カテゴリー「趣味」の記事

2017年6月 8日 (木)

『会心の矢』出て来~~い。

 ばんは~~ちゃびデシ。探し物はなんデシか~~♪ 見付けにくいものデシか~~♪ いえ、見付かりにくいと言う事は無いと思うのデシが……。
 割と身近な所にある筈なのデシがねぇ……堀江美都子さんのCD。男性陣ばかりでは勇ましすぎるので、女性陣のも入れようと思うのデシが……アニソンCD。

 探すのを止めた時~~♪ 見付かる事もよくある話で~♪ デシねぇ、デシょねぇ……なら、先に大杉久美子さんのを入れようかな……。
 でも、個人のは持っていない…『主題歌の歩み』みたいなのは、沢山持っているのデシが…ので注文するか……ぢゃ、念のために堀江美都子さんのも一緒に……。

 と、注文入れた途端、CD-BOXが見付かる不思議……それも2つ…………。ここ1週間の探索は何だったんだ?
 慌てて注文をキャンセルしようにも、商品の発送済みメールが、既に届いてて…………無駄に迅速なんだょアマゾンって……。

 それはさておき、“風来のシレン4+”ではダンジョンに行くのに仲間を3人連れて行けます。それぞれに長所と短所があります。
 その中でも使えない系の代表が“ボーグマムル”デシ。勝手にモンスタを追って特攻を繰り返す、途轍もなく厄介なヤツデシ。

 デシが、コイツをレベル100まで育て上げると、攻撃が外れない“必中小刀”と言う武器がもらえまして……図鑑をコンプリートするためにも、只今レベル上げなう。
 ただ、コイツは普通にはレベルが上がりませんで……経験値をいくら稼いでも上がりませんで……上げる方法は、経験値+欲しがるアイテムを与える事。

 それは簡単に手に入るモノもあれば、各種ダンジョンをクリアしてもらえる報酬だったりする事もあったりして、かなり厄介だったりする。
 で、あちこちのダンジョンに行き、ある程度のアイテムが集まったら、ボーグマムルを連れてダンジョンに出掛け、せっせと渡しす事にしているのデシが。

 只今ボーグマムルのレベルは24。“毒矢”が中々手に入りませんでねぇ……つい最近、ようやくゲット出来まして、また、レベル上げに出掛けられます。
 次は60位まで一気に進められるンぢゃないかな……“毒矢”が出て来るまでに、集められるものは集めましたので……。

 ダンジョンやモンスタからのドロップアイテムでは無く、ダンジョンのクリアアイテムでも無く、店売りされている物からしか手に入らない物は、中々難儀します。
 ホント、こればっかりは運次第デシからねぇ……店が出るかどうかも運だし、その店で売られているかどうかも運……。

 こんな時こそ、チートで作り出したら良い……ってものデシが、中の人にはそれ程の知識は無く……てか、そんな事のためにチートに手を出した訳では無いので。
 モンハンにせよシレンにせよ、理不尽なゲームバランスに腹が立って、それを打破するために導入しただけなのデシ。

 ま、モンハンの護石は、データの解析と実践が目的だったので、ギリセーフ。あれ以降作っていませんょ?
 いつでも好きな物が作れる……のが判った時点で、中の人的に興味が無くなり、ミッソンもクリアなのデシ。

 てな訳で、“会心の矢”を求めてダンジョンに潜り続けています。主に“浜辺の魔洞”に籠もっています。
 ドロップアイテムの種類が多いし、常に“昼”状態だし……チートでゴリゴリ押し進んで行けるので。

 “夜”があるダンジョンは通常攻撃が効かないので、アイテム探しが目的の際は、非常に面倒臭いダンジョンになるので、行きたくないのデシ。
 階数も99階まであるので、じっくり探索出来るので便利だったりする……もっとも、サッと切り上げられないので、諸刃の剣な感じがしないでも無いデシが。

 ともあれ、何度も足を運んで探索しているにも拘わらず、出て来ない“会心の矢”にイライラしつつ、無駄に充実してくる装備系には少しニヤッとしている今日この頃。
 これが『一生遊んでいられるゲーム』と称される所以かな? とか、達観しつつある今日この頃だったりでもあるような無いような……。

| | コメント (0)

2017年6月 1日 (木)

PSPの最適化が進んでいますょ?

 ばんは~~ちゃびデシ。ヤフオクでPSVitaの検索を日々しつつ、PSPにCDの曲を入れている今日この頃。
 便利な時代になりましたねぇ……MediaGoを使うと、CDをセットするだけで、プロフィールをどこかから引っ張ってきて、表示してくれるのデシ。

 HDDウォークマンを使っていた頃は精度が低くって、デタラメな表示をされて、手作業で修正するのが当たり前だったのに……技術は進んでいますなぁ。
 で、手持ちのCDを見てみると、特撮やアニメを除くとニューミュージック系が多いデシね……一番多いのが嘉門達夫さんの…って言うのが、少々アレデシが。

 てか、ま、これはプリストンテール時代の忘れ形見と言いましょうか……稀代の人気者だったもので、ネタをパク……もとい、参考にと…………てへぺろ(・ω<)
 攻撃も回復も自己責任のゲームだったので、笑わせて回復のタイミングを遅れさせ、チャット死に見せかけるMPKにハマッていた頃、せっせと買った記憶が……。

 それはさておき、CDをせっせとPSPに詰め込んでいると、自分の嗜好が白日の下に晒される感があって、誰に見せる訳でも無いのに気恥ずかしくなるものデシね。
 ちなみに、どんなものが多いと言いますと……年代で言うと70年代から世紀末ちょいデシかね? そこいらの頃に買ったのが多いデシ。

 それらを片っ端からPSPに入れると、自動的に歌手別フォルダーが作られ、その中にアルバム単位のフォルダーが作られて、とっても便利デシ。
 夜、寝る時には『寝るまでスマホ』にセットして、タイマー&ランダム再生に設定すれば、3曲目が始まる頃には夢の途中……来生たかおさんのCDは持ってないデシが。

 今もボチボチCDを入れています。一気に入れたいのデシが、CDがあちこちに散らばって、どこにあるか判らず……整理整頓は苦手なので。
 てか、アレコレ入れても、寝る時に聞くのはだいたい決まっているのデシがね……ニューミュージック系とか何とか言いながら、子門真人さんやヒデ夕樹さん……。

 念のために言っておきますが、ヒデ夕樹さんは“ひでた き”さんでも“ひでた いつき”さんでもないデシからね? “ひで ゆうき”さんデシからね。
 結構最近まで“ひでた き”と読んでいた中の人…………ここだけの話デシょ? 内緒ね? お願いしますょ?

 ヒデ夕樹さんが出たので書きますが、みなさん、ご存知デシょね? カムイとかキカイダーとかキャプテン・フューチャーとか歌っていた…………ご存知デシょね?
 ええと…………これならご存知かな? この~木、何の木気になる気になる♪ アレを歌っていた人デシね。渋い歌声が魅力だったのデシが……惜しい人を亡くしたものデシ。

 ともあれ、PSPに曲を移植する度に自分色が出て来て、ジワジワ愛着が湧いてきます。PSVitaは欲しいけれど、PSPは一生物デシね。

| | コメント (0)

2017年5月26日 (金)

PSPVitaを買おうかしら……?

 ばんは~~ちゃびデシ。現在、中の人の手元にはPSPが6台あります……何気に1台増えているのはご愛敬って事でw
 この内3台はヤフオクで落札したのデシが、外れが無かった事が非常に嬉しかったりする。てか、金星2つ、大金星1つ……って感じだったのが、余計に嬉しい。

 オークションに出品する人は、品物の写真写りに気を付けた方が良いデシょ……特に、新品同様な物を出品する時には。
 写真の見栄えが悪いと、『ピンボケさせないといけない理由が有るのでは……?』等と邪推されるかも知れないし、そうなると、入札されにくいし……。

 ま、中の人はそのお蔭で、新品と見紛う美麗なPSPを、お手軽な値段でゲット出来たので、感謝の言葉しか出ないのデシが。
 ただ、『こんな筈では……』と言う気持ちはあるのデシょ? えぇ、欲しかったのはあくまでも予備の大容量バッテリーパックだったので。

 そのバッテリーを手に入れるために、モンハンモデルを落札し、本体は分解の練習用とかパーツ取り用程度の軽い気持ちだったのが、思わぬ美品だったせいで…………。
 気付くとモンハンモデル4台にRBとRRが1台ずつ……流石にもう、これ以上増やすつもりはありません……バッテリー管理が大変デシw

 それはさておき、Vitaが欲しい件。SWITCHは相変わらず品薄で手に入らないし、PSPだとゲームの選択肢が少ない……今時のゲームが出来ないデシ。
 てか、SWITCHは1~2年待つ事にしましたょ? 品薄で転売屋がウジャウジャいて、ウハウハしているのが気に入らないし、ゲームの種類も少ないから。

 なので、Vitaが欲しい訳デシが…………メモリがねぇ…………64GBで9000円は有り得ないデシょ? 時代錯誤も甚だしい…と言うか、非常識と言うか。
 何度も書いていますが、PSP用のメモリースティックは6000円も出せば、変換アダプタを使った128GBのメモリが手に入るし……。

 最近買ったUSBメモリも、128GBで4000円程デシたょ? ソニーも、もう少し考えて努力する必要がありますょね。
 って、誤解の無いように言っておきますが、非難している訳でも貶している訳でも無いデシからね? 正論を述べているだけデシ。

 てか、メモリさえ安価に手に入れば、すぐにでもVitaをゲットするのになぁ……って言っているのデシ。実は狙っている機種も、既にあったりして……。
 だから、ソニーでもサードパーティーでも構わないから、安いメモリを作って欲しい……変換アダプタでも良いから。

 でも、変換アダプタは無理か……? メモリースティックはデジカメやらウォークマンやら、PSP以外にも使い道があって、需要が見込めたのだろうし……。
 Vitaのメモリには、そんな話は聞かないので……多くの需要は見込めないだろうから、敢えて作るメリットよりは、在庫を抱えるデメリットの方が多いと、思われ……。

 ただ、それでもVitaに興味が湧いてきて、今、ヤフオクで調べていますょ? 程度の良い中古品で、メモリもオマケで付いたのを。
 落札出来るかどうかは運次第デシが、PSPよりは敷居が低いかも……現行機だし、いくらでも探せば出て来そうなので。

| | コメント (0)

2017年5月16日 (火)

コツは掴んだと思えるような……。

 ばんは~~ちゃびデシ。苦労してPSPを再びWiFi接続出来るようになったのは良かったけれど、またもや宝の持ち腐れ状態に陥ってしまった中の人。
 冷静に考えれば、バグるのはチートしているからで、チートさえ止めれば普通にセーブ出来るので……止めるか、チート。

 冗談はさておき……ン? 何か打開策は無いものか……と、2chのチート板を最初から読み返しました。
 でも、肝心な部分は専門用語? のオンパレードで、中の人にはチンプンカンプン……解読しようにも、ヒントも見当たりません……。

 いあ、ヒントはありましたヮ。『 今更だが、3.10は1.00から+FE0 』ただ、何の事やら判りません…………○rz
 例題……ぢゃないけれど、同じチートを1.00と3.10で書いてくれたら、それを参考にして解読出来るのデシがねぇ……。

 何分、古い記事なので、質問しようにも答えてもらえそうにありません。もっとも、専門用語を交えて解説されても対応出来ないのデシが。
 実際、素人が質問しても相手にしてもらえませんね。質問しても『勉強し直してこい』とか書かれてました。

 もっと初心者向けのがあるのかな? 探そうにも2chの使い方が今イチなので、最初の最初、そこら辺りから勉強しないと入っていけそうにありません……。
 だもんで、勉強する気にもならず、仕方ないからチート板をもう一度読み返し、ヒントになりそうな部分を発見しました。

 それにはダンジョンの中で使うチートを、町中でも有効にしたままだとフリーズする事もある……みたいな事が書いてありまして。
 で、そう言えば……と思い返すと、データが消えるのは冒険終えて町に帰ってきた後、そのままゲームを終了した時が圧倒的に多いかな……と。

 それで、試しにダンジョンでチートを終わらせてから町に戻り、その後、ゲームを終了させるとセーブ出来ました。
 その後も何度か試しましたが、安定してセーブが出来るようになり、ひとまず一安心しています。

| | コメント (0)

2017年5月 8日 (月)

バグってセーブ出来ないのはバージョンのせい?

 ばんは~~ちゃびデシ。少しずつ、興味が増して来ている今日この頃の『光りのお父さん』。ゲームを題材にしながら、安易にアニメ化しないところが気に入った点デシ。
 動画サイトにアップされていたので、興味本位に見ている“グランブルー……”も“神撃の……”も、何だか“浅はか”。中の人の審査基準出言えば、“見たければ……”。

 もちろん、DVDを買って観る価値無し。てか要らない。お金をもらっても…………金額によりますが、要らない。観る時間が勿体ない。
 ま、深夜アニメなので仕方が無いと言えば仕方が無い。“好きな人だけ見てくれ感”が気味悪く滲み出ていて、それはそれでアリなのかも……中の人は嫌いだけれど。

 そう思うとFF14の方は、ゲームを知らなくても見ていられるので良質かも……ただ、“興味を持たせてゲームに引き摺り込みたい感”が半端無いデシがw
 その点に関しては、ボクも一縷の望みを掛けたいところなのデシが……中の人は動く気配が無くて……FFよりシレンに夢中っぽい……。

 そんな不思議ダンジョンなのデシが、バグってはセーブが消え……を繰り返し、いい加減、うんざりする程繰り返し、ゲームのVerが1.00が原因かも…と思った中の人。
 ちなみに、現在の最新Verは3.10デシて……これに上げれば、少しはマシに遊べるのかな? と一念発起して、一番苦手な分野に手を出した中の人。

 すなわち、メイン機がWiFiの親機的な役割をするように、そう言うブツを用意して、インストールして動くように設定する……みたいな事デシ。
 かつて……モンハン3rdをやり始めた頃、新たなクエをインストールするためにブツを用意した事はあったのデシが、そのブツが見付からなくて……。

 で、同じものを買って準備したのデシが、OSがXPから7に変わった事もあり、7では親機的な動作は出来ない事が判り……○rz
 いあ、出来なくは無いみたいデシが、そのためには色々用意しなきゃならないものがあり、中の人的に非常に面倒だったので断念。

 そんなこんなで、涙でにじむモニタを見ながら使えそうなブツを探し、ソニーが公認していると噂のブツを見付ける事が出来ました。
 で、それを注文し、それの到着を待ち、それを取り付けました。多少時間は掛かったものの、無事にWiFiを開通させる事が出来ました。

 そして、喜び勇んでシレンを3.10にバージョンアップし、チートをONしてゲームを始めました。
 フィールドに出て一歩目を踏み出した時、画面がフリーズしまして……そのまま電源が落ちまして…………。

 どうやらバージョン上げたら、それに合ったチートに書き換えねばならなかった模様で…………泣く泣くバージョンを1.00に戻しました。
 ま、チートというのは、そもそもバグを利用してプログラムを操作する“技”デシから、それが解消されたら、使えなくなるのは道理で……。

 別のバグを探して、そこから解析して、新たにチートを作っていかなければならないみたいデシ。
 てか、一度作った物は、少しの修正で使えるようになるみたいデシが……2chでもやり方は書かれていますが、中の人の技量では理解出来ず、無理デシ……。

| | コメント (0)

2017年5月 2日 (火)

結局、一番ボロかったのは……最初に買ったPSPだったょ……。

 ばんは~~ちゃびデシ。ゲーム用として使っているPSPの○ボタンが、いよいよ怪しくなってきまして………押し心地が悪いと言うか、無いと言うか。
 ゲーム中に反応が無くなったら……と思うと、とてもとても怖いので、思い切って部品を交換する事にしました。

 ただ、手持ちのPSPをいきなり分解するのは、かなり危険な気がしまして……失敗して動かなくなったら、とてもとても勿体ないぢゃない?
 長らく使っているPSPだし、それなりに愛着があるのでねぇ……壊す訳には行かないょ……と。お金も掛かる事だし。

 なので、その前に予行演習しようと、ヤフオクでジャンク品を探しました。分解の練習をして、あわよくばパーツ取りもしたいな……と思いまして。
 予算は3000円位に設定して探したところ、これが中々見付かりませんで……てか、落札出来ない物デシね、希望通りには。

 色々作戦を練って入札を試みるのデシが、ギリギリでうっちゃりを喰らっています……あの延長時間は、誰のどう言う意図なのかしら?
 やっぱ、出品者が1円でも高く売るため……デシょね? その見え透いた企みには乗りたくないのデシが、そうすると落札出来ない…………。

 ただ、たまに安く落札している人もいて、それを見ると、次は自分が……とテンションが上がるのデシが、上がったところで何が変わる訳も無く……。
 なので、仕方なく予算の上限を上げ、その分マシ目なPSPを……と探して落札しましたら、たまたま運良く、競合せずに落札出来まして。

 サイトに載っていた写真を見るだけでは、あまり期待するのも酷かな……程度に見受けられ、ま、分解の練習とパーツ取りが目的だから……と、自分に言い聞かせていました。
 で、2日程待つと商品が到着しまして……落札後のやり取りが全く無くて、愛想の無い出品者だな……と思っていたのデシが、誠実な方デシたヮ。

 そりゃ、中の人以外、落札しようとする人がいなくて、結果、出品者が決めた入札最低価格で落札されたのだから、あまり面白くは無い筈デシからね……。
 いあ、だからと言って、安いとは思っていませんがね、中の人的に。発送料込みで6000円くらいしましたから。

 中の人からしたら、かなり奮発した感じデシ。ジャンク品2台分支払った気になっていますょ? 完動品の価格だと言い聞かせたくらいデシ。
 で、到着した荷物を開けると、新品同様……とまでは言いませんが、極めて美麗なPSPが入ってまして。

 アレデシね、出品者は載せる宣材写真には、十分気を配るべきデシね。正直、ここまで綺麗な品が入っているとは思っても見なかったデシから。
 物凄く嬉しい誤算デシたが、ふと我に返って気付いた事が一つ…………これを分解する訳にはイカンワナ……。

 結局、中の人が今、メインで使っているPSPが一番草臥れている事が判明し、分解&パーツ交換はこれでする事にしました。
 えぇ、こんな事もあろうかと、交換用パーツは既に取り寄せてあったりする。以前、ここにも書きましたょ?

 パーツ代40円なのに、運賃が1000円超えてるってアレデシ。あれからもポツンポツンと買い足していってたりする。
 もちろん、別のお店からなので、相も変わらず輸送料の方が10倍くらい高いけれど、割と迅速に対応していますよ。別に褒める気にはなりませんが。

 で、そんなこんなで部品を交換すべく、PSPを分解してみました……と言っても、ネジを7つ外して、カバーを外しただけなのデシが。
 その後、買ったパーツを組み込むのデシが、ゴミが液晶面に落ちないようにとても気を使いました。

 十字キーに○ボタン、アナログパッドがマスト、ついでにスタートボタンとかもオシャレで交換しました。
 ちなみに交換したパーツの色は、ゴールド……と言う触れ込みだった黄土色。メッキ出来なかったのかなぁ……でも、オリジナル色が出せるので、OK。

 メーカーの保証が無くなるとか、パーツが壊れやすいとか、ネジ山が潰れやすいとか、色々マイナス情報が錯綜していましたが、思っていた以上に簡単デシたゎ。
 こんな事なら、もっと早く交換すれば良かったょ……無駄にPSPが集まっちゃったょ…………現在5台。モンハンモデルが4台にRRが1台。

 で、交換して早速使ってみましたが、使い勝手は…………○ボタンとアナログパッドは問題無く使え、十字キーは駄目デシた。ゴミ。
 アマゾンのコメントでも書かれていたのデシが、下方向が効きません。それ以上に上下左右の斜め方向が駄目。使い物になりません。

 RPGなら、まだ我慢して使う事も可能デシが、極めてストレスが溜まります……。なので、アクション系には致命的。
 そして、それ以上に最低最悪だったのがスタートボタン系。全く反応しません。どうやら材質が固すぎて、ボタンの役目を果たしていない模様デシ。

 結局、仕方が無いので十字キーとスタートボタンは正規品に戻し、○ボタンだけ黄土色と言うのも無粋なので、黒のを取り付けました。
 えぇ、ぱっと見では全く変わり映えしません……単に操作性が新品状態に戻っただけデシ。でも、それでも気分は上々デシ。

| | コメント (0)

2017年4月28日 (金)

そして、風来のシレン4+を。

 ばんは~~ちゃびデシ。FF14を使った深夜ドラマがあるみたいデシね。興味本位で見てみましたが、11よりも絵が細やかデシたね。流石に。
 たぶんゲーム画面は無加工で使ってるンぢゃないかしら。PC版ならあの程度は楽勝デシ。今時のゲームは凄いのデシょ。

 それにしても、FF14をメインに据えてドラマを作るなんて……よっぽど困っているのか? スクエニ。
 それとも、よっぽどゲームにのめり込んだエライ人が、ドラマ作りをゴリ押し……もとい、提案したか…………ま、どっちでも良いけど。

 ただ、中の人がドラマに影響されて、14で良いからボクを復活させてくれないかな……と、淡い期待を持ったのデシが…………。
 『一緒に遊んでくれる仲間がいるなら楽しいンだろうけど、一人ぢゃ……』と否定的な答えしか返ってきませんょ?

 ソロでもPTでも、全く同じように遊べるなら可能性はありますが、スクエニのオンラインゲームは違うから…………。
 ま、何でもかんでも仲間を集わなきゃクリア出来ない、ミッソンやクエストばかりのゲームに、今更、今からソロで挑む気力は残っていないかも。

 閑話休題、モンハン3rdが中の人的に一段落着きました。今は出来上がった装備を強化するだけの日々が続いています。
 なので飽きてしまい、別のゲームをしてみようか……と言う事になりました。それで選んだのが不思議ダンジョン系の『風来のシレン』デシ。

 スーファミの頃から大好物の一つで、トルネコもチョコボもポケモンもした事があります。入る度に違う構造のダンジョンは飽きませんからね?
 それに、コツコツ上げたレベルも、鍛え上げた装備も、倒されると全て失う潔さも嫌いではありません。好きでもありませんが。

 そして、何より良いのがチートの有効性の低さデシ。モンハンほど劇的な効果が得られないのが良いデシ。
 てか、そもそも運頼みのゲームデシからね、“不思議ダンジョン”は。中の人の実感では、クリアに必要なのは運が8で実力が2くらいデシ。

 鍛えに鍛えた装備が、モンスタの特殊攻撃で次元の彼方に飛ばされてしまったり、階段降りた途端、モンスターハウスに引き寄せられ、八方からフルボッコで死んだり……。
 かと思えば、欲しい武器が中々出なかったり、逆に、武器が出過ぎて持てなくなって、合成の壺が出たら解決するのに……と泣く泣く捨てる羽目になったり……。

 この一筋縄で行かない感じが“運8”の所以デシ。これをチートの力で運と実力を半々位に持って行けないかな……と、思っているのデシが……。
 現実は中々に厳しいデシね……チートを使うと、確かに有利に進めていけるのデシが…………バグる確率が格段に上がりましたゎ……50%強?

 ゲームを中断して次にやろうと思うと、セーブデータが消えていて、全く最初からやり直しと言う理不尽さ…………。
 それがイヤならチートを止めれば良いって話デシが、止めるとクリア出来ないのね、そう言う仕様なので。

 チートでバグる事が判って、こまめにセーブデータをPCにコピーするようにしたのデシが、何度やり直しても、モンスタが全く同じ配置だと判明したので……。
 てか、モンスタだけで無く、部屋の配置も何もかもが同じだと判りまして、毎回、同じように引き寄せられ、一斉攻撃で瞬殺されるので……。

 入る度にレイアウトが変わるダンジョンなのデシが、一度入った後は脱出するまで固定されるのね?
 まぁ、これがPSPの限界なんだろうな、色んな意味で。PC版ならもう少し複雑な作りに出来たかも知れませんね。

 ともあれ、チートを使うか、最初からやり直すか、選択肢は二つに一つで……ならば、チートを使って、こまめにデータをコピーしてクリア……と言う結論に達しました。
 フロア毎にコピーして、セーブデータが有効だと判ったら次に進む……と言う手間を取りながら、ダンジョンをクリアするのは大変デシが、一からやり直す事を思えば。

 とまぁ、そんな感じで風来のシレンをちまちまやっています。だからFF14には行きません。ヒマがありません。
 

| | コメント (0)

2017年4月24日 (月)

Media Go なるものを使ってみた。

 ばんは~~ちゃびデシ。実に遅れ馳せな話になるのデシが、“Media Go”なるソフトをインストールしました。
 主目的は、PSPに動画を転送するためデシ。ちなみに、今まではCravingExplorerで動画をダウンロードする際にPSP用に変換していました。

 それはそれで大変便利なのデシが、動画サイトにアップされたものしか変換出来ないので……動画が消されると、手も足も出せなかったりする。
 やぱし取っておこうか……と思った時には、既に削除されてアフターカーニボー状態な事が多々あり、手持ちの動画を変換出来たらなぁ……と思う事も多々で。

 で、2台目PSPを本格稼働させるべく、メモリを128GBに増量したのを切っ掛けに、ちょいとガンガってMedia Goを導入する事に決めたのデシ。
 何故頑張る必要があるかと言うと、苦手だからデシ。こう言う作業が心底苦手だからデシ。誰か代わりにやってほしい…………。

 愚痴をこぼして誰かがやってくれるなら、24時間、不眠不休でボヤキ続けるのデシが……その暇があったら、自分で出来るか…と、冷静な自分もいて……。
 てか、手伝ってもらおうにも数少ない友人達の中で、中の人より詳しいヤツはいないので……結果、自力でクリアしてしまい、更なる高みに行くと言う孤独……。

 ま、それはさておき、ソニーのサイトからPSP経由で件のソフトをダウンロードしようとしたら、生産終了しているせいか辿り着けませんデシた……。
 なので、右往左往しながら何とか探し出し、インストールを済ませるまでに小一時間掛かりましたょ…………。

 インストールしたらしたで、勝手にライブラリを作り始めまして……終わるまで3時間くらい掛かったンぢゃないかな?
 とても待っていられないので、PSPをパソコンに繋いで、動画をエンコードする事にしました。

 作業自体は簡単デシた。動画を選んでMedia Goにドラッグ&ドロップして、“PSPに転送”と言うボタンをクリックしたら、自動で転送してくれました。
 もっとも、変換しながら転送するので、時間の掛かり方が半端ぢゃなかったデシ。動画14時間分、サイズにして13GB程の転送に3時間程掛かりました……ン?

 結構ガンガッてる方? これならCravingExplorerで変換したのをPSPに送った方が早い…………かな? 変わンないか?
 CravingExplorerでは、ここまでまとめて作業しないからな……似たようなモンなのかな? ま、どっちでも良いけど。

 さてさて、Media Goで動画を変換すると、高画質モードと容量の節約モードがありまして、自分の好みで選べるので便利デシ。
 で、試しに両方のモードで変換してみたのデシが、節約モードでさえも、CravingExplorerで変換したものより高画質デシた。驚きました。

 高画質モードだと、1時間足らずの動画で1GBを超えまして、PSPの小さな画面には不釣り合いな程デシ。とても驚きました。
 せっかく、メーカーの動作保証を無視して、128GBのメモリを作ったのに、あっと言う間に容量不足になりそうデシ。ホントに驚きました。

 2枚差しアダプタのメーカー公称値は32GBまでなのデシが……PSPの販売時期を考えると、妥当な数値だったりしますが。
 てか、10年以上昔の話になりますからね、その当時の最大容量はその程度だったのでは無いかと思われます。

 デシが、今では256GBのメモリが売り出されている始末、時代の流れの速さを実感しますねぇ……。
 中の人も本当は128GB×2で、256GBのメモリを作りたかったのデシが、流石にそこまで必要無いだろう……と、64×2の128GBで手を打ったのデシが……。

 こんな事になるなら、人柱になる覚悟で思い切って作っておけば……と思いましたょ…………。
 なので、今後必要になると思ったら、その時は大容量のを作っても良いかな……と、作る気満々になりました。

| | コメント (0)

2017年4月18日 (火)

新々、モンハン迷走中……設計通りに護石が生産出来ない件……はて?

 ばんは~~ちゃびデシ。オマケに釣られ、好奇心に後押しされ、3台目のPSPを手に入れた中の人。もちろん、モンハンモデルデシ。
 PSPの状態が悪ければ、分解してパーツ取りに使おうと思ってヤフオクで落札したのデシが、これが思いの外、美麗な品デシて……違う意味で困ったw

 正直な話、1台目よりも状態は良さそうで……バラすなら、こっちだな。いあ、バラさないけれど。使い潰した後、考えましょうかね。
 幸いな事に、3台目のFWは6.60だったので、これまで遊んだCFWはメモリースティックの入れ替えだけで使用可能に。

 てか、これでまた、更に大胆な改造に挑戦出来ますヮ。エミュレーター入れてファミコンやDSのゲームも遊べるようにしたいかな。
 今までは失敗して動かなくなったら怖いから、大人しくモンハンのチートで我慢していたのデシが、これで挑戦出来ます…………てか、やるかどうか判りません、まだ。

 ま、それはさておき、チートコードの解析が終わり、自分好みの護石を作る事が出来るようになりました。
 ので、早速作ってみる事にしました。まずは試しに、属性攻撃アップと耐性強化を作る事にしました。

 具体的には、火属性攻撃&氷耐性の強化。水属性攻撃&火耐性の強化……みたいな、相反する属性を組み合わせたものと、攻撃力アップ系デシ。
 で、護石に載せるスキルを決めたら、サイトの説明通りに、コード表にあるスキルの2進数を書き出し、4桁ずつに分けて、それを16進数に変換するのデシ。

 それを、コピペしたテンプレートの該当部分に書き込み、PSPのチートのデータベースにコピペしたら終了デシ。
 後はゲームを開始して、チートを発動したら設計通りの護石が…………出来ませんょ? 火属性の攻撃力を強化する筈が、氷属性を強化していますょ?

 書き間違いをしたのか……と、慌てて確認したのデシが、どこにも間違いは無く…………また、護石のリストを見てみると、間違い方が微妙にズレているだけに思え……。
 ひょっとしたら、中の人が間違えたのでは無くて、護石のリストが間違っていたのでは? と、恐れ多くも思ってしまいまして。

 で、そう言う系のサイトを隈無く調べているうちに、偶然同じようなチートサイトを見付け、そこの護石リストと照会してみると、正しくビンゴで。
 最初に使っていたリストは、丁度、属性攻撃辺りで一つズレている事が確認出来ました。自分のミスぢゃない事が判りホッとしましたw

 サイトだからと言って、鵜呑みにするのは禁物だな……と再認識しました。ネットニュースは話一分で読みますが、攻略サイトもか……と、残念なような納得したような……。
 ただ、コード表を訂正するのは大変デシたゎ……二進数を書き直す作業なんて、おそらく初めての出来事デシ。

 で、作業していて気付いた事が一つありました。『こりゃ間違うワナ……。』と。0と1を書き連ねていくのは辛いデシね。
 で、作業を終えて、改めてチートコードを書き直し、モンハンで反映させたら、無事に設計通りの護石が出来ました。めでたしめでたし。

| | コメント (0)

2017年4月 8日 (土)

新、モンハン迷走中……どんな護石を作ろうかしら?

 ばんは~~ちゃびデシ。ヤフオクで3台目? のPSPを探している中の人。“?”の意味は、美品でも良いしジャンク品でも可だからデシ。
 美品が手に入ったら3台目として使うし、ジャンク品だったらパーツ取りして1台目のPSPを修理すれば良い……と言う理由からデシ。

 ちなみに中の人は1台目をゲーム用に、“未使用新品”と言う謳い文句の2台目を、動画プレーヤーとして枕元に置いています。
 その、1台目のPSPが調子を落としていまして……○ボタンがかなりフラフラで、ゴルゴ13ぢゃないけれど、フェザータッチでボタンがONするのデシ。

 それなら役目を交換すれば良い……と思われそうデシが、それがそうも言ってられない事情もありまして……主にチート関係の事情なのデシが。
 コードフリークと違い、CFWは決まったFW(ファームウエア)にしか使えないのデシ……鍵と鍵穴のような関係デシね。

 なので、6.60用のCFWは6.36の2台目には使えないのデシ。下手にごり押しすると、PSP自体が使えなくなる恐れがあるので、無理は禁物だったりします。
 その面だけで見ると、コードフリークは6.60以下のFWなら、全て使えるので便利なのデシが……213A5E24=F7CD65CAの謎を解く必要があり…………w

 ま、それはさておき、ヤフオクのアディショナルタイム?って言うの? 延長時間制……何とかならない? 値段を釣り上げたい気持ちは判るけど、無粋すぎる。
 終了時間間際に入札して、最高額で落札出来そうになり、その通知メールを待っていると、誰かが高値更新したというメールが届き……。

 商品のページを見てみると、終了時間が10分延長されており、新たな人が中の人より高く入札していて……中の人が断念する展開が続いてますょ?
 一応、予算は決めていて、少しでも安く落札出来たら……と思いながら入札しているので、勝手に延長戦に突入されても困るのデシ……。

 てか、必要以上に競争心を煽られるようで、非常に不愉快になり、予算的にまだ余裕があっても、気持ち的に嫌気が差し、落札を断念する事が多いデシ。
 出品者が、なるべく高値で落札される事を願う気持ちは重々承知デシが、それと同様に、入札者がなるべく安価で落札したい事を理解してもらいたいデシね。

 さて、それもさておき、自由に高性能の護石を作り出せるようになった中の人。目下の悩みはどんなスキルの組み合わせで護石を作るかって事。
 スキルの種類は100種類ありまして、1つの護石に2つ付けられるので、ザックリ計算しても約5000通りの護石が作れるのデシが。

 コードを解読する前は、ああでも無い、こうでも無い…と、妄想が膨らんでいたのデシが、解読に夢中になっている間に、そんな邪念はどこかに飛んで行ってしまって……。
 で、自分の好みに合わせて作ろうかと思ったのデシが、それだと性能が偏ってしまいそうで……それで、装備に合わせて作ってみるか…と、思いました。

 んで、装備に付加されているスキルを調べてみると、これが多種多様になっていて、取り付く島もない……って感じなのデシ。
 短所を補うべきなのか、長所を伸ばすべきなのか、それとも、新たなスキルを持たせた方が良いのか……悩みは尽きません。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧