2018年11月22日 (木)

とにかく勝てないので、方向転換。

 ばんは~~ちゃびデシ。定期検診に行ってきました。歯の。半年に一回行っています。お蔭で大した事も無く過ごせています。
 毎回2400円程かかりますが、それで終了しているので……虫歯とか無いので……まぁ、良いか…と思っています。

 以前は被せていたのが取れた時に歯医者に行き、何度か通う羽目になり、それなりに痛い思いをしていました。財布も患部も。
 でも、定期検診を面倒くさがらず……とは言いませんが……に行くようになって、色んな意味で痛くなくなりました、財布も患部も。

 さて、モンスター闘技場での勝率が5割チョイになってきました。対戦を始めた頃は8割くらいだったのデシが……直近は3割程度。
 この分だと、近いうちに5割を切りそうデシ。そこそこ強いモンスタを用意したのデシがねぇ……コイン100枚貯めて、キングレオも手に入れたのに……。

 絶望的に技スキルが足りていないデシ。モンスターにセット出来るスキルはサブスキルだけなので、全然足りないのデシ。
 メインスキルもセット出来たら、ボクもそこそこ戦えるのデシがねぇ……武器を壊して取り出す勇気がない…………。

 今はレベルが30制限だし、技スキルもAランクまでなので、上手く噛み合えば勝てる事もありますが、この先、色々解放されたら…………。
 そうなっても勝てるように、今はレベルを30まで上げるべく、魔物の欠片を集めています……もっと早く気付いていたら…………。

 これからモンスター闘技場にデビューする人のためにアドバイスすると、とにかくコインを集める事。色々ミッソンをクリアして、とにかく集める事デシ。
 また、全種族のモンスターを集めて……スカウトクエは1日1回限定デシが、300ジェム使うと3~4匹ゲット出来ます。

 もしも同一のが集まったら……同じモンスターでも性格や得意技が違うので、お好みでメイン用とスロット解放用に仕分けします。
 そして、バトルさせるのも、メインとサブに分けると良いかも。メインを先に育て上げ、それでステージをクリアしたら、1匹ずつサブを混ぜてクリアし直すのが良いデシ。

 各種族で各ステージをクリアする毎に、コインだったり欠片だったりがもらえるので、上のステージで勝てない時は、以前のステージで戦うのも良いデシ。
 そう、下のステージで勝っても『良いね』はもらえるし、それを集めて名声ランクが上がればコインももらえるので、それで良いのデシ。

 無理して上のステージに拘って負け続けると、スタミナだけが消費されて、何も残らない……てか、勝ち点が減り続けるだけデシ。
 勝つと+3点、負けると-2点。今のボクのペース……1勝2敗の……だと、何をしているのか判らない感じなのデシ。

 そうやって、全体の底上げを図りつつ、コインを集めて『今だけ』モンスターを手に入れるのデシ。
 限定モンスターだけあって、とても強力デシ。率先してレベルの解放を行えば、残念な技スキルであっても、廃人勢とそこそこ渡り合えます。

 渡り合えるだけで、勝てるとは言いきれませんが……運が味方すれば勝てる事があります。こちらで命令出来れば、勝率は上がるのデシがねぇ……。
 ともかくも、まずはモンスターを集め、コインを集め、欠片を集めるのが近道かと。で、無理せずバトルしてステージを上げて行くのがコツデシ。

| | コメント (0)

2018年11月15日 (木)

モンスター闘技場……どうしたものやら……。

 ばんは~~ちゃびデシ。最近、非常に腹立たしく思っている事があります。Dailymothionの動画を見る時、広告が挟まれている事があるのデシが、それが消えません。
 正確に言えば、スキップ出来るまでが長い……YouTubeなら5秒で消せるのに、30秒以上待たされるのデシ。

 YouTubeでのスキップサインが無効なのも、より一層苛立つポイントだったりします。消せないのなら出すなと言いたい。
 なので、今は二度手間になっても、先にダウンロードしてから動画を保存するかどうか決めています。

 それはさておき、モンスター闘技場。三歩進んで二歩下がっております。三六五歩のマーチであります。中々勝ち進めません。
 てか、むしろ、二歩進むと見せかけて三歩も四歩も下がっている気も……ベテラン重課金勢の壁は分厚く高いデシね。

 マルチ等で助っ人してもらう時は心強いのデシが、敵として立ちはだかられると、厄介以外の何ものでも無いデシね。
 操作が一切出来ないので、作戦の立てようが無いのデシ。指図さえ出来れば、格上でも良い勝負するのデシがねぇ……FFでミッションをイヤと言う程こなしていますから。

 PVPに限らず、パーティー戦では倒す順番が決まっていまして、それを無視すると余程の格下で無い限り勝てません。
 なので、簡単には勝てないのデシ。平均レベルでは上回っていても、攻撃スキルが豊富な廃人勢の前ではジリ貧になってしまうのデシ。

 現状でボクに出来る事は、勝てる相手が出るまで戦い続ける事。負けると減点されますが、マイナスになる事は無いので……えらく消極的な作戦デシ。
 デシが、ただ負け続ける訳では無く、その間も手持ちのモンスタを鍛え続ける事が重要デシて。攻撃力に差がある分、防御と言うか、耐久力を上げるのデシ。

 そして、こまめにコイン……闘技場でのみ使用可能な……を集め、スペシャルなモンスタをスカウトする事デシ。
 今月は100コインで何チャラ。50コインで何チャラと何チャラが手に入ります。多分、今から集め始めても間に合うので、どうしても勝てない人には良いかも……。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧